犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

耳掃除のやり過ぎが原因の急性中耳炎何とか完治しましたが・・・結局かかった費用にビックリ!

先日、高1の娘が

耳の奥が痛い

と訴えて来ました。

なんでも数日前のお風呂上りに、頑固な耳垢の耳掃除をしつこくしてしまったようで、その日から耳の中が痛くなり波があるとのことでした。

様子をみましたが、治るどころか耳奥の頭まで痛くなってきたとのことだったので、急いで耳鼻科に行き診察してもらうと、やはり炎症を起こしているとのことで、ホスミシンS耳科用3%溶解液という細菌を殺す点耳薬を処方してもらったのですが・・・

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

2日ほどその点耳薬をさしても一向に良くなる気配がありませんでした。

耳の奥が痛いので毎食ご飯を食べる時も苦痛に感じるほどで、耳がこもる感じの症状も続いているようでした。

こんな感じだったので、再び耳鼻科を受診するとその日は前回の先生とは違い院長先生の診察で、急性中耳炎だから内服が必要とのことで抗生物質や痛み止めのお薬を処方して頂きました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

帰宅し、1回分の薬を飲むだけで、だいぶ痛みの症状が取れたようでした。

それでも1週間分薬が出ているので、痛み止めは数回しか飲みませんでしたが、他は飲み切りました。

痛み止めを飲んでもまだ痛む時用の頓服薬ももらっていましたが、幸い1日中運動をして血行が良くなっても痛むことはなかったので1度も飲まなくて済みました。

 

けれども、痛みはすっかり無くなったらしいのですが、耳のこもった感じは相変わらず残っているとのことだったので、お薬を飲み切ってから耳鼻科を再受診しました。

 

中耳炎の影響を受けて耳の聞こえが悪くなっていないか検査を受けました。

 

中耳ファイバースコピー

標準純音聴力検査

チンパノメトリー

平衡機能検査

 

どの検査でも異常無しでした。
だから結果だけ見れば様子見でいいという判断になります。
けれども、娘さんが音が籠る感じがまだあるというので、鼓膜奥がまだ完治していないのかもしれません。
それなら薬をもう少し飲み続けてみるのも手だけれど、検査結果的に異常はないので様子見で大丈夫だと思うんですが・・・。

とのこと。

そして、娘によくよく症状を聞いてみると、

他人の声とか音は普通に聞こえるんだけど、自分の声だけ特に低い声を出した時に耳の中で反響する感じがする

とのこと。

それを聞いて、先生は原因がわかったようで

自分以外の音がちゃんと聞こえていて自分の声だけがこもる感じなのであれば、それは鼓膜の奥ではなく、中耳炎で鼓膜自身が炎症を起こしたことの影響でしょう。
治りたてだからまだ症状が残っている感じなんだと思います。
どうしても気になるなら徹底的にまだ少しは残っているであろう細菌を殺す為抗生物質をまた服用する手もあるけれど、あまり意味がないと思うのでそれこそ様子見で大丈夫だと思いますよ。

とのことでした。

なのでまだ少しだけ症状は残りますが、薬の追加もなく無事治療を終えることができました。

 

検査もしっかりしてもらい異常なしの結果。
そして残る症状も聞いてもらって様子見で大丈夫とのことだったのでホッと一息♪

 

・・・だったのですが、色々検査もしてもらったので今回診察代だけで3,900円もかかってしまいました。
前回までに計6,050円かかっていたので、合計3回の受診&薬代で合計9,950円・・・ほぼほぼ10,000円かかりました。
みなさん、耳掃除のやり過ぎには本当に本当に気をつけましょう。

 

f:id:tetsutylor:20220816151607p:image

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ