犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

キズや傷みを削いだ完熟梅を冷凍して梅シロップに!無事できあがりました♪

2か月ほど前に、梅を頂きました。

けれども、スーパーで売っているキレイな梅とは違い、シミやキズ、ヤニ果の梅が結構あったので、梅干しにできなさそうな梅は梅シロップにすることにしました。

キズや少し傷んでいる程度なら、その部分を包丁で削いでそのまま梅全体をホワイトリカーで消毒し冷凍したのですが・・・何しろ黄色く完熟させてしまった梅なので梅シロップに上手くできるか少々心配していました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、予想外に上手くできたので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220827095441j:image

 

↑↑↑ 砂糖漬け初日。

2L瓶に冷凍梅と砂糖(梅と同量1㎏)を交互に入れました。

全量一気には入らなかったので、溶けて嵩が減っては足しを繰り返して入れると全量入りました。

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095451j:image

 

↑↑↑野菜室で保存して1週間。

毎日数回瓶を傾け砂糖が溶けるのを促しました。

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095502j:image

 

↑↑↑そして砂糖漬けから2週間後。

発酵やカビることなく良い匂い♪

完熟梅を削いで冷凍して漬け込んだので、果肉がもっとグチャっとなってしまうかと思いましたが意外と見た目大丈夫でした。

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095511j:image

 

↑↑↑ザルで濾して梅の実だけ取り出します。

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095520j:image

 

↑↑↑瓶の底に砂糖がまだ少しへばり付いて残っていましたが、シリコンスプーンでかきだしたり、加熱殺菌の為温め始めた梅シロップを少し瓶に戻し入れ溶かしたりしました。

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095528j:image

 

↑↑↑梅シロップを全部別鍋に移し加熱殺菌。

トロ火で15分、灰汁を取りながら熱を加え完成しました♪

 

 

f:id:tetsutylor:20220827095536j:image

 

↑↑↑2L瓶いっぱいに入っていたはずなのに、出来上がったらこの量でした(笑)

500mlあるかな~?

結構頑張ったのにこの量はちょっと切ないです(笑)

 

 

f:id:tetsutylor:20220827104552j:image

 

↑↑↑水で5倍ぐらいに薄めて飲んでみるとフルーティで良い匂い♪

味は酸味は無く、まったりと甘くて美味しかったです。

濾したザルの目が粗すぎたせいか、見た目では分からなかったのですが最後の方に果肉のツブツブがちょっと残りました。

 

 

こんな感じで、今年は初めて頂きものの梅で、しかも完熟梅を、しかも傷みなどを削いだ梅を梅シロップにしました。

心配していましたが発酵したりカビたりもすることなく無事に美味しくできあがりました。

出来上がりは本当に少量となってしまったのですが、夏もあと少しなので、その間に大事に子供達と飲もうと思います♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ