犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

1杯分のアイスティーを手軽に自分好みで作りたい!ダイソーのシリコーン蓋が役に立ちました♪

夏になり暑くなると、水分補給をしながら涼を取りたいと麦茶やアイスコーヒーを飲みたくなりますよね。 まだまだ暑い日が続くので、私はどちらも毎日飲んでいます。 麦茶は、子供を含め家族4人全員が飲むので、毎日やかんで大量に沸かして麦茶ポットに入れ冷…

2022年後期の朝ドラヒロイン福原遥ちゃんと言えばクッキンアイドルまいんちゃん♪ママ達世代の子供料理番組ひとりでできるもんを調べると悲しい情報が

本日、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(10月3日スタート)のメインビジュアルが発表されたようです。 ヒロインは福原遥ちゃん。 私にとってはまいんちゃんの方がしっくりきます。 というのも、まいんちゃんは、NHK教育(Eテレ)で2009年3月30日…

祝夏休み終了♪脱お昼地獄(笑)給食&お弁当が始まりホッと一息

都内の我が子の小学校&高校では、先週から新学期が始まりました♪ 新学期待ってました~♪ というのも、お昼地獄から抜け出せたから(笑) 7月下旬から始まった夏休み。1か月強の長い闘いでした。 小5の下の子は、新型コロナの影響で夏休みプールもないので、夏…

夕飯の献立ってどう決める?主婦歴15年の私が参考にしていること・きっかけを紹介

毎日食べる食事。 朝昼晩3食が毎日続きます。 家族がいれば家族の人数分の用意が必要です。 我が家では朝は簡単に、昼は給食の子供もいれば弁当持参、家食の人もおりバラバラです。 そして一番大変なのがみんながガッツリ食べる夕飯。買い出し、調理ももちろ…

キズや傷みを削いだ完熟梅を冷凍して梅シロップに!無事できあがりました♪

2か月ほど前に、梅を頂きました。 けれども、スーパーで売っているキレイな梅とは違い、シミやキズ、ヤニ果の梅が結構あったので、梅干しにできなさそうな梅は梅シロップにすることにしました。 キズや少し傷んでいる程度なら、その部分を包丁で削いでそのま…

図書館をフル活用♪読みたい本の取り扱いがない!そんな時に便利なリクエスト制度を利用してみました♪

字を読むことが苦手だった私。 なので本を読むことも嫌いでした。 けれども、やはり何をするにも字を読むことって必要ですよね。 勉強にしろ仕事にしろ日常生活にしろ。 けれども、本は知識の幅を広げ、経験できない世界にも連れて行ってくれます。 なので子…

母は理解不能です!今息子が欲しいもの

最近、小5の息子には欲しいものがあるそうです。 ○○の前にあるガチャガチャのおもちゃが欲しいんだ~♪ あ~あそこのガチャガチャ?ママもあそこの前よく通るから見てるよ。モフモフのおもちゃ?猫の? モフモフやカワイイもの好きの息子なので聞いてみました…

バニラヨーグルトファン必見!期間限定!8/31(水)まで!!ビアードパパのバニラヨーグルトクリームシュー♪

先日、高1の娘とシュークリームの専門店ビアードパパの前を通りかかった時、娘から叫び声が聞こえました。 見て~!バニラヨーグルトのシュークリームだって!!すごくな~い??しかも期間限定!!これは絶対買うっきゃないね♪ 我が家の子供達はビアードパ…

新型コロナ爆発的感染状況の中ですが、都内高校部活夏合宿決行!行って来ました!

都内に住む我が家には、中高一貫校に通う高1の娘がいます。 2年半前から新型コロナの影響で、学校関係の宿泊行事が軒並み中止になっていましたが、今年度から再開され始め、この夏から秋にかけてほとんどの学年&多くの部活で宿泊行事が予定されています。 …

コスパが最高過ぎて1度買うと他では買えなくなるのが悩みです(笑)超おすすめオーケーストアの手作りピザ

アラフォー主婦の私が行きつけのスーパーオーケーストア。 本当に色々な物が安くて助かっています♪既製品や生鮮食品も安いのですが、オーケーの自家製パンも安くて美味しいんですよね~。 そして、その一角にある店内で焼き上げた手作りピザのコーナーがまた…

お~ラムネ!これはビックリ!!ラムネわらび餅♪でも大人だけなんか違和感が・・・その正体は?

夏の暑い時期に嬉しい和スイーツわらび餅。 美味しいですよね~♪ 我が家の子供達も昔から大好きで、夏になったら必ずと言っていいほど購入します。 きな粉や黒蜜をかけてモチモチのわらびもちを堪能します。 今年も買おうとスーパーの和菓子コーナーを見ると…

感動!じゃがいもが煮崩れない方法!

先日、男爵いもが安かったので大量に購入しました。 そして、その男爵いもでカレーを作ろうと入れたのですが・・・ 見事に失敗しました。 そう、カレーのじゃがいもと言えばメークインが鉄板ですよね。 メークインは煮崩れしにくく、男爵は煮崩れしやすい。 …

マンションベランダで簡単梅干し作り!ノンストレスで無事干しあがりました♪

6月中旬頃、実家の父が知り合いから梅の実を大量に頂いたとのことで、梅干し好きの我が家に回ってきた梅の実達。 コロナ以前は、何度かスーパーで梅の実を購入し梅干し作りをしていました。 けれども、ここ数年はお休みしていました。 面倒臭さから今年もお…

簡単もちもち♪子供も喜ぶ手作りクレープ♪

我が家の2人の子供はクレープが大好き。 けれども、お店のクレープって結構高いんですよね。 もちろん色んな具材を入れてくれているので美味しいは美味しいのですが・・・ もっとお安く手軽にいっぱい食べたい!具材は自分達の好きな物をスーパーで購入して…

欲しい楽譜が超手軽に購入できる!1曲単位でコンビニで買えるなんて!ぷりんと楽譜♪

楽譜と言えば、今まで楽器店で本やピースで購入していたアラフォーの私。 小学校1年生ぐらいから中学生ぐらいまでピアノを習っていたので、普段のレッスンから発表会の曲まで、楽譜は何曲も入っている本で買うかピース売りのものを購入してきました。 私の子…

耳掃除のやり過ぎが原因の急性中耳炎何とか完治しましたが・・・結局かかった費用にビックリ!

先日、高1の娘が 耳の奥が痛い と訴えて来ました。 なんでも数日前のお風呂上りに、頑固な耳垢の耳掃除をしつこくしてしまったようで、その日から耳の中が痛くなり波があるとのことでした。 様子をみましたが、治るどころか耳奥の頭まで痛くなってきたとのこ…

ヤニ果やキズ傷んでいるところを削いだ完熟梅を冷凍して梅シロップに!

梅干し好きの我が家が、梅の実を頂いたのが約2か月前。 キレイな梅は梅干しの為に塩漬けに、その他の梅は梅シロップの為に冷凍にしていましたが、最近やっとその先の作業に進みました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com likecatdogmonkey.hatenablog.com 梅…

遅ればせながら梅仕事♪手作り梅干しの嬉しい副産物梅酢ができあがりました♪

梅干し好きの我が家が、梅の実を頂いたのが約2か月前。 キレイな梅は梅干しの為に塩漬けに、その他の梅は梅シロップの為に冷凍にしていましたが、最近やっとその先の作業に進みました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com まずは塩漬けの方の梅干し。 梅の実…

上の子が宿泊行事で4日間不在!期間限定の下の子一人っ子体験談

我が家には2人子供がいます。 上の子は高1女子、下の子は小5男子。5歳違いの姉弟です。 5歳も違うので、幼稚園年中まで上の子は一人っ子でした。 なので上の子は一人っ子時代のことを結構覚えています。 一方下の子は、当たり前ですが産まれた時から上の子が…

舌下免疫療法で気を付ける点

現在高1の娘は3歳頃から花粉症の症状が出始め、毎年ツラい思いをして来ました。 その為、中1からスギ花粉の舌下免疫療法のシダキュア、更に中2からダニの舌下免疫療法のミティキュアの服用を始め、併用して治療してきました。 likecatdogmonkey.hatenablog.c…

マンションベランダで梅干し作り!今年は干しかごを購入したので快適な土用干しでした♪

実家の父が知り合いから梅の実を大量に頂いたとのことで、梅干し好きの我が家に回ってきました。 コロナ以前は、何度かスーパーで梅の実を購入し梅干し作りをしていた我が家。 ここ数年お休みしていましたが、今年はタダで頂けたので久々に作ることにしまし…

部活合宿の荷物は大容量!通常の宿泊学習とは荷物量が全然違う!と思った話

新型コロナの影響で行事という行事が通常通りできていなかった学校。 特に宿泊を伴う行事は影響を大きく受け、都内中高一貫校に通う娘の場合は2年半前の中1を最後に予定されては延期そして中止を繰り返し、全く宿泊を伴う行事はできていませんでした。 けれ…

安いのに夏休みのお昼が手軽に豪華になる♪オーケーストアの海老入り天ぷら盛合せ

夏休み皆さんどのようにお過ごしですか?子供が長期休みだと・・・母は本当に大変ですよね(汗)朝夕どころかお昼ご飯まで毎日作る必要が出てきます。 自分一人だけだったり大人ばかりだったら、そうめんに薬味程度で簡単にササっと済ませられるのですが・・・…

耳掃除のやり過ぎで急性中耳炎に!点耳薬だけでは治りませんでした(汗)

先日、高1の娘が 耳の奥が痛い と訴えて来ました。 なんでも数日前のお風呂上りに、頑固な耳垢の耳掃除をしつこくしてしまったようで、その日から耳の中が痛くなり波があるとのことでした。 様子を見ていたのですが、治るどころか耳奥の頭まで痛くなってきた…

子育ての強い味方ウタマロ石けん!今は色々な種類があるんですね~♪

子育てをしていると、色々な汚れ物を落とす機会があります。 特に幼稚園に入ってからは、その洗濯に悩まされました。 一番悩んだのは靴下の汚れ。幼稚園では、夏は白靴下指定。なので毎日元気に遊ぶ子供の靴下は、毎日これでもかというほど真っ黒になって帰…

耳&頭が痛い!耳掃除のやり過ぎにはご用心!!

先日、高1の娘が不調を訴えてきました。 耳の中が痛い~最初は右が痛かったんだけど、今は右は治って今度は左が痛くなってきた~ え?とうとう我が家にもコロナが来たのか? とドキドキしましたが、よくよく話を聞いてみると、数日前のお風呂上りに頑固な耳…

小学生高学年の読書感想文にも!進研ゼミの考える力・プラス講座でも紹介されていた「十歳のきみへ」

先日、小5の息子が取っている通信教育、進研ゼミの考える力・プラス講座に「夏休みブックガイド」という副本がついてきました。 こういう本って、読書感想文や普段の読書の本選びにとても参考になるんですよね。 さすが、公立中高一貫校受検に特化した講座の…

不朽の名作「君たちはどう生きるか」小学校高学年には児童書版と新装版と漫画版どれがオススメ?

先日、息子(小5下の子)の取っている通信教育、進研ゼミの考える力・プラス講座の副本として「夏休みブックガイド」というものが届きました。 こういうのって、子供の読書感想文や普段の本選びの参考になるのでとても助かります。 その中に、ポプラ社の 「君…

小学校高学年からオススメ本!進研ゼミの考える力・プラス講座でも紹介されていた名作「君たちはどう生きるか」

先日、息子(小5下の子)が取っている進研ゼミの考える力・プラス講座に「夏休みブックガイド」という冊子がついてきました。 こういうのって、子供の読書感想文や普段の本選びの参考になるので、とても助かるんですよね♪ さすが、公立中高一貫校受検に特化し…

オーケーストアで見つけた!永谷園のお茶づけ海苔業務用がコスパ最強♪

最近の子供達のお気に入り、お茶漬け。 食欲があっての無くても、サラサラっと食べることができるし手軽で美味しいので、最近この永谷園のお茶づけ海苔は我が家の常備品となっています。昔からこのパッケージですよね。レトロな感じ、変わりません。 ご飯と…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ