犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

耳掃除のやり過ぎで急性中耳炎に!点耳薬だけでは治りませんでした(汗)

先日、高1の娘が

耳の奥が痛い

と訴えて来ました。

なんでも数日前のお風呂上りに、頑固な耳垢の耳掃除をしつこくしてしまったようで、その日から耳の中が痛くなり波があるとのことでした。

 

f:id:tetsutylor:20220808161304p:image

 

様子を見ていたのですが、治るどころか耳奥の頭まで痛くなってきたとのことだったので急いで耳鼻科に行き診察してもらうと、やはり炎症を起こしているとのことで、ホスミシンS耳科用3%溶解液という細菌を殺す点耳薬を処方してもらったのですが・・・

2日ほど点耳薬を使っても一向によくなりませんでした。

耳の奥が痛いので毎食ご飯を食べる時も苦痛に感じるほどでした。

また耳が籠る感じの症状もあるようでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

こんな感じだったので再び同じ耳鼻科を受診すると、先日の先生とは違い院長先生だったので、もう一度見ていただくと・・・

これは急性中耳炎だね。
反対の耳と違って真っ赤に腫れてるよ。
膿が出てるほどじゃないからめちゃくちゃ酷くはないけど、これじゃあ点耳薬だけでは治らないねえ。
抗生物質とか痛み止めの内服薬も必要だわ。
ご飯食べる時もその辺の筋肉使うから痛かったでしょう。

とのこと。

先日の先生は、院長先生がお休みの時に代わりに入る若い先生だったので、最低限の診断しかしていただけなかったようでした。

 

 

そして今回処方された内服薬は・・・

 

1日3回 1回1錠(1袋)ずつ7日分処方されたのが

〇セフジトレンピボキシル錠100㎎「サワイ」

〇カロナール錠500 500㎎

〇アデホスコーワ顆粒10%

〇メコバラミン錠500(ツルハラ)0.5㎎

〇ムコスタ錠100㎎

 

上記薬でも痛い時に飲む頓服薬として1回1錠ずつ10回分処方されたのが

〇ロキソニン錠60㎎

 

処方された薬は上記計6種類でした。

次の日から部活で運動もしたいと相談もし、病院のお休みなども考慮して、痛みの症状が続いたり多少酷くなっても薬で対処できるように1週間分色々と処方してくださいました。

前回処方された点耳薬は、効いていないようなのでもうささなくていいとのこと。

カロナールは痛みに応じて調整し、もう痛く無くなれば飲まなくてもいいとのことでした。

 

病院から帰宅して、処方された薬1回分を飲んだだけでも、娘曰く「ちょっとマシになってきた♪」らしいので、やはり内服薬の効果はスゴイようです。

 

ちなみに、今回の受診では

病院受診料(再診)1,220円

薬局で1,150円

2,370円かかりました。

前回と合わせると6,050円もかかってしまいました。
娘のことなのでもちろん必要なお金なのですが・・・
高校生になってから、お会計時に子供医療証のありがたみをヒシヒシと感じるようになりました(笑)

 

皆さん、耳掃除のやり過ぎには、くれぐれもご注意ください!!

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ