犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

1杯分のアイスティーを手軽に自分好みで作りたい!ダイソーのシリコーン蓋が役に立ちました♪

夏になり暑くなると、水分補給をしながら涼を取りたいと麦茶アイスコーヒーを飲みたくなりますよね。

まだまだ暑い日が続くので、私はどちらも毎日飲んでいます。

 

麦茶は、子供を含め家族4人全員が飲むので、毎日やかんで大量に沸かして麦茶ポットに入れ冷蔵保存しています。

アイスコーヒーは、私と夫しか飲まないのですが毎日2人で大きなステンレスマグカップに1杯ずつは飲むので、1Lぐらいのアイスコーヒーをスーパーで購入して冷蔵庫にストックしています。

 

この麦茶とアイスコーヒーだけでも結構満足なのですが・・・

たまにアイスティも飲みたくなります。
しかもアールグレイが。
でも飲みたくなるのは私1人だけ
しかも毎日ではなくたまに

なので小さめの麦茶ポットのようなものに作り置きするのも、スーパーなどで購入するのも余ってしまうし、そもそも売っているものは甘かった好みの濃さじゃなかったり、そして毎回購入だと結局高くつくし。

なので、ホットのように安いティーバッグで1回分のアイスティを手軽に入れれたらなあと思っていました。

しかも水出しは何か苦手で、氷もできれば使いたくない派の私。

でも冷たいアイスティが飲みたい・・・たまに。
自分の分1杯だけ手軽に好みの冷たいアイスティが作れないものか。

 

そう思っている時に出会ったのがダイソーのシリコーン蓋

コップやお茶碗、深皿なんかに乗せ、埃避けや温め直しなどラップのような役割で使え、しかも洗って繰り返し使えるとのこと。

冷蔵庫や電子レンジもOKとのこと。

これは使えそう♪と思いアールグレイのティーバッグと共に買って帰りました。

 

このシリコーン蓋を使ってマグカップに作った紅茶をそのまま冷蔵庫に入れて冷やしアイスティを作ることにしたんです♪

 

ホットの紅茶のようにマグカップにアールグレイを普通に作り、粗熱が取れたところでこのダイソーのシリコーン蓋をマグカップに乗せ、少し押し込むと吸盤のようにピッタリフィット。

ラップのような効果を発揮してくれます。

そしてそのまま冷蔵庫へイン。

茶碗などにも兼用で使いたかったので、マグカップにはこんな感じでちょっと蓋が大きくなりますが気にせず冷蔵庫に入れています(笑)

 

f:id:tetsutylor:20220831150656j:image

 

コップ1杯分なので意外と早く冷えるので、朝作れば昼頃に、昼前に作ればおやつ頃には冷たいアイスティの出来上がりです♪

氷も入れないので薄くなることもないし、薄くなる分を計算して濃く作る必要もありません。

今日は飲みたい気分という時にちょっと早めにササっと作ってしまいシリコーン蓋を乗せ冷蔵庫で冷ましておくだけ♪
少し早めに飲みたい時は、扇風機の前に置いて粗熱を早く取ってすぐに冷蔵庫に入れています(笑)

 

甘くないのがいい時はそのまま無糖のストレートで、今日はちょっとだけ甘いのが飲みたいなという時は、まだ熱い内にはちみつを入れるとすぐに溶けてくれるので好みで甘さを調整しながら作れます。

 

また、冷ましている間もシリコーン蓋なのでラップを使わずエコだし、麦茶ポットのような容器を洗う必要もないので超いい感じです♪

洗い物はマグカップとシリコーン蓋だけ。(はちみつを入れる時は+スプーン)

面倒臭がりの私には打ってつけです(笑)

 

 

こんな感じで今年の夏は、麦茶&アイスコーヒー&手作り1杯分アイスティで水分補給しながら冷たい飲み物を楽しんでいます。
もう9月に入りますが、まだまだ暑い日は続きそうなので、この1杯分だけアイスティも引き続き自分好みで作りながら水分補修&涼を取りながら暑さをしのごうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ