犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

簡単もちもち♪子供も喜ぶ手作りクレープ♪

我が家の2人の子供はクレープが大好き。

けれども、お店のクレープって結構高いんですよね。

もちろん色んな具材を入れてくれているので美味しいは美味しいのですが・・・

もっとお安く手軽にいっぱい食べたい!
具材は自分達の好きな物をスーパーで購入して用意するから、皮だけ何とかならないものか。

ということで我が家が行きついたのは簡単でもちもちの手作りクレープ生地

紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220818102359p:image

 

簡単もちもちクレープ生地

 

材料

強力粉 220g

砂糖  50g

塩   小さじ1弱

卵   2個

牛乳  600ml

 

作り方

①まずボウルに強力粉、砂糖、塩を入れ泡だて器でよく混ぜます。

②①に卵と牛乳半量ぐらいを入れよく混ぜます。

③②に残りの牛乳を入れダマがなくなるまでよく混ぜます。

④あとは熱したフライパンに油を引き、フライパンを回しながら生地が満遍なく行きわたる量を入れて弱めの中火ぐらいで焼きます。

⑤生地の周りが茶色く色つき始めたら表裏をひっくり返し裏面も焼いたら出来上がりです♪

 

我が家はこの分量で29㎝フライパンで23㎝ぐらいのクレープ生地が9枚ほど焼けました。

見た目はかなり地味ですが、これ本当に美味しいです♪

 

f:id:tetsutylor:20220818102406j:image

 

ひっくり返す時は熱いので火傷に注意!!

長い菜箸をフライパンの上部1/3ぐらいのところに横向きに置き、そこにクレープ生地上部を引っかけるようにすると、菜箸を持ち上げるだけで簡単にクレープ生地を裏返すことができます。

 

甘さ控えめの分量です。

甘い生地が好きな方は砂糖の量を増やしてみてくださいね。

 

具材はお好みでどうぞ♪

我が家は生クリームかアイスをベースに、苺やゴールドキウイ、バナナなどの果物、チョコソース、チョコフレーク、などをモリモリに入れています。

たまにおかずクレープにすることもあります。

 

 

小さい頃からこのクレープが大好きだった子供達。

高1&小5になった現在でも、私がこれらの食材を買ってきて冷蔵庫に入れているとピンとくるらしく、作る前から2人で喜んでいます。

 

フライパンが古くなってくると、何故か1枚目だけがうまくフライパンからはがれません。

なので、最初の1枚だけボロボロの生地になってしまうことがあります。

けれども生地だけでも美味しいそうなので、焼き始めて少しするとそのボロボロ生地を目当てに子供達が寄って来ます(笑)

そして、全てが焼きあがる頃にはそのボロボロ生地はキレイにつまみ食いされて無くなっています(笑)

 

こうして生地だけでも美味しいクレープですが、もちろん具材を入れると更に美味くなります♪

しかも家で作ると、自分の好きな物を好きなだけ入れることができるので、子供達も昔から大好きで大喜びです♪

生地と具材さえ用意しておけば、あとは自分達で楽しんで作ってくれます。

そして大人も結構テンションが上がります♪

 

そんな簡単もちもち美味しい手作りクレープ、気になる方は是非お子さんと家族とワイワイ作ってみて下さいね♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ