犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談④受診し始めて1カ月やっと軌道にのりました

3才の頃からスギ花粉症の現在中3の娘。 毎年毎年ツラそうなので、症状を緩和できれば、そしてできれば根本から治すことができればと思い、中1の2019年の夏頃から舌下免疫療法をすることにしました。 今回は受診し始めて約1カ月後のことを書きたいと思います…

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談③副作用と3度目の受診

3才の頃からスギ花粉症の現在中3の娘。 毎年毎年ツラそうなので、症状を緩和できれば、そしてできれば根本から治すことができればと思い、中1の2019年の夏頃から舌下免疫療法をすることにしました。 今回は薬での副作用と3度目の受診のことを書きたいと思い…

本選びの参考に!小4息子が最近借りた図書館本

子供の本選び。 困った経験はありませんか? 私は結構あります。 なので、同じように困っている人の参考になればと思い、最近小4の息子が読んでいる本を紹介したいと思います。 我が家は小さい頃から親子一緒に図書館通いしています。 基本子供が読みたい本…

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談②病院選び&1~2度目の受診

3才の頃からスギ花粉症の現在中3の娘。 毎年毎年ツラそうなので、症状を緩和できれば、そしてできれば根本から治すことができればと思い、中1の2019年の夏頃から舌下免疫療法をすることにしました。 今回は病院選びのこと、1~2度目の受診のことを書きたいと…

親のワクチン3回目。予約が取れないと相談されましたが超簡単に取れました♪その理由は?

新型コロナウィルスのワクチン接種3回目が、まず医療従事者の間で始まりましたね。 そして先日、私の両親の住む自治体では、高齢者の予約受付が始まったようです。 その為両親は予約を試みたようなのですが・・・ 例のごとく予約が全然取れないとのこと。 …

機械音痴がiPhone7からiPhoneSE2にデータ移行!行ったこと苦労したこと等紹介

今まで長きに渡って使っていたiPhone7が、とうとうバッテリー不具合で危ない状態に。 なので回線契約なし端末のみで22,001円で購入してきたiPhoneSE2に番号そのままで自力で機種変更しました。 その時に行ったこと苦労したことなどを、次回の備忘録も兼ねて…

都が高校生の医療費も無料化へ♪2023年度から23特別区と一部市町村予定

本日、嬉しいニュースを見つけました。 東京都は、現在の医療費助成の対象を中学生までとしているところを高校生までに拡大する方針とのこと。 23特別区と一部市町村で2023年度からの見通しとのこと。 【独自】都が高校生の医療費も無料化へ…子育て世代の呼…

iPhone SE2キャンペーン回線契約無しの端末のみ購入で22,001円で購入してきました♪

先日、iPhone SE2のキャンペーンで回線契約無しの端末のみ購入で22,001円で購入してきたので、その時のことを紹介したいと思います。 「キャリアに乗り換え等でiPhone SE2が本体価格一括1円」などのキャンペーンは話題になっていると思うのですが、そのキャ…

意外なところで発見!年末年始に買えなかったiPhone SE2やっと手に入りました♪

年末からずっと探していたiPhone SE(第2世代)が、意外な店で発見でき、購入できたのでそのことを書きたいと思います。 私のスマホはiPhone7。 もう何年使ったでしょうか(笑) 最低限しか使わない(使いこなせない)ので、長くもった方だと思います。 ちょうど2…

これは美味しい!旨味たっぷり♪いか昆布ふりかけ♪♪

ふりかけ難民だった我が家が巡り合った、お気に入りのふりかけを紹介したいと思います。 我が家の最近の平日の朝食は、炭水化物は主におにぎり。 と言うのも、我が家の子供は中3と小4。 特に中3の上の子(女子)が電車通学の為朝が早く、パン食ではお昼までお…

小4息子の足の痛み!前日より酷くなっているとのことで受診!診断結果は?

先日、小4の息子が 足が痛~い と学校から帰って来ました。 そのことで受診し、色々先生に教えていただいたことを紹介したいと思います。 痛くなった理由を、息子によくよく聞いてみると、 体育の授業の時、鬼ごっこのようなことをして逃げている時に、誰か…

大阪府の過去のまん延防止等重点措置&緊急事態宣言の期間をまとめてみました

新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、政府に対してまん延防止等重点措置を要請する都道府県が増えてきました。 東京は明日から同措置を適用予定のようですが、東京に匹敵する新規感染者数を記録したり、過去最多を日々更新している大阪は、京都府、兵庫県…

東京都の過去のまん延防止等重点措置&緊急事態宣言の期間をまとめてみました

新型コロナウイルス感染の急拡大を受け、政府は本日19日、東京都にもまん延防止等重点措置を新たに適用することを決定したようです。 もう東京では今回で3度目のまん延防止等重点措置です。 東京都は特に、まん延防止等重点措置や緊急事態宣言が何度も何度も…

都内学校の対応が激早!東京再びまん延防止等重点措置へ

新型コロナのオミクロン株の影響で、全国的に新規感染者数がかなり増えてきていますね。 我が家の住む東京も、あれよあれよと言う間に増えてきました。 その為、東京都は昨日17日夜にも、政府に対してまん延防止等重点措置の適応を要請すると報じられまし…

勉強のお供に超便利♪ダイソーのページホルダー

勉強や仕事などで、本と一緒に使うと便利なアイテムを紹介したいと思います。 参考書や問題集など本を開いたまま、ノートに書いたり他の作業をしようとした時、どうしても本のページが固定されずペラペラめくれて違うページになってしまったり、閉じられてし…

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談①娘の症状と治療を始めるまで

1月に入り、花粉症の季節がジワジワ近づいてきましたね。 3才の頃からスギ花粉症の症状が出始めた、現在中3の娘。 2年半ほど前に舌下免疫療法を始めました。 その体験談を紹介したいと思います。 3才の発症当時は、目が痒くて鼻水もツライという症状から始ま…

オーケーストア新商品パン『しっとりチョコロール』これはリピ決定!

私の行きつけスーパーであるオーケーストアで、またまたパンの新商品が発売されていたので紹介したいと思います。 「ソフトな生地にチョコシートを折り込んだチョコチップがアクセントの菓子パン」だそうで、その名も『しっとりチョコロール』です♪ 2個で税…

オミクロン株の次は順序的にパイ株なのに・・・なぜデルタクロン?

先日、新型コロナウイルスのデルタ株とオミクロン株の両方の特徴を併せ持つという新たなウイルスが発見されたとの報道がありましたね。 デルタ株の「重症化リスクが高い」という特徴と、オミクロン株の「感染力が強い」という特徴を兼ね備えたハイブリット型…

子育てで感じた関西人の東京カルチャーショック⑨恵方巻

私は関西生まれの関西育ち。 けれども、上の子を産んですぐに夫に異動辞令が出たので東京に引っ越しました。 それから、かれこれ15年。 未だに東京にいます。 関西でどっぷり育った私は、この15年で数々のカルチャーショックを感じ、今でも感じ続けています(…

ポケモンファン必見!誕生月にポケモンセンターに行くと素敵なプレゼントがもらえます♪万が一証明書を忘れても諦めないで

ポケモン大好きな我が家の下の子(小4男子)。 なので、昔からよく色々な場所のポケモンセンターやポケモンストアに一緒に行っています。 都内でも色々なところにありますし、帰省して出かけた際などにも地方のポケモンセンターにおじいちゃん&おばあちゃんを…

買って来たぬいぐるみは洗う?洗わない?洗ったら・・・こうなりました

先日、子供が好きなキャラクターのぬいぐるみを数個買ってきました。 早速、遊んだり一緒に寝たりしたいとのことだったのですが・・・ やっぱりこのコロナ禍のご時世気になることが・・・ やっぱりぬいぐるみは汚れが気になります。 店舗では色々な人、特に…

子供&ファン必見!ポケモン間違い探し♪ヒントも紹介

先日、東京駅のキャラクターストリート内にあるポケモンストア東京駅店へ行ってきました。 すると、店舗の壁にポケモンの間違い探し(ロゴポケモンver.)が貼ってあり、我が家の子供達も夢中になって探していたので紹介したいと思います♪ 分かりますか? A(左…

排水溝からの水逆流は他家庭からの風呂水と判明!年末も大惨事!管理会社の対応は?

12月に入ってから、我が家のマンションの洗濯機排水溝とお風呂の洗い場の排水溝からニオイ&ボコボコ音と共に水が逆流し始め、ついには逆流の水量が多過ぎ、洗濯パンからあふれ出して床が水浸しになる日が出てきました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com li…

東京・中央区のスタンプラリーが2022年はポケモン!参加無料♪区内をめぐってスタンプをゲットだぜ!

先日、日本橋高島屋に入っているポケモンセンターへ行った時にこんなチラシを頂き、子供の目が輝いたので紹介します♪ ~東京・中央区をまち歩き~ 中央区スタンプラリー 東京都中央区をめぐってスタンプをゲットするイベントのようで、参加は無料! そして20…

フラフープ昔は簡単に回せたのに・・・大人になって回せなくなった理由が判明しました!

最近、下の子(小4男子)が フラフープをしたい♪ と言い出しました。 コロナ&正月太り解消にも家で手軽に運動できるからいいね~ ということで購入しました。 けれども、子供達はほぼ初めて、夫と私は超久々のフラフープ。 なので、少し練習は必要だろうなあ…

Z会継続検討の為、電話で相談しようと問い合わせるも・・・全く繋がらなかった日

下の子(小4男子)が通信教育を受講しているZ会から、年末に自動継続のご案内と新年度のご案内が届きました。 チャレンジからZ会に移りちょうど1年ほど。 もうすぐ年度も変わるので見直す良い時期です。 なので年末年始の時間がある時に、夫と話し合い色々疑問…

レゴ版ピタゴラスイッチ作成キット「カラコロピタン!」がスゴイ!

先日、本屋さんへ行った際に下の子(小4男子)が「カラコロピタン!」という物を見つけて買って欲しいと私のもとに持って来ました。 よくよく見てみると、レゴブロックで作るからくり装置のキットとのこと。 NHKのEテレで放送しているピタゴラスイッチみたいな…

お正月の4日間ブックオフで本が全品20%オフ♪

1/1~4の4日間、ブックオフで本が全品20%オフでしたので紹介します。 本日、最終日の昼過ぎに行ってきましたが、私が行った店舗では、お客さんも入れ代わり立ち代わりいっぱいでしたが、子供が欲しがるような漫画もまだまだ棚いっぱいにあり、下の引き出し…

年末はあったのに・・・iPhone se2が軒並み在庫切れ!確認したお店を紹介

今色々なところでキャンペーンが行われ、安く販売されているiPhone se2を購入しようと年末年始、キャリア店舗や家電量販店を探し回った結果を紹介したいと思います。 私が今使っているスマホはiPhone7。 バッテリーがおかしくなり始めてから丸2年。 だましだ…

尾頭付き鯛の骨で出汁を取って絶品鯛茶漬け

我が家は今年のお正月も、子供達と夫が大好きな鯛の尾頭付きを焼きました。 そして鯛の骨なども余すことなく活用してお茶漬けにもして、好評だったので紹介します♪ likecatdogmonkey.hatenablog.com まず主役の鯛は、近くのスーパーで大晦日に40㎝大の大きさ…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ