犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

2022年後期の朝ドラヒロイン福原遥ちゃんと言えばクッキンアイドルまいんちゃん♪ママ達世代の子供料理番組ひとりでできるもんを調べると悲しい情報が

本日、2022年度後期の連続テレビ小説「舞いあがれ!」(10月3日スタート)のメインビジュアルが発表されたようです。

ヒロインは福原遥ちゃん

私にとってはまいんちゃんの方がしっくりきます。

 

というのも、まいんちゃんは、NHK教育(Eテレ)で2009年3月30日から2013年3月29日までの月曜から金曜まで福原遥ちゃんが主演で放送されていた子供向けの料理・食育番組「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」の主人公の名前でした。

 

f:id:tetsutylor:20220830154516p:image

 

この番組、料理はもちろん、歌ったり踊ったり、アニメ部分の声優をしたりと、まいんちゃん(福原遥ちゃん)の抜群の可愛さとアイドル性が存分に味わえる番組で、子供はもちろん親御さんなど大人のファンも多かったと思います。

番組開始当初はまだ小学生のようでしたが、既に完成された感のあるカワイイお顔。
そして番組卒業の頃には、本当にカワイイ女の子に成長していました。

 

我が家も上の子(娘)がまさにこのまいんちゃん世代。

本当にハマっていました。

なので毎日のように私も一緒に見ていました。

下の子(息子)は、上の子と5歳違いの為、ちょうど世代から外れてしまうのでオンタイムではほぼ見ていなかったのですが・・・

上の子が特別番組の台湾編の回を録画していて気に入って何度も見ていたので、下の子もそれに付き合って見て、まいんちゃんの魅力にハマってしまい、上の子無しでも見ていました(笑)

 

 

そういえば、アラフォーの私の子供時代にも子供向け料理番組があったなあとフッと思い出し調べてみました。

「ひとりでできるもん」

題名と主人公の女の子の顔だけはなぜかよく覚えていました。

どうやら私が見ていたのは初代のようで平田実音ちゃんという子が主人公だったようです。

 


 

 

そうそうこの子この子!
よく見てたわ~。

と思うのも束の間、この初代主人公の平田実音ちゃんは2016年に33歳という若さで亡くなられたそうです。

ショックでした。
やっぱり小さい頃に見ていた番組の主人公は、いつまでもその時のまま輝いているイメージがありますもんね。
もちろん時が経っているので、自分と同じようにその主人公の方も年を取っているのは理解できますが、まさか亡くなっていたとは。
楽しい思い出をありがとうと手を合わせて、ご冥福を祈らずにはいられない気持ちになりました。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ