犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小学生の読書の記録はどういうことを書けばいいの?参考にしたいZ会の読書メモ。

我が家の下の子(小4男子)の通う小学校では、朝読書の時間などがあり、読書を推奨しています。 その一環として学校では、読んだ本を「読書の記録」に書いて、目指せ何ページ!と学年毎に目標のページ数を決めて書いているのですが・・・ その「読書の記録」、…

そもそも課題図書ってなんだっけ?2021年課題図書も紹介

だいぶ暑くなってきましたね。 夏休みが近づいてくると、本屋や図書館に並ぶ課題図書の数々。 1・2年、3・4年、5・6年、中学校、高校と対象を分けて設定してくれるので、子供に薦める参考になってはいるのですが・・・ 昔からあるけど、そもそも課題図書って…

百均で買えるなんて♪ダイソーの星座盤☆

先日、下の子(小4男子)が 「先生が『もうすぐ星の授業するから時間があったら夜空を見ておいて下さい』って言ってた!見に行きたい!!これ欲しい!!!」 とテンション高々に教科書を見せてきました。 どうも星座早見盤が欲しいそうです。 4年生では、理科…

国民の祝日まとめてみました。

新型コロナウィルスの影響で2020年から2021年に急遽延期となった東京オリンピック。 前代未聞の出来事でしたね。 それに伴い、急遽2021年の国民の祝日3日がオリンピック周辺に移動されました。 その為、ほとんどの2021年の紙媒体のカレンダーや手帳で、国民…

カレンダー訂正した?2021年今年の祝日は変更です!

東京オリンピックまで1か月を切りましたね。 本当に行われるのでしょうか? コロナ禍、心配事は尽きないですね。 ところで、東京オリンピックが新型コロナウィルスの影響で、2020年から2021年に急遽延期・変更になったので、それに伴って2021年の国民の祝日…

待望のプール開き!のはずが新たなる壁が(涙)

我が子の通う都内の小学校では、今年は水泳の授業をすることになりました。 そうと決まれば、子供達は2年ぶりの学校プールにワクワクドキドキです。 けれども今年は、新型コロナウィルスの影響で、例年とは違う方針で水泳授業が行われることになりました。 …

子供達を見守る旗当番をして感じること。

我が子の通う小学校では、旗当番(旗振り当番・旗持ち当番)があります。 ほぼ全員の保護者がPTAに入っていて、そのPTA活動として行われています。 1児童につき年3~4回回ってきます。 旗当番の目的はもちろん児童の安全誘導。 時間は児童の登校時間に合わせた…

ニンニク大量消費に!ニンニク醤油作りました♪

先日、家庭菜園をしている実家の父から、大量のニンニクが送られてきました。 そして、そのニンニクでニンニク醤油を作りましたので紹介したいと思います。 まずは、大量のニンニクの保存前の下準備から開始です。 昨年も大量のニンニクが送られて来たのです…

読書で読解力を鍛えよう。小3小4問題集にも取り上げられているオススメ本。

図書館通いや本を読むことが大好きな我が家の子供達。 下の子(小4男子)は自分の好きな本も読むのですが、家でやっている市販の問題集の国語の問題に出てくる物語文を読んで解いている時、 「このお話の続きが気になるから図書館で予約して!」 と言うことが…

子供との家庭菜園で親が1番やってはいけないこと。

今朝、夫がやってくれました。 子供との家庭菜園で親が一番やってはいけない事・・・。 それは 子供の了解無しに勝手に収穫すること 我が家は、ステイホームの中、少しでもお家時間を楽しいものにしようと家庭菜園をすることにしました。 GW中に子供とホーム…

鬼滅の瞬足が発売!子供に人気の瞬足と鬼滅の刃が夢のコラボ♪

子供に絶大なる人気を得ているスニーカー瞬足。 我が家の下の子(小4男子)も大好きで、よく買っています。 履きやすいみたいで、デザインもよく、通気性、耐久性も良いです。 そんな瞬足が、これまた子供に大人気の鬼滅の刃とコラボし 「コラボシューズ produ…

実用的!お気に入りの麦茶ポット♪

日に日に暑くなってきましたね。 そろそろ麦茶を冷やしてガブガブ飲みたくなる季節到来です。 私はずぼらなもので、夏以外はやかんで麦茶を沸かしたら、やかんのまま常温で置いておき、なくなったらまた沸かすスタイル。 けれども暑くなってくると1日1回沸か…

コロナまだまだ流行中の為心配ですが子供達と歯医者さんに行ってきました。

我が家の子供達、コロナ流行前は、半年に1回は定期的に歯医者に通っていました。 ・・・が、コロナが流行してからはやっぱり感染が怖くて、かれこれ1年半ほど行っていませんでした。 歯医者ってマスクは絶対取るし、治療などで唾液やしぶきがどうしても飛ん…

たかが消しゴム?されど消しゴム!低年齢児や高齢者におススメの消しゴム

勉強に仕事にメモに、鉛筆やシャーペンとセットで消しゴム、特に子供は毎日のように使いますよね。 我が家には子供が2人いて、いつの間にか無くなる(使い切るか無くすか)ので、ストック必須です(笑) 我が家は王道のモノ消しゴムを使っていました。 王道中の…

どうしよう。下の子(小4男子)が帰宅時間1時間を過ぎても学校から帰って来ない(汗)

先日、下の子(小4男子)が帰宅予定時間を1時間過ぎても学校から帰ってきませんでした。 その日は6時間授業で一番遅い日。 今までなら早ければ3:20頃、どんなに遅くても3:50までには帰って来ていました。 学校から家まではとても近く、寄り道するような場所も…

おお~!水筒って進化してる!!

暑くなってきましたね。 これから熱中症が心配になる季節です。 その為、我が家では子供達に毎日水筒を持たせるようにしています。 水筒って壊れたりしない限り、なかなか買い替えませんよね。 我が家もそうで、今は350mlと1Lの水筒を2本ずつ持っていて、普…

LINEモバイルがこんなタイミングで更にお得に!入ってて良かった♪

もともとスマホは大手キャリアを使っていたけれど、最低限の料金や少しのプラスアルファ程度で携帯代金が安かった我が家。 それでも、やっぱり大手キャリアだと、最低限といえどそこそこかかるので、コロナで在宅勤務やステイホームが大半となりデータ容量も…

悲報!オーケーストアでスマホ決済は3%相当額割引の対象外になるようです

我が家が一番ご贔屓にしているスーパーが、オーケーストア。 東京、神奈川、千葉、埼玉と1都3県を中心に120店舗以上展開しているディスカウントスーパーマーケットです。 「高品質・Everyday Low Price」を合言葉に低価格維持の為に様々な取り組みを行って…

猫&カワイイ動物好きにおススメ!小学校低学年や中学年から楽しめる物語本♪

我が家の下の子(小4男子)は図書館通いも本も大好き。 小さい頃から習慣にしておいて良かったこと①図書館通い - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記 ・・・なのですが、やっぱり放っておくと漫画の延長のような本や絵のたくさんある楽しい本にかたよりがちに。 …

改めてママ友の存在ってありがたいと思った話。

子供が産まれ、子供と外に出るようになってできるようになったママ友。 「子供」という共通点の元できた、子供のいない時にできていた友達とは少し違う存在です。 その為、人によってとらえ方は色々。 必要ないと感じる人もいるようですが、私は今までの経験…

日中にランドセル姿でトボトボ歩く小学生を保護。何とも複雑な気持ちになりました。

先日、日中にランドセル姿で一人トボトボ歩く小学生を保護し、無事親御さんに引き渡せたのですが、何とも言えない複雑な気持ちになった日がありました。 先日、平日の朝10時前ぐらいでしょうか。 ママ友と歩いていると、ランドセルを背負い、トボトボと歩い…

小4息子が全国統一小学生テストを受けてきました

先日、我が家の下の子(小4男子)が全国統一小学生テストを受けてきました。 全国統一小学生テストは中学受験に特化した大手進学塾四谷大塚が主催しているテストです。 2007年度から実施され、今年で15年目で年に2回実施されているだそうです。 日本全国47都道…

小4の息子が採血のアレルギー検査を受けました!

新学年になり、学校で毎年恒例の健康診断がありました。 そこで我が家の下の子(小4男子)が鼻炎で引っかかり、受診を促すお知らせをもらってきました。 と言っても、全く症状もなかったのですが、受診して治療報告書を医師に記入してもらい、学校に提出しなけ…

関西人はそうめん派!でも関西出身の私はひやむぎに出会いひやむぎ派になりました。

段々暑くなってきましたね。 暑くなってくると、冷たいもの・のど越しの良いものを飲んだり食べたりしたくなりますよね。 夏の食べ物と言えばやっぱりそうめん。 老若男女を問わず手軽に食べられる、優秀な一品です♪ 関西人は、特に「夏はそうめん!」のイメ…

これ絶対欲しい!ポケモン切手シート♪

たまに使う切手。 こんなITの発達した時代ですが、我が家はまだ使う機会があります。 と言っても、主に使うのは下の子(小4男子)。 通信教育の添削問題を提出する時です。 チャレンジをしている時は赤ペン提出時(それもここ数年はウェブ提出になっていました…

オリンピックが観客有で行われたら・・・東京都の子供達の観戦も予定通り?

東京2020オリンピック&パラリンピック。 昨年の予定でしたが新型コロナの影響で延期になってしまいましたね。 はてさて、今年は予定通りに開催されるのでしょうか? そして、されるとしたら有観客?無観客? 気になるところです。 ・・・というのも、都内の…

都内小学校プール授業やります。こんな対策を取ってやるようです。

例年であれば、暑さに比例してワクワク待ち遠しくなってくるプール。 けれども今年は・・・ コロナの影響でそんな気持ちにはなれませんよね。 こんな状況下ですが・・・ 都内の我が子の小学校では、どうやらプール授業を6月下旬からやるようです。 え?プー…

え?本気?緊急事態宣言が再延長されたのに都内の区のスポーツ施設は再開!子の水泳教室も再開です!

緊急事態宣言が6/1から再延長されました。 東京都に3度目の緊急事態宣言が4/25に出されてから、それに伴い都内の区のスポーツ施設は休館となり、子供の通っていた水泳教室も休みになりました。 5/11以降も緊急事態宣言が延長となった為、区のスポーツ施設も…

え?プール授業するの?都内学校するようです。

早いもので6月に入りましたね。 梅雨入りももうすぐ。 そうなるとジメジメ暑くなってきますよね。 そんな時、子供たちが楽しみにしているのがプール! けれども昨年は、都内の上の子の中学校も下の子の小学校も新型コロナの影響で中止に。 1日も入れませんで…

異次元空間。小学生男子の机の中と頭の中。

我が家の下の子(小4男子)は、よく学校で無くし物、忘れ物(持って帰って来るのを忘れる方)をしてきます。 ・・・というのも机の中の管理ができていないから。 机の中にはお道具箱の上と下を、左右に分けて引き出しのようにして使用するよう学校から指導されて…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ