犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

マンションベランダで梅干し作り!今年は干しかごを購入したので快適な土用干しでした♪

実家の父が知り合いから梅の実を大量に頂いたとのことで、梅干し好きの我が家に回ってきました。

コロナ以前は、何度かスーパーで梅の実を購入し梅干し作りをしていた我が家。

ここ数年お休みしていましたが、今年はタダで頂けたので久々に作ることにしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

塩漬けにするのは、ジッパー袋で手軽にできる為問題ないのですが・・・

我が家はマンション住まいの為、狭いベランダなので干すのが大変なんです。

以前は百均で購入した竹のザルを2~3個ほど並べて干していたのですが・・・
やはり狭いベランダでは邪魔になるんですよね。

クーラーの室外機前は置けませんし、ベランダ菜園なんかもしていたら日当たりのいい場所の取り合いです。

そして流石にベランダの床に竹ザルを直に置いては干す気になれず、他のざるなどで底上げしてその上に竹ザルを置いてはいましたが、砂や埃などが入らないかも気になっていました。

 

更に今年はベランダ菜園の鉢の数が特に多く、本当に場所が・・・

なので、今年は以前から気になっていた干しかご(干し網・干しネット・ハンキングネット)なるものを購入してみました。

 

f:id:tetsutylor:20220811105059j:image

 

私が購入したのは

(株)尾上製作所の干しかご35

ホームセンターのキャンプコーナーで税込1,188円でした。

大きさは350×350×600㎜(収納時は350×350×35㎜)の3段仕様。

食品衛生法検査合格品とのことなので干し野菜など食品を干すこともできるとのこと。

ちなみに、「使用前に洗ってから使って下さい」と注意書きがあったので、洗い桶に食器洗い洗剤を薄めて洗剤水を作り全体に掛けながら洗いましたが青い塗料は出ませんでした。

 

とは言いつつ、やっぱり直に梅干しを置くのにはなんか抵抗があったので、クッキングシートを敷いてその上に塩漬けした梅を置いて干してみました。

 

f:id:tetsutylor:20220811105107j:image

 

外での作業は暑いので、まずは室内で干しかごを吊り梅を並べました。

間口がファスナーでしっかり開くので、お箸で梅を並べてもやりやすかったです。

段ごとに十字に針金が貼ってあるので、底のネットがまっすぐではなく微妙にデコボコしているので、柔らかい梅はいいのですが硬めの梅は丸いのでコロコロ低い方へ転がってしまうので並べ方を少し工夫する必要がありました。

今回梅が2㎏ちょっとだったので、上から2段分のみ使い一番下は使いませんでした。

並べたらファスナーを閉めてベランダに持って行きます。

 

f:id:tetsutylor:20220811105115j:image

 

ファスナーでしっかり閉まっているので、動かしても梅が転げ出る心配がないし、これ1つだけ持ってベランダへ行けばいいのでとても楽でした。
予めベランダフェンスに麻紐でS字フックを2つくくりつけておいたので、干しかごの紐左右2つをそこに引っかけるだけで吊るせ完成です♪

置く場所を大きく確保しなくてもいいし、下の底上げ用ザルなども準備する必要ないし、洗濯干しの時に足がザルにひっかかって梅をこぼす心配もないのでとっても快適です。

下に植木鉢があっても低いものなら邪魔にならないので上に梅干しが干せ問題無し♪

クッキングシートを敷いているので下の植木鉢に梅酢が落ちる心配もないのでその点も安心です♪

植木鉢に水やりする時の梅干しの一時避難も、この干しかご一つをすぐそこの物干しざおに移動する程度でいいのでストレス無しです♪

 

けれども、クッキングシートを敷いているからか下の段だからか2段目3段目は影が多くなり、2段目3段目の日当たりが1段目より悪かったです。

なので1段目とそれ以外では干し上りが変わってしまいそうです。

それだけが課題なので、ある程度梅酢が飛んだらクッキングシートを外すなり1段目と他の段の中身を入れ代えるなり工夫が必要かもしれません。

 

とは言え、今までのように竹ザルを何個もベランダの床に大きく広げて干す必要がなくなり、とてもコンパクトになったので、この干しかごをもっと早くに購入しておけばもっともっと気軽にストレスなく狭いベランダでも梅干し作りが楽しめたのにと思いました。

私の経験がどなたかの参考になったら嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ