犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

遅ればせながら梅仕事♪手作り梅干しの嬉しい副産物梅酢ができあがりました♪

梅干し好きの我が家が、梅の実を頂いたのが約2か月前。

キレイな梅は梅干しの為に塩漬けに、その他の梅は梅シロップの為に冷凍にしていましたが、最近やっとその先の作業に進みました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

まずは塩漬けの方の梅干し

梅の実を塩漬けにすることで梅酢が出てくるので、それに1か月ほど漬けておきます。

その後は、本来なら梅雨明け後のピーカン照りの3日間で土用干しをするのが一般的なのですが、今年は梅雨明けが異常に早かったので、もう少ししてから干そうと思っていると・・・

戻り梅雨と私のやる気減退の為伸ばし伸ばしに(笑)

やっと重い腰をあげようと天気の連日いい日を見定めて実行しようと思ったら・・・

天気急変で予報が変わり、なかなか干すことのできない日々が続きました。

けれども、今年は気になっていた土用干しアイテム干しかごも買ったので半ば強行突破で何とか作業を進められています。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

1日目干した後は梅を梅酢に戻しましたが、2日目からは干しっぱなし。

なので梅酢は用済みです。

けれども、もちろん捨てたりなんてしません。

我が家にとって梅酢は第2のメインなのです。
もちろん一番のメインは梅干しですが、それを作ると必ずできる副産物梅酢は我が家に取ってはメインにも引けを取らないぐらい嬉しいものなんです。

 

我が家はいつも梅の実の重さに対して18%ほどの塩で作るのですが、梅酢って正味その塩と梅から出た汁だけでできているんですよね。

なので添加物一切無し!
梅の風味がしっかりついていて美味しいんです♪

今回は2㎏強の梅で漬けて500ml弱ほどの梅酢が出来上がりました♪

 

f:id:tetsutylor:20220814142835j:image

 

我が家では、そうめんのつゆに混ぜたり、かぶのゆかり漬けに混ぜたりして食べるのが好評です。

梅酢は殺菌効果もあるらしいので、うがいにも使えると聞いたこともあるのですが我が家はもったいな過ぎてそんなことできません(笑)

大事に大事にちょっとずつ使っています。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

ちなみに先日、お気に入りのショップからリピ購入した梅干しにも梅酢をサービスでつけてくれていたんです。

このサービス本当に嬉しいんですよね。

梅好きにはたまりません♪

 

f:id:tetsutylor:20220814142853j:image

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

そんな梅干しの副産物である梅酢、殺菌効果だけでなく疲労回復、美容効果、老化予防などなどいろいろな効果があるようなので、副産物にしておくには本当にもったいない存在です。

 

今年もちょっとではありますが梅酢ができましたので、今年も少しずつ味わって楽しもうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ