犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

オーケーストアは自家製パンもオススメ!濃厚チーズのチーズフランス

アラフォー主婦の私の行きつけのスーパーはオーケーストア。 『高品質・Everyday Low Price』の経営方針の通り、色々な商品が安いんです♪ 既製品も安くてオススメなのですが、自家製パンも安くて美味しいんですよね~♪ 今回見つけたのは 濃厚チーズのチーズ…

勉強計画に!勉強用スケジュール帳「スタディプランナー」を自分色に安くエクセルで自作してみました♪

現在中3の上の子(女子)。 中学に入学した2年半前、これからは自分で計画的に勉強をしなければいけないからと、管理しやすいようにスコラ手帳を買ってあげていました。 ・・・が、娘にはイマイチ使い勝手が悪かったようで、あまり使っていませんでした。 けれ…

鬼滅の刃ファン必見!切手シート2021年12月6日発売

12/6に鬼滅の刃の切手シートが発売されることが日本郵便から発表されました♪ 我が家の下の子(小4男子)は鬼滅の刃大好きなので、これ絶対買いたいです。 お子さんをお持ちの方はそういう方が多いのではないでしょうか? 紹介したいと思います。 www.post.japa…

インフルエンザの予防接種13歳未満は2回推奨!では接種時12歳だけど今年度13歳になる子供は?

10月に入ると、毎年始まるインフルエンザ予防接種。 我が家も子供がいるので毎年のように親子共々受けています。 けれども、家族全員となると・・・ インフルエンザワクチンは保険が効かないので100%実費。 しかも子供は2回接種なので・・・ 1回3,000円とし…

渋柿がこんなに甘くなるなんて♪秋の味覚西条柿

10月も下旬になりました。 だいぶ秋が深まって来ましたね。 秋。果物が美味しい季節ですね~♪ この季節になると毎年、島根に住む親戚が送ってきてくれる、私の大好きな柿があるので紹介したいと思います♪ スーパーで販売されているのは甘柿の富有柿が一般的…

カステラで有名な文明堂の壹番舘でアウトレット商品を安く購入できました♪

「♪カステラ1番 電話は2番 3時のおやつは文明堂〜♪」 のCMでお馴染みの文明堂。 文明堂のカステラ美味しいですよね~♪ 百貨店などに入っているのでお高いイメージ、頂きもののイメージでしたが、文明堂の壹番舘で切れ端などの規格外のアウトレット商品がお安…

オーケーストアヘビーユーザーおすすめ!海老入り天ぷら盛合せ

アラフォー主婦の私の行きつけのスーパーはオーケーストア。 『高品質・Everyday Low Price』の経営方針の通り、色々な商品が安いんです♪ 既製品も安いし自家製パンも安くて美味しいんですよね~♪ けれども今日オススメしたいのはお惣菜。 天ぷらです♪ 海老…

百均で気軽に買いがちな飴。でも意外とコスパが悪い物もあるって知ってましたか?

寒くなって来ると、飴が食べたくなる私。 なので今からの季節、家に必ずと言っていいほど飴を常備しています。 主に買うのは、子供の好きな飴、好きそうな飴。 なので、ストックが無くなってくるといつも買い物ついでに買い足しています。 likecatdogmonkey.…

のど飴って・・・定義が無いって知ってました?

日によってだいぶ寒くなってきましたね。 私は寒くなると飴が食べたくなります。 乾燥から喉を潤す為か、はたまた寒さに向けて脂肪を蓄えようという本能か(笑) 何故か食べたくなります。 出がけに食べたくなることが多いので、先日も そろそろ飴の季節♪スト…

子供部屋はいつ作る?寝室はいつ分ける?我が家の5歳違いの姉弟の場合を紹介②

子供が大きくなってくると、どこのご家庭でも突き当たる問題。 子供部屋はどうしよう? 寝るのもいつまで親と一緒? いつ分けたらいいんだろう? など子供の成長につれて色々考えますよね。 我が家もそうでした。 我が家の子供は、現在中3の姉と小4の弟。 5…

子供部屋はいつ作る?寝室はいつ分ける?我が家の5歳違いの姉弟の場合を紹介①

子供が大きくなってくると、どこのご家庭でも突き当たる問題。 子供部屋はどうしよう? 寝るのもいつまで親と一緒? いつ分けたらいいんだろう? など子供の成長につれて色々考えますよね。 我が家もそうでした。 我が家の子供は、現在中3の姉と小4の弟。 5…

この時期子供の寒さ対策はホント難しい!子供も冷え注意!小4でも久々にやっちゃいました・・・

朝晩、だいぶ寒くなってきましたね。 けれども、子供って結構暑がり。 なので、今時期は服装も難しいです。 大人の私達と同じような格好をしたがりません。 すぐに暑いと言って脱ぎたがるので、まだまだベースは半袖Tシャツ。 けれども朝は冷えるので、上に…

待ってました♪冬季限定ラムレーズンチョコ♪3商品オーケーストア購入価格も紹介

大人のお菓子ラムレーズン。 色々な企業から、この時期になると冬季限定で発売されます。 冬季限定と言っても秋から販売される為、もう10月のこの時期、店頭に並んでいます。 ラムレーズン待ってました~ 私、ラムレーズン大好きなんです♪ 始めて知ったのは…

都内小学校で2年ぶりに校外学習が行われました

先日、都内に住む我が家の下の子(小4男子)の小学校で、久々のちょうど2年ぶりの校外学習が行われました。 1年半前の2年生時の3月に全国一斉臨時休校が行われて以来、全ての校外学習が延期や中止で結局全て無くなり、子供の楽しみという楽しみが本当に無くな…

オーケーストアは自家製パンもオススメ!秋の新作♪

アラフォー主婦の私の行きつけのスーパーはオーケーストア。 本当に色々な物が安くて助かっています♪ 既製品も安いのですが、オーケーの自家製パンも安くて美味しいんですよね~。 定番品はもちろん、季節限定のものもあったりするので、買う予定がなくても…

サンジルシ料亭赤だし味噌で回鍋肉に挑戦!中華調味料無しでもあの味に激似⁈

先日、上の子が「給食の赤だしが美味しかった」と帰って来たので、我が家でも初めて赤だしを買って作ってみました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 赤味噌は、私の行きつけオーケーストアで サンジルシ醸造株式会社の料亭赤だしが税込181円でしたので、こ…

肌寒くなると飲みたくなる♪カフェラトリー濃厚キャラメルマキアート♪オーケーストアで安く購入

早いもので10月もそろそろ後半に突入。 段々肌寒い日が多くなってきましたね。 肌寒くなってくると、温かいものが食べたくなり、飲みたくなります。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 私は夏の猛暑時以外はホットコーヒー派。 牛乳を少しだけ入れて無糖で飲…

あの芦田愛菜ちゃんの読書愛がいっぱい「まなの本棚」から学ぶ読書の重要性

女優 芦田愛菜。 2010年に松雪泰子さん主演で放送されたドラマ「Mother」に出演していたのが、私が愛菜ちゃんを知ったきっかけでした。 当時、母となって数年の新米ママだった私も見ていたのですが、とても衝撃的な内容でした。 ドラマの内容も衝撃でしたが…

夏が終わり販売再開!待ってました♪在宅お昼の救世主プチッと鍋&鍋キューブ

10月に入り、涼しい日や肌寒い日も出てきましたね。 特に肌寒い日は温かいものが食べたくなります。 温かいものと言えばお鍋。 最近色々な鍋つゆが出ているので、色々な味が楽しめて良いですよね~♪ けれども、私には子供が産まれてから、封印した鍋がありま…

秋の夜長に読書♪名作ミステリー「十角館の殺人」面白さを半減させてしまった私の失敗談。これって私だけ?

秋になると、何故か本を読みたくなる私。 あっと驚くようなミステリーを読みたいと検索してみると、 綾辻行人さんの「十角館の殺人」 に行当たりました。 1987年のデビュー作だそうですが、30年以上経った今でも評価が高い作品のようで、色々な人がおすすめ…

赤だしに初挑戦!赤味噌のオススメと美味しくなるコツを紹介♪

先日、上の子(中3女子)が 給食で赤だしが出たんだけど、すごく美味しかった~♪ と帰って来ました。 けれども、上の子が嫌いななめこが入っていたようで 美味しかったんだけど、なめこが入ってなかったら最高だった。紐状で丸まってるお麩がすごい合ってた。 …

普通のカレーより我が子に人気!ドライカレー&おまけ

今まで、我が家でカレーと言えば普通のカレーライスで、それ以外作ったことがなかったのですが、ある日上の子が 給食で出たドライカレーが美味しかった~♪ と言うので我が家でも作ってみました。 すると、想像以上に簡単で、尚且つ子供達に大好評だったので…

都内小学校久々の学校参観が行われました。感染対策も紹介

先日、下の子(小4男子)の通っている都内の小学校で、今年度に入り4月以来2度目の学校参観が行われました。 去年は新型コロナの影響で、結局1度も行われなかった学校参観。 今年は例年通り1、2ヶ月に1度とはいかないけれど、何とか行ってくれました。 1回目の…

この時期いい匂いの金木犀。2度咲くことがあるって知ってました?

涼しくなってくるこの季節。 どこからともなくいい匂いが漂ってきます。 家の中にいても。 外に出ても。 どこからともなく香ってきます。 金木犀。 いい匂いですよね~♪私、この季節、この匂い大好きなんです。 夏の暑さが長く続き、やっと涼しくなってきた…

これ優秀!太陽光を有効活用できる!ダイソーの洗濯物干しロープ

我が家は都内のマンション住まい。 家族4人なので毎日の洗濯物も大きなバスケットに山盛り1杯でます。 干すところといえばマンションの為、狭いベランダのみ。 洗濯物をいっぱい干せる広い敷地に憧れを持って過ごしています。 その唯一のベランダも時間や季…

オーケーストアは自家製パンもオススメ!新作紹介

私の行きつけのスーパーはオーケーストア。 値段も安く、会員だと更にお得なんです。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 特に既製品が安くておススメなのですが、オーケーのパンもオススメなんです。 普通のスーパーやコンビニで売っているメーカーのパンも安…

受験生時の体調管理の失敗談。R1も飲んでいたのに意外な落とし穴

現在中3女子の上の子は3年前に中学受験をしました。 夏の夏期講習頃から嫌でも親子共に受験生の自覚を持たされました(笑) 頑張っている上の子の為に、親にできることと言えば体調管理のお手伝い。 栄養のある料理を毎日作り、生活習慣を整え、受験生の上の子…

家にあるもので簡単美味しいカリカリかき揚げ

10月に入りましたね。 秋と言えば食欲の秋。 私は秋と言わず年中食欲旺盛ですが(笑) 最近、我が家ではかき揚げをよく作ります。 これが残り野菜で作れ、家にあるものだけで簡単にできるので、あと一品欲しいと思った時に最適なんです♪ 節約にもなり、しかも…

気を付けて!10月11日は祝日ではなく平日です!!

早いもので気付けばもう10月。 秋ですね~。 秋と言えば食欲の秋、スポーツの秋。 そう、10月はスポーツの日という祝日があります。 ・・・がそれは例年の話。 likecatdogmonkey.hatenablog.com 今年は違うんです。 今年は10月にスポーツの日はないんです。 …

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑧ねぎ

私は関西生まれの関西育ち。 けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。 それから、かれこれ15年。 未だに東京にいます。 関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ