犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

マンションベランダで簡単梅干し作り!ノンストレスで無事干しあがりました♪

6月中旬頃、実家の父が知り合いから梅の実を大量に頂いたとのことで、梅干し好きの我が家に回ってきた梅の実達。

コロナ以前は、何度かスーパーで梅の実を購入し梅干し作りをしていました。

けれども、ここ数年はお休みしていました。

面倒臭さから今年もお休み~と思っていましたが、今年はタダで梅の実を頂けたので重い腰を上げ久々に作ることにしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

梅干し作りで私が一番面倒だと思っているのが、何と言っても干す作業。

広い土地があればそうでもないのでしょうが、我が家が住むのはマンション。

なので狭いベランダでしか干せません。

しかもクーラーをつける季節なので室外機前は干せないし、家庭菜園もしているし、下の子が育てている虫や生きもの達もいるし、毎日洗濯物も干したいし・・・

となると、そんなに干せる場所がありません。

何とか場所を作って干せたとしても、ベランダで他の作業をしたい時に足を引っかけてバラまいてしまわないかも心配でした。

 

なので今年は、以前から気になっていた干しかごを購入して使ってみると干す作業が超快適に♪
今までの悩み&苦労&面倒臭さはなんだったの?もっと早く買えばよかった!と思うほどでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

いざ干し始めましたが、なかなかピーカン照りの日が3日連続も取れなかったので、家の中に干す日も続きましたが、それでも干しかご1個をどこかにぶら下げておくだけなので、掃除の邪魔にもなりませんし、間違って蹴ってしまう心配もありませんでした。

朝になって外に干す時もこの干しかご1つを持ち出せばいいだけだし、急な天気の変化時もこの干しかご1つを持って家の中に入れればいいだけなので、ノンストレスでした。

そんな感じで天気に左右され、干し始めから干し終わりまで実に1週間干していましたが苦になりませんでした。

 

そんなノンストレスのもと、梅干しが出来上がりました♪

 

f:id:tetsutylor:20220818185758j:image

 

白く粉ふいているのはカビ・・ではありません(笑)

塩です。

梅の実に対して18%の塩で漬け、それをしっかり天日で干したので、これだけ塩がふいてきました。

 

f:id:tetsutylor:20220819120034j:image

 

漬け込む際、子供が雑に扱ってしまい潰れて皮が破れてしまった梅の実は、カラカラの干し梅状態になっていました(笑)

これはこれで美味しいので、別容器に取っておきました。

 

 

今までは、スーパーで購入したキズなどないキレイな梅の実でしか漬けたことがなく、もらいものの斑点などがある梅の実は初めてだったので、痛みやカビなど大丈夫かと心配しましたが、漬け込む段階でしっかりホワイトリカーで消毒し梅酢の浸かり具合も頻繁にチェックしていたおかげか、通常通り干しあがりました。

 

あとは保管時に大丈夫かどうか・・・。

 

梅干しは半年以上寝かした方が蜜が出て角が取れまろやかになり美味しくなると言うので、様子を見つつ大事に保管して年明け頃に食べ始めれればと思います。
あとは梅干し好きの子供達が待てるかどうか(笑)
まずは皮が破れてカラカラになってしまった干し梅で、何とか我慢させようと思います(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ