犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供が高校生になりこども医療証が切れて初めて実感!診療点数の加算!診療時間内でも曜日時間帯等に注意です!

我が家の上の子は小さい頃から花粉症とダニアレルギーに悩まされてきました。 その為、症状が少しでも改善されればと思い、中学から治療を始め、継続的に通院をし舌下免疫療法の薬を服用し続けています。 中学生の内はこども医療証の対象年齢だった為、窓口…

鰹節屋のふりかけ「おかかひじき」が絶品!化学調味料無添加で子供にもオススメ♪

我が家の朝食は平日はご飯食。 以前はパン食だったのですが、子供が大きくなってきてパンでは腹持ちが悪く学校でお腹が空いてしまうとのことから、ご飯食に変更となりました。 なので、ご飯のお供やおにぎりに混ぜ込むものを色々と試しています。 高菜の油炒…

森永からも糖衣ラムネが発売!これはクセになる「バリボリ」♪

我が家の子供達が昔から大好きなお菓子が、明治のミニアソートに入っているヨーグレットとハイレモンの糖衣タイプのラムネ。 小さい時からお出掛けの時にミニアソートをよく買っていて、その中でもこの糖衣タイプのラムネが大好きでした。 likecatdogmonkey.…

夏の終わりに・・・まさかの不思議現象!息子大喜び、母落胆(笑)でも思わぬ展開に!

都内在住の我が家では、今夏もベランダ菜園をしていました。 きゅうりに茄子に大葉にバジルを植えていました。 茄子に大葉にバジルは、まだ今でも収穫できる状態なのでまだまだ栽培中なのですが、きゅうりだけは今年は何故かある程度伸びはしたのですが全く…

ドンレミーアウトレットでスイーツを爆買いしてきました♪

我が家はたまに上野周辺に行くことがあります。 その時にほぼ毎回寄るお店があります。 ドンレミーのアウトレット店です♪ アウトレット | おいしいきもち!ドンレミー ドンレミーとは、コンビニやスーパーに卸しているスイーツ会社。 いつも我が家が行くのは…

子育て世代や主婦の肌トラブルにもオススメ!馬油♪

9月も下旬に入り、だいぶ涼しくなってきましたね。 涼しくなってくると心配になるのが乾燥です。 私は特に乾燥肌の為、すぐに肌が敏感に察知してトラブルを起こします。 先日も水仕事をしている時に、爪と指の境目のところがパックリ割れてしまいました。 血…

都内中高一貫校のコロナ禍三者面談の移り変わり

先日、高1の娘が三者面談のおたよりをもらってきました。 娘は中高一貫校(私立ではない)に通っている為、例年同じぐらいの時期に実施されてきましたが、コロナ以前とコロナ禍3年間では色々違う所がありました。 経験してきたことを紹介したいと思います。 ま…

オーケーストアヘビーユーザーおすすめ!海老入り天ぷら盛合せ!秋バージョンが発売されていました♪

アラフォー主婦の私の行きつけのスーパーはオーケーストア。 『高品質・Everyday Low Price』の経営方針の通り、色々な商品が安いんです♪ 既製品がなんと言っても安いし、自家製パン・自家製ピザ・お弁当・お総菜なんかも安くて美味しいんですよね~♪ その中…

気象警報発令時の休校基準は自治体によって様々!時には学校単位で違うことも!

台風14号が日本列島をただいま縦断中ですね。 まだ台風の季節が続くので、これからも注意が必要ですよね。 台風が来たりすると気象警報が発令され、学校などはお休みになり子供達は自宅待機となりますよね。 けれども調べてみると、この休校基準は公立学校を…

これ美味しい♪オーケーストアのミニアールグレイワッフル

私の行きつけのスーパー、オーケーストア。 色々な物が安くていい商品が多いんですよね♪ その中でも店舗で焼き上げている自家製パンもとても人気で、私も季節の商品や新製品が出ていないかちょくちょく覗いては購入しています。 その中でも子供達が好きなの…

らんま1/2グッズまたまた発売♪百均・ロフトの次はファミマ限定です♪

我が家の娘(高1)は最近、高橋留美子さんの漫画にハマっています。 その中でも今はらんま1/2がお気に入り。 懐かしいですよね~。 娘は古本屋で全巻集めることを目標にただいま収集中。 昔の漫画と思っていたら今夏、百均のキャンドゥやダイソー、セリア、ワ…

水筒を朝までに自然乾燥させる方法

夏と言わず年中水筒が活躍している我が家。 特に子供がよく使います。 その日の気候や予定によって飲みたい量も変わるので、色々な大きさの水筒を揃えています。 今日は部活があるから1Lの大容量のもの。体育があるから600mlの中容量のもの。普通の授業だけ…

子供のお弁当やおにぎりに欠かせないふりかけのチャックが微妙にストレスです(涙)

子供のお弁当やおにぎり、普段の白米のお供にも欠かせないふりかけ。 我が家では、いつも何かしらの味のふりかけをストックしています。 お茶碗に白米よりも、ふりかけおにぎりにした方が子供達も手軽にパクパクと量も食べてくれるので、朝食にもよく使いま…

読書のお供に!文庫本や新書判など色々なサイズの本に使用できる手作りフリーサイズブックカバー作り方

9月も半ばになり、暑さもだいぶ和らいできましたね♪ もうすぐ秋! 秋と言えば読書の秋。 秋の夜長にゆっくりと読書をしたくなる人も多いのではないでしょうか。 本嫌いだった私も、子供達の影響を受けて本を読むようになり、私も子供達もよく本を読んでいま…

ニトリのNクールを今夏使い続けて気付いたことなど感想♪

我が家は家族みんな暑がり。 なので、昨年までは夏に寝る時は各々のベッドの上にジェルマットを引いて寝ていました。 けれども、ジェルマットってすごく重いし頻繁に洗えないし、メンテナンスが大変でした。 その割には冷たいのは最初ぐらい。 結局寝汗は必…

面倒臭い箸箱洗いから解放!布箸袋の作り方♪

我が家の娘は、今年度から高校生になり、ほぼ毎日お弁当を持って行くようになりました。 毎朝のお弁当作りも大変ですが、帰ってきた後の空のお弁当箱洗いも結構大変で面倒なんですよね。 我が家には食洗器が無い為、全て手洗い。 お弁当ってパッキンやら溝や…

子供へ降りかかる不測の事態に備えて我が子に教えている危機管理

子供が小学校に入ると、未就学児時期とは違い、親の手を離れて通学したり遊びに行くようになります。 そこで心配になるのが子供の危機管理。 色々な不測の事態が想定されます。 親が近くにいない以上、もしもの時は自分で判断して行動しなければなりません。…

18歳から大人に!どう変わるの?どう教えればいいの?の参考になる本

我が家の上の子は高1の娘。 あと2年すると18歳になります。 今年2022年4月から民法が改正され、今まで20歳で成年だったところを18歳で成年となり、成年年齢が引き下げられました。 ということは、我が家の娘はあと2年で成年、大人になります。 高3の誕生日で…

関西出身の私がお気に入りの京都土産♪

関西出身で東京からの帰省時は京都駅をよく利用する私が、京都土産でリピしているものを紹介したいと思います。 左:京都鶴屋鶴寿庵の京ちゃふれ 右上:ニシダやのしば漬風味おらがむら漬 右下:聖護院八ッ橋の聖ショコラ まずは京ちゃふれ。 宇治抹茶を使用…

ランドセルが何故かパンパン!男子って本当に分からない・・・と思ったこと

先日、小5の息子が朝の支度をしている時の話です。やっぱり男子ってよく分からないと思うことがありました。 まだまだ暑い日が続き、休み時間も汗だくで元気に外遊びをする子なので、早帰りの日や雨などで涼しい日などよっぽどのことがない限り、ここのとこ…

子供に役割を与えるって成長する上で大事だなと思ったこと

先日、小5の息子が 〇〇係になったよ~♪ 委員会で○○運動があって次僕の番だから明日早く学校に行かないと行けないんだ~♪ と嬉しそうに帰って来ました。 息子の通う小学校では、小学校低学年の内から学期ごとに係を決め、クラスのみんなが何かしらの係になっ…

抹茶好きにはたまらない!やっぱり最高!都路里のパフェ♪京都だけでなく東京駅にもありました♪でも京都はいつの間にか2店舗に減

先日、抹茶パフェで有名な都路里へ行って来ました♪ 都路里とは、お茶や抹茶菓子などで有名な宇治茶の老舗祇園辻利が経営している茶寮(喫茶店)で、関西出身の私は若い時に京都祇園の本店によく行っていたんです♪ 流石お茶屋さんの茶寮!お茶尽くし。その中で…

都内中高一貫校で文化祭が行われます♪去年&一昨年との新型コロナ対策比較も紹介

我が家の上の子は都内中高一貫校に通う高1女子。 新型コロナがまだまだ心配される中ですが、今年も文化祭を行うこととなりました。 一昨年の2020年の中2の時は、文化祭の開催自体が行われませんでした。 そして昨年の2021年の中3の時は、緊急事態宣言の真っ…

セリアの2023年カレンダーもうズラリと並んでました♪我が家が毎年購入するカレンダーも紹介♪

先日百均のセリアに行くと、もう来年2023年のカレンダーが所狭しと並んで売り出されていました♪ あれ?まだ9月に入ったばかりなのに。毎年こんなに早かったっけ?カレンダーや手帳って10月のイメージだったけどなあ。 と思いながらも、毎年セリアでリビング…

図書館のリクエスト制度!購入ではなく相互貸借という場合も有

子供が小さい頃から図書館通いを始めた我が家。 そのかいあって我が家の子供達は図書館好き、本好きに成長しました。 そして、そんな子供達の影響を受けて、本嫌いだった私も本を読むようになりました。 likecatdogmonkey.hatenablog.com そして先日、昔から…

オーケーストアはお酒も安い♪ウィスキーの値段を調べてみました♪

アラフォー主婦の私が行きつけのスーパーオーケーストア。 本当に色々な物が安いんですよね~♪既製品や生鮮食品、自家製パンも安くて美味しいんですよね~。 本当に日々の買い物が助かってます。 そして、大人のお楽しみお酒も安いんです。 週末になると、大…

9月1日は防災の日!ありがたい小学校の避難訓練

昨日9月1日は防災の日でしたね。 災害はいつ起こるか分からりません。 なので日頃の備えが大切ですよね。 この防災の日があることで色々なところで訓練や行事が行われ、国民の防災啓発になっています。 我が家の子供が通う都内の公立小学校では、この防災の…

デスクワークなどのつらい肩こり緩和に!これは気持ちいい♪神の刺激

デスクワークなど同じ姿勢を長時間していると、酷くなっていく肩こり。 ホント、ツラいですよね。 意識して首を回したり肩を動かしたりもしますが、なかなか続きません。 気付いた時には、ツラいツラいガチガチの肩こりに(泣) 朝起きてもスッキリせず重い感…

1杯分のアイスティーを手軽に自分好みで作りたい!ダイソーのシリコーン蓋が役に立ちました♪

夏になり暑くなると、水分補給をしながら涼を取りたいと麦茶やアイスコーヒーを飲みたくなりますよね。 まだまだ暑い日が続くので、私はどちらも毎日飲んでいます。 麦茶は、子供を含め家族4人全員が飲むので、毎日やかんで大量に沸かして麦茶ポットに入れ冷…

2022年後期の朝ドラヒロイン福原遥ちゃんと言えばクッキンアイドルまいんちゃん♪ママ達世代の子供料理番組ひとりでできるもんを調べると悲しい情報が

本日、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(10月3日スタート)のメインビジュアルが発表されたようです。 ヒロインは福原遥ちゃん。 私にとってはまいんちゃんの方がしっくりきます。 というのも、まいんちゃんは、NHK教育(Eテレ)で2009年3月30日…

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ