犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

耳&頭が痛い!耳掃除のやり過ぎにはご用心!!

先日、高1の娘が不調を訴えてきました。

耳の中が痛い~
最初は右が痛かったんだけど、今は右は治って今度は左が痛くなってきた~

え?
とうとう我が家にもコロナが来たのか?

とドキドキしましたが、よくよく話を聞いてみると、数日前のお風呂上りに頑固な耳垢の耳掃除をしつこくしてしまったようで、その日から耳の中が痛くなり波があるとのことでした。

 

f:id:tetsutylor:20220806165418p:image

 

1日、2日様子をみたのですが・・・

 

左の耳の中だけじゃなくて頭の左半分全体が何か痛くなってきた~
しゃべったり、ご飯を食べたりするとちょっと痛い~

と症状が酷くなっているようだったので、急いで耳鼻科に行って来ました。

 

先生に見ていただき、鼓膜の圧の検査もしてもらいました。

幸い鼓膜まで影響は出ていなかったのですが、症状通り左耳の中が炎症を起こしていました。
夏は汗や皮脂がどうしても多く出るので、お風呂あがりとは言え耳掃除をし過ぎてキズができ、そこから細菌が入ってしまったのでしょう。
頭の左半分が痛いと感じたのもそのせいでしょう。

とのお話でした。

 

お薬はホスミシンS耳科用3%溶解液という点耳薬を処方されました。

1日2回で1回につき5滴ほどを耳を上向きにして寝た状態で耳に入れ、そのままの状態を10分ほど保ってお薬を耳に行きわたらせて下さいとのことでした。

結構面倒臭いです
夜はまだしも朝は10分が長く感じられます。

 

そして娘が高校生になり、子供医療証が使えなくなり医療費がかかるようになったので、耳鼻科受診で2,790円、薬局で890円計3,680円もかかってしまいました。

受診できて&コロナじゃなくてホッと一安心だけど・・・
「今度からは耳掃除気を付けてね~」
と親としては言わずにいられない出来事でした。

皆さん、耳掃除のやり過ぎには十分ご注意ください!!

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ