犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日&お正月用の食糧買い出しで買った物

とうとう今日で2021年も終わりですね。 我が家は今年も帰省せず都内で家族4人だけでの年末年始です。 なので年末年始の食糧の買い出しも4人分。 今日は大晦日絶対スーパー劇混みだろうなあ と思いながらも、今日どうしても買いたい年越しそば用天ぷら、正月…

娘の夜驚症・夢遊病体験談 思い当たる原因は?

現在中3になった娘。 幼稚園年長ぐらいから小学校低学年にかけて、夜驚症のような夢遊病のような症状がありました。 現在小1の女の子を持つママ友も同じような症状で困っていたので、我が家の娘だけではなかったのだと思いましたので紹介したいと思います。…

ミスド福袋2022☆売り切れ続きで購入失敗から学び3度目でやっと買えました

2年連続ミスドの福袋を購入している我が家。 我が家は子供達がミスド好きに加え、下の子がポケモン大好きの為、ポケモンが続いているミスド福袋の購入は、ここ数年の恒例行事となっています(笑) なので、今年も購入しに例年通り自分のタイミングで訪れたので…

ミスドのポケモン福袋2022発売翌日再販有でも買えませんでした

2022年のミスド福袋! 今年もキャラがポケモンの為、やはり人気のようですね♪ 我が家も子供にねだられ、今年も購入する予定で発売日初日の空いたであろう夜8時頃に買いに行ったのですが・・・見事に買えませんでした。 likecatdogmonkey.hatenablog.com けれ…

ミスドのポケモン福袋2022売り切れ続出!でも買えなかった人も諦めないで!

昨日、12月26日はミスドの福袋の発売日でしたね。(一部地域を除く) 今年もキャラクターはポケモン! なので大人気ですよね。 その為、発売日初日からみんな手に入れようとしていて、ツイッターなどでも、 初日なのに売り切れて買えなかった~ との声も聞こえ…

魚があまり好きでない我が子2人が好きな魚料理♪

我が家の子供達は魚よりも断然肉派。 なので、魚料理の日はしょうがなく食べている感じです。 けれども、いくつか喜んで食べてくれる魚料理がありますので紹介したいと思います。 豆あじの南蛮漬け 鯛のあら煮 鯛の塩焼き 豆あじの南蛮漬け 小さなアジである…

排水溝から何度も逆流!部屋が水浸し!配管高圧洗浄をしてもらった結果

我が家のマンション排水溝からニオイ&ボコボコ音と共に水が逆流し始め、ついには逆流の水量が多過ぎ、洗濯パンからあふれ出して床が水浸しになる日が出てきました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com likecatdogmonkey.hatenablog.com likecatdogmonkey.hat…

ペイペイでお得12月限定!花王対象商品の購入で最大30%付与♪

ペイペイで12月末まで、またまたお得なキャンペーンをやっているのはご存じですか? paypay.ne.jp 花王対象商品の購入で最大30%付与♪ 30%ってかなり多くないですか。 12月1日から始まっていたようなのですが、私全然チェックしていませんでした。 けれども…

この時期苺が高い!けれども安い意外なお店を見つけました♪

12月も下旬。 毎年、この時期になると、苺の値段が高くなりますよね。 先日、子供の学校行事でお弁当が必要だったのですが、フルーツのリクエストを聞くと苺と言うので買いに行くと・・・ 1パック780円もしたんです。しかも税抜きで。 あまおうなどもっと高…

またしても排水溝から水が逆流!洗面所も廊下も水浸しに(涙)マンション管理会社の対応は?

12月に入ったぐらいから、洗濯機の排水溝やお風呂洗い場の排水溝からの水の逆流に悩まされてきたマンション住まいの我が家。 それ以前から、排水溝からニオイがのぼって来ることや、ボコボコ音が鳴ることがあったのですが、ついには水が逆流して排水溝から湧…

ドンレミーアウトレットはコスパ最高で超人気!購入商品を紹介!

先日、スーパーやコンビニスイーツでお馴染みのドンレミーのアウトレット上野不忍店に行ってきましたので紹介します。 我が家では以前から、上野に行くと必ずと言っていいほど寄っているお店です。 久々に行ったのですが移転していました。 以前は不忍池の南…

指スケボー(フィンガーボード)販売店を実店舗で探してみました

指スケ(指スケボー・フィンガーボード)の売っていそうなお店を色々当たってみた結果、売っていた店・売っていなかった店を紹介したいと思います。 そもそも指スケとは・・・ 10cmほどのミニチュアサイズのスケボーで、指を足に見立てて動かすようで、本物…

ペイペイの地域限定キャンペーンの還元額がビックリ!実質かなりお得に買い物ができました♪

キャッシュレス決済アプリのペイペイ! 月替わりで色々な地域限定でキャンペーンを行っているのをご存じですか? paypay.ne.jp 対象地域のキャンペーン対象店舗でペイペイで決済をするだけで、支払い金額の20~30%(地域によって異なります)が後日ポイント…

中学入学にあたりかかったお金は予想外!10万円では全然足りませんでした

令和3年度 子育て世帯への臨時特別給付金の話が進んでいますね。 色々条件や制限はありますが、対象者には子育て支援の為、1人当たり10万円給付される予定のようです。 新学年、新年度、卒業、入学に向け助かりますよね。 けれども・・・ 我が家の現在中3の…

予想外!中学生は小学生よりも意外と手がかかる⁈

中学生の我が家の上の子(中3女子)。 小学校から中学に上がり、同じ義務教育ながらもだいぶ大きくなり体も丈夫になり、一人でほとんどのことをできるようになってきたので、手がかからなくなってきました。 これからは年々手がかからなくなっていくのだろう…

排水溝から水が逆流!業者に見てもらい分かったこと

マンション住まいの我が家で、ここ1~2週間ほど続いている排水溝からの水の逆流。 お風呂の洗い場だったりキッチンだったり洗濯機だったりの排水溝。 ここ数年、たまに嫌なニオイが上がってくることはあったのですが、ここ最近は我が家が水を全く使ってい…

水回りのトラブル発生!排水溝から水が逆流してきました

そろそろ年末も見えてきた12月。 忙しい時期ですよね。 それなのに・・・我が家ではここ1~2週間ほど、何故か水回りのトラブルが多発しています。 我が家はマンション住まいで、築30年ほどの大きめのマンション。 越してきて10年ほどなのですが・・・初めて…

冷え対策に!5本指靴下の先っぽ~足汗&におい対策にも

もう12月も中旬。 だいぶ寒くなってきましたね。 先日、テレワーク中の夫が、 足に汗をかいて、それが冷えて寒い と言って来ました。 足に良く汗をかく派の夫。 一方、私は足にはほとんど汗をかかない派。 むしろ潤いが全くなくカサカサ派(笑) なので、 この…

足の大きい中学生女子の悩み

現在中3の我が家の娘。 背は全然大きくないのですが・・・ なんせ足の大きさが大きいんです。 そのことで最近悩みが出てきました。 と言うのも、娘の足のサイズに合ったカワイイものがないんです。 学校はスニーカー通学(体育の外履き運動靴と兼用)なので…

高校生向け電子辞書購入候補を挙げてみました

先日、上の子(中3女子)の通う中高一貫校から、高校に向けて電子辞書購入のおたよりが配られました。 学校の推薦は、カシオのエクスワードで ①学校専用モデル AZ-SV4750edu 31,000円 ②英語強化モデル AZ-SX4900S 35,000円 共に一般店頭・量販店では購入できな…

節約!豚小間でタレも手作り簡単揚げない酢豚♪

中華料理でも、面倒クサイ料理の1つ酢豚。 私も若い頃、料理教室で基本の酢豚の作り方を学び作りましたが・・・ これは面倒クサイ・・・絶対作らないな・・・ と思った覚えがあります(笑) というのも酢豚って、豚肉の塊を切って衣をまぶし、油で揚げてからの…

高校進学に向けて電子辞書の購入を検討中!学校の推薦はカシオエクスワード

我が家の上の子は中3女子。 先日、上の子が通う中高一貫校から電子辞書購入のおたよりが配られ、オススメ電子辞書が記載されていましたので紹介したいと思います。 おたよりで紹介されていたのは、17年連続販売台数NO.1というカシオのEX-word(エクスワード…

毎年の冬の悩みひび割れあかぎれに効果絶大!ヒビケア軟膏

冬になると、毎年直面する悩み。 手荒れ。 更に酷くなると、至る所にひび割れ、あかぎれが。 ひび・あかぎれって本当に痛いんですよね。 元々乾燥肌&肌の弱い私は、昔から悩んでいました。 結婚して主婦になり、炊事&洗濯&子育てをするようになってからは…

何故か電車で席を譲られることが多い中学生の我が子。理由を考えてみました

我が家の上の子は中3女子。 中学受験をした為、中高一貫校に通っており、毎日都内で電車通学をしています。 都内の電車は、朝はもちろん帰宅時も混んでいて、座れることは少ないので、娘は立っての通学が多いのだとか。 なのですが・・・娘は何故か、席を譲…

関西人にとって未知の食べ物「ちくわぶ」10数年ぶりのリベンジの結果・・・

だいぶ寒くなってきましたね。 おでんが美味しい季節になって来ました♪ 今回はおでんの具材ちくわぶについて書きたいと思います。 ず~っと関西で育った私にとって、おでんは全国民同様、もちろん冬の食べ物としてメジャーな食べ物。 けれども、関西の実家の…

本日鬼滅の刃の84円切手シート発売!

大人気アニメ、鬼滅の刃の84円切手シートが本日発売になり、さっそく購入してきましたので紹介したいと思います♪ likecatdogmonkey.hatenablog.com 鬼滅の刃、子供達大好きですよね~♪ 我が家の小4の下の子も大好きなんです。 なので発売日当日の今日、買っ…

小学校保護者会 娘の時と息子の時の大きな違い

先日、小4息子の小学校の保護者会に行って来ました。 我が家には現在中3になった娘もおり、以前は同じ小学校に通っていたのですが・・・ 娘の時の保護者会と息子の時の保護者会では、とても違いを感じますのでそのことを紹介したいと思います。 違いと言って…

都立高1人1台モバイル端末に助成を2022年度から導入!自己負担は一律3万円

東京都は、2022年度から予定している都立高校での1人1台のモバイル端末導入に向けて、3万円の保護者負担で端末を購入できる補助制度を創設するそうです。 全ての生徒が端末を所有できるよう、全世帯を対象とした補助制度だとか。 11月30日に開会した都議会第…

ミスド福袋2022もポケモンに決定!12/26から販売スタート♪

年末に差し掛かると気になってくるのが福袋♪ 通常であれば年始に売り出されることが多かった福袋も、今や人気の為年末の年内から売り出されるところも増えていますよね。 我が家がここ数年買っているのがミスタードーナツの福袋。 子供の大好きなドーナツの…

12月限定!ペイペイの買い物で対象スーパーがお得に♪オーケーストアも対象♪更にお得に利用するには

12月に入った昨日から、我が家の周りの色々スーパーで、ペイペイののぼりやポスターが目につくようになりました。 調べてみると、12月限定で対象スーパーがお得になるとか♪ 私の行きつけオーケーストアも対象スーパーだったので紹介したいと思います。 対象…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ