犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

部活合宿の荷物は大容量!通常の宿泊学習とは荷物量が全然違う!と思った話

新型コロナの影響で行事という行事が通常通りできていなかった学校。

特に宿泊を伴う行事は影響を大きく受け、都内中高一貫校に通う娘の場合は2年半前の中1を最後に予定されては延期そして中止を繰り返し、全く宿泊を伴う行事はできていませんでした。

けれども、今年度から規制も緩和され、宿泊を伴う行事もほぼ通常通り行われるようになりました。

 

そして例年、高校生のみ行われていた部活の合宿もこの夏休みから再開しました。

今年高1となった娘は参加するかどうか迷いましたが、結局参加を決めました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

参加するにあたって、事前準備で重要なのが持ち物の準備

小学校や中学1年生までにも宿泊学習は何度か参加してきましたが、部活の合宿は初めて。

なので準備も勝手が分かりませんでした。

今までの宿泊学習では、特に変わったものを準備する必要もなく、言われたものを言われた通りに日数分準備すればよかったので楽だったのですが・・・

部活の合宿の場合は、特に娘の場合は運動部なので持ち物の種類や準備の勝手が全然違いました。

 

 

f:id:tetsutylor:20220809154535p:image

 

まずは宿泊がホテルではなくペンションのようなところの為、備品類の備えがほとんどないようで、タオル類も全て持ち込みとのこと。

部活用の汗拭きタオルからバスタオルまで準備です。

 

また、自分たちで洗濯して各自の部屋に干すので、ハンガー物干しロープ洗濯ばさみそして洗濯洗剤まで各自で持ってくるようにとのこと。

 

洗濯はできるものの部屋干しなので、1.5日ほど乾かない想定で枚数を持って来るように言われました。

運動部の為汗だくで活動するので、お昼には総着替え必須。

なので上下ウェアだけでなく下着から靴下も全て着替えるとなると、洗濯できるとは言え結構な量の衣類が必要になります。

 

ドライヤーもないとのことで持って行きました。

 

また、コロナの影響で飲み物は共用のジャグを使用しないし学校のように飲み物を買い足せない為、各自で1.5L以上の大きめの水筒ジャグを準備するようにとのことだったので急遽購入し持って行きました。

 

なので、最終的に荷物は大容量。

普通の宿泊学習とは全く荷物の量が違いました。

 

この合宿を機に娘専用のスーツケース購入を早くから検討し、余裕をもって早めに購入しましたが・・・

3泊4日なので大きいだろうなあとは思いつつ念の為Mサイズを購入しましたが、大正解でした。

 

2~3泊の修学旅行などの普通の宿泊学習程度なら機内持ち込みのSSサイズでも十分、Sサイズならお土産を入れて帰る余裕もあるとの口コミもあったので、合宿でもSサイズぐらいで十分かなあと思いましたが・・・

最終的に全部入れてみると、Mサイズのスーツケースにパンパン+バス持ち込み用リュック+貴重品用ポシェットでちょうどの荷物量でした。

 

我が家は家族4人で実家帰省時にLサイズスーツケースちょうどでいつも持って行くのですが・・・

今回娘は1人の部活合宿でMサイズのスーツケースにちょうどでした。

女の子なので特に荷物は多かったのかもしれませんがビックリしてしまいました。

我が家の経験がどなたかの参考になったら嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ