犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

欲しい楽譜が超手軽に購入できる!1曲単位でコンビニで買えるなんて!ぷりんと楽譜♪

楽譜と言えば、今まで楽器店で本やピースで購入していたアラフォーの私。

小学校1年生ぐらいから中学生ぐらいまでピアノを習っていたので、普段のレッスンから発表会の曲まで、楽譜は何曲も入っている本で買うかピース売りのものを購入してきました。

私の子供も上の子(高1娘)が小学校の6年間ピアノを習っていて、下の子(小5息子)も現在3年ほどピアノを習っているので、楽譜購入は基本そんな感じで購入してきました。

 

f:id:tetsutylor:20220817150852p:image

 

 

ここ最近は流行りの曲なども弾きたいと探すことも多くなりました。

けれども、本のものは立派な作りで曲数も多いのですが、いらない曲もいっぱい載っていてその上そこそこの値段がするんですよね。

その中に弾きたい曲が何曲かあるのなら購入しようとも思うのですが、1曲だけだとちょっと考えてしまいます。

一方、1曲単位で載っているピース売りは、欲しい楽譜をピンポイントで購入でき、まだ安いのですが、なかなか欲しいものが店頭にないので、取り寄せてもらったりして時間がかなりかかっていました。

最近はネット通販でも購入できるようになりましたが、やはり日にちは多少かかりますし、送料も気になるところ。

また楽譜サンプルを見ることができないものも多いです。

 

 

なんか1曲単位でピンポイントにもっと安くでサンプルも見れて気軽に楽譜購入できないものかなあ。

そう思っている時に、私も超久々にピアノを弾きたくなりました。

好きなアーティストの気に入る曲を弾いてみたくなったのです。

近くの楽器店に行ってみましたが、ピース楽譜もなく参考に見てみることもできませんでした。

かといって取り寄せやネット通販では内容を見たりできないし、難易度もよく分からず購入ということになるので、弾けるかも自信がありませんでした。

 

 

そう思ってネット検索していると、私の望みに叶うものがありました。

ぷりんと楽譜です。

 

www.print-gakufu.com

 

1曲から楽譜が購入でき、このサイトで楽譜サンプル演奏動画も確認できます。
私の欲しい曲は、ピアノソロだけでも初級、中級、上級、初級~中級、中級~上級など結構色々なレベルやアレンジの楽譜があり、見比べ聞き比べることができました。
なので自分の好みやレベルに合った楽譜をゆっくりじっくり選べました。

 

そして、私がここで購入を決めた一番のポイントは・・・

コンビニ購入なら会員登録不要、パソコンやスマホにデータをダウンロード不要、ネット決済不要。
このサイトで欲しい曲の曲番号だけ調べれば、あとはコンビニのマルチコピー機のところへ行ってその曲番号を入力して購入&現金決済&印刷まででき、そのまま楽譜を持ち帰ることができるという点でした。

パソコンやスマホで会員登録してデータで購入しダウンロードして自宅で印刷することもできたのですが・・・そういうのは苦手なのでスムーズにはできなさそうだし面倒臭そうなんですよね。

 

データダウンロードの方が1割~100円程度安かったのですが、近くのコンビニで何かのついでにサクッと数分で購入できるのがありがたかったんです。

 

そしてこのぷりんと楽譜音楽の超大手ヤマハ(YAMAHA)が運営しているので信頼度も抜群です。

 

ちなみに私の欲しかった楽譜は、初級~中級で

コンビニ購入で540円でした。

データダウンロードだと440円でした。

コンビニ購入の方が100円高かったのですが、A3コピー用紙3枚に印刷されて出てきて、その印刷代&紙代も込みの値段なので、パソコンやスマホで購入してすったもんだするよりは、コンビニへ行ってほぼ商品番号を入れるだけの作業で手軽に購入できるので負担を天秤にかけると私にはお得感がありました。

今のコピー機はマルチコピー機でネットにも繋がっているのでこういうことができるんですね。

ホントすごい時代です。

 

気になる点としては、楽譜を印刷するのはコピー用紙なのでちょっと特別感が無いと言うこと。

本の楽譜はしっかり製本されているので、特別感抜群。

ピース売りのものはもう少し高いだけでしっかりした厚紙に既製品として表紙も印刷されキレイにして販売してくれているので、本ではないと言えどまだ特別感はあるのですが・・・。

ぷりんと楽譜のコンビニ購入は書かれているものは楽譜ですが、紙はコピー用紙です。

表紙もなくいきなり楽譜です(笑)

そこだけ気にならなければ、気軽に買えてとても便利なぷりんと楽譜です。

欲を言えば、コピー用紙なのでもう少し安ければ嬉しいな(笑)

 

気になる方は是非好きな楽譜をコンビニのマルチコピー機のぷりんと楽譜で購入してみてくださいね♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ