犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ禍以降運転免許証の更新で注意すること!身分証明書として機能しない可能性も⁈

世の中が新型コロナウィルスの影響でパンデミックとなろうと、容赦なく訪れる運転免許更新。 優良(ゴールド免許)であっても5年に1度なので、すぐに訪れますよね。 優良で講習時間が短ければ、曜日や時間帯などで混み具合にもよりますが、スムーズにいけば1時…

ゆかり&梅干し好き必見!かぶのゆかり漬け

我が家の上の子(中3女子)と私は、超がつくほどの梅干し好き♪ likecatdogmonkey.hatenablog.com なので以前、家で梅干しを作ったことがありました。 その時、赤しそも一緒に漬け、ゆかりを作ったこともあったのですが・・・やっぱり面倒。 今は三島のゆかり様…

ワークマンプラスで見つけたカワイイ手袋♪

先日、初めてワークマンプラスに行って来ました♪ 最近流行っているのは知っていたのですが実際行って見たのは初めてでした。 ユニクロの後に行ったからか・・・ ユニクロに何か似ていますね。 フリースとかアウターとか、実用性を兼ね備えた洋服がいっぱい!…

小4男子の息子がハマって読んでいるおススメ本

我が家の子供達は、小さい頃からの図書館通いを習慣にしていたのもあって、図書館&本が大好き♪ 小学生になってからも、自分で読みたい本を探したり、友達が読んでいた本が気になったら探して読んでみたり、私の薦める本も気が向いたら読んでみたり。 少しず…

小さな子供から大人までオススメ!素朴で美味しい浅草満願堂の芋きん

我が家は家族全員お芋好き♪ お芋美味しいですよね。落ち着く素朴な味です。 離乳食期の子供からお年寄りまでみんな大好きですよね、お芋♪ 我が家では焼き芋ももちろん買いますが、子供が小さい頃から、浅草や東京駅に行くと必ずと言っていいほど買って帰るお…

旬のかぶでとろとろヘルシーシチュー♪

寒くなってくると食べたくなるシチュー。 夜はもちろん、朝はパンと一緒に食べても美味しいですよね。 心も体も温まります♪ シチューといえば、野菜はじゃがいも&人参&玉ねぎ、色味のトッピングにほうれん草やブロッコリーなどを入れるのが定番じゃないで…

家事に便利!ユニクロに激似!ファーフリースベストがイオンブラックフライデーで1,100円!

ユニクロのファーリーフリースベストに激似の商品が、イオンのブラックフライデーで税込1,100円で販売されていたので紹介したいと思います♪ 数年前、ユニクロのファーリーフリース長袖を買って、軽さ暖かさフワフワさに感動していた私。 2018年か2019年の年…

ピアノを習うなら大手教室?個人教室?どちらも習わせた我が家の経験を紹介

子供の習い事にピアノ。 男女問わず人気ですよね。 リズム感もつきます、楽譜を読む能力もつきます。 しかも楽譜を読みながら左右別の動きをして曲を弾くので、子供の色々な成長・発達に期待できそうですよね。 我が家も子供達本人の希望と親のそんな期待か…

子供の習い事は何を習わせる?いつから習わせる?我が家の場合を紹介(小学校の時)

子供には色々な経験をして欲しい。 その一環として、小さい頃から習い事を考える人も多いと思います。 けれども、 何を習わせたらいい?いつから習わせたらいい? 色々悩んでしまいますよね。 我が家もそうでした。 色々迷った末、我が家の上の子(現在中3女…

子供の習い事は何を習わせる?いつから習わせる?我が家の場合を紹介(幼稚園の時)

子供には色々な経験をして欲しい。 その一環として、小さい頃から習い事を考える人も多いと思います。 けれども、 何を習わせたらいい?いつから習わせたらいい? 色々悩んでしまいますよね。 我が家もそうでした。 色々迷った末、我が家の上の子(現在中3女…

あの大谷翔平選手もやっていた!目標達成シートが子供の成長にも使える!

アメリカのメジャーリーグで大活躍している大谷翔平選手。 野球の全く詳しくない私のような人でも、報道だけで彼の凄さを知っている人も多いのではないでしょうか。 先日は満票でリーグMVPを受賞したとか。 日本だけでなく、アメリカでも認められた選手なん…

子供の習い事は何を習わせる?いつから習わせる?我が家の場合を紹介(幼稚園入園前)

子供には色々な経験をして欲しい。 その一環として、小さい頃から習い事を考える人も多いと思います。 けれども、 何を習わせたらいい?いつから習わせたらいい? 色々悩んでしまいますよね。 我が家もそうでした。 色々迷った末、我が家の上の子(現在中3女…

子供の憧れキャラデコケーキ!町のケーキ屋さんでも取り扱っていることがあるって知ってましたか?

子供の憧れキャラデコケーキ! クリスマス時期が近づくと、テレビCMや店頭にサンプルなどが並び始めますよね。 それを毎年見て、子供達は目をキラキラ輝かせて憧れますよね。 クリスマスや子供の誕生日が近づき、 今年はケーキどうする? と話題に上げると、…

豚バラ軟骨が安かったので角煮風に♪とろとろコリコリ軟骨も食べられましたが・・・子供の反応は・・・

普段の食料品の買い物はスーパー派の私。 けれども先日、たまたまお肉屋さんを覗いてみると豚バラ軟骨なるものが安く売られていました。 豚バラかたまりや豚バラスライスはスーパーなどでよく見かけるのですが、豚バラ軟骨(パイカとも呼ばれているそう)は初…

素朴で美味しい『雪塩ちんすこう』でもカロリーを知ってビックリしてしまいました

先日、知り合いからちんすこうのお裾分けをたくさんいただきました♪ 南風堂の『雪塩ちんすこう』 宮古島の地下海水を汲み上げて作られたパウダー状の塩、雪塩を使用しているちんすこうだそうで、この雪塩に含有されているミネラル分は世界一と認定され、ギネ…

スパイスからカレー作り失敗しました(涙)失敗の原因は?

先日、夫が スパイスからカレーを作ってみたい と何故か思い立って、図書館本を借りてきました。 それをきっかけに私も作ってみたくなり、スパイスを購入し、まずは私が作ってみました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com likecatdogmonkey.hatenablog.com …

心がほっこりする不思議な手紙が届きました

先日、実家の母から写真付きでこんなラインが届きました。 珍しい手紙が届きましたよ んん?何じゃこりゃ・・・ 「14んさいの○○え もっとおおきくなって すてきなおねえさんに なってるだろうな ○○え ○○より」 !!! よくよく見てみると、10年前(4歳年中さ…

高コスパ!レジ袋購入するなら100均ダイソーより業務スーパーがオススメ!

以前は、買い物をすると当たり前のようにもらえたレジ袋。 けれども、2020年7月1日から全国でレジ袋が有料化となりましたね。 環境の為にもいい取り組みですよね。 買い物に行く時はエコバッグを持って行けばいいし、レジ袋はもう必要ないわぁ・・・ と思っ…

カレーをスパイスから作ってみたら意外と簡単でした♪作り方・コツ・感想など紹介♪

今までカレーと言えば市販のカレールーでばかり作っていた私。 ですが、夫がスパイスから作ってみたいと図書館本を借りてきたのをきっかけに、私も作ってみました♪ けれども以前の私は、本場のカレーはスパイスを調合して作ることは知っていたのですが・・・…

カレーをスパイスから作ってみたら意外と簡単でした!まずはスパイス購入!

食欲の秋ですね! そのせいか最近、図書館で料理本コーナーが気になり始めた夫(笑) そんな夫が先日、おでん本に引き続きカレー本を図書館から借りて来ました(笑) カレーを市販のルーは使わず、スパイスから作ってみたい! のだそうです。 私も何気なくそれを…

自転車に慣れた子供も要注意!小学校高学年でも定期的な親の目&交通安全指導が必要だと感じました

我が家には現在小4の息子がいるのですが、自転車に乗り始めたのは幼稚園の年中頃。 その頃から自転車に乗る時は一緒に出掛け交通ルールなどは教えてきました。 学校で自転車教室も3年生の時にあったので,、もう大丈夫だろう。 ・・・と思っていました。 けれ…

スケボーやってみたいけど怖い、場所がない、子供にやらせるのはちょっとと言う人にオススメ!指スケボー

今夏の東京オリンピックで日本勢が大大大活躍した競技スケボー。 若い方々が活躍されていましたね。 テレビで見ていると、小4の下の子が スゴイ!!僕もやってみたい~ と目を輝かせて興味津々。 けれども、近場にスケボー教室なんて聞かないし、何より普通…

都内小学校で2年ぶりに学習発表会が行われました

先日、我が家の下の子が通う公立の小学校で2年ぶりとなる学習発表会が行われました。 こういう、体育館に集まって行う行事は、入学式や卒業式以外2年ぶりでした。 参観や運動会は行われていたのですが、体育館に大人数入っての行事は本当に久々でした。 参観…

両家両親へ感謝を込めて!お歳暮代わりに百貨店のおせち!今年は割引価格で安く送れました♪

もう11月。 年末が見えてきましたね。 我が家では、毎年この時期、両家実家の両親へのお歳暮代わりとして、感謝の気持ちを込めて毎年百貨店のおせちを送る為、注文しています。 めでたいお正月に、楽して美味しいものを食べてもらおうと毎年送っています。 …

都内中学校で2年ぶりに授業参観が行われました

先日、我が家の上の子(現在中3)の中学で、実に2年ぶりとなる授業参観が行われました。 2年前の中1の秋の参観を最後に、新型コロナの影響でずっと無くなっていた保護者の参観。 それが先日、本当にやっと行われました。 もちろん中3になって初めての参観。 中…

百均キャンドゥで見つけた!小学生の微妙なサイズでも履けました♪ルームシューズ

寒くなってくると特に寒くなる足元。 エアコンやヒーターをつけていても、足元ってやっぱり冷えますよね。 大人はスリッパを履くのでまだマシなのですが、子供はなかなか履いてくれません。 通常のスリッパは、パタパタするしすぐ脱げるので嫌なようで、子供…

焼き芋の季節到来♪だけど値段が年々高くなっているような・・・

秋と言えば、美味しいものが豊富な季節♪ その中でも、焼き芋! 格別です!! スーパーなどの一角から漂ってくるあのいい匂い。 思わず見てしまいます(笑) それに加え、路上の移動販売車から 「い~しや~~き~いも~~~」 の声。 たまりません(笑) 家の中…

GIGAスクール構想1人1台タブレットの恩恵と弊害。小4息子の体験談

今年度に入り、GIGAスクール構想の名のもと、下の子(小4男子)の通う公立小学校では1人1台タブレットが配られました。 私の小学生時代は、やっと学校に1部屋パソコンルームができて感動した世代なので、時代の差をとても感じます。 けれども下の子にとって、…

寒い朝に手軽にササっと作れる!白菜とベーコンのミルクスープ♪

11月に入りましたね。 朝は特に寒くなってきました。 こんな時期の朝は、温かいスープが飲みたくなります。 寒い朝にパンと共に温かいスープ。 ホッとしますよね。 手軽に簡単に作れて、我が家の子供達大好きな白菜とベーコンのミルクスープを紹介したいと思…

知り合い&親戚からの特産品の贈り物。お返しどうしてる?

我が家は東京在住なのですが、地方に住む私の伯父や叔母から、1年に何度か宅急便が届きます。 田舎の方に住んでいるため、季節の野菜や果物が豊富で、我が家にも旬のとても美味しい物を年に数回送ってくださるのです。 春は苺、夏はぶどう、秋は柿というよう…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ