犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

お~ラムネ!これはビックリ!!ラムネわらび餅♪でも大人だけなんか違和感が・・・その正体は?

夏の暑い時期に嬉しい和スイーツわらび餅

美味しいですよね~♪

我が家の子供達も昔から大好きで、夏になったら必ずと言っていいほど購入します。

きな粉や黒蜜をかけてモチモチのわらびもちを堪能します。

 

今年も買おうとスーパーの和菓子コーナーを見ると・・・

何やら見慣れないわらび餅発見!

 

f:id:tetsutylor:20220820130357j:image

 

ラムネわらび餅

 

和と和の融合ですが、今までなかった組み合わせです。

どちらも我が家の子供達大好きだし、ということで、ものは試しで購入してみました。

ちなみに私の行きつけオーケーストアでは税込105円でした。

普通のわらび餅より少しだけ高い値段でした。

 

見た目は普通のわらび餅ですが、パッケージを開ける前からほのかにラムネの匂いがしました。

つけるものもきなこではなく、何やら白い粉。

 

f:id:tetsutylor:20220820130409j:image

 

まず、白い粉はかけずそのままで食べてみました。

うん、ラムネの味♪

けれども、白い粉(しゅわしゅわパウダー)をかけると・・・

白い粉がシュワシュワして炭酸のようで正にラムネでした。

おお~正にラムネだ~♪

・・・と思ったのですが、私には何故かラムネとは違う、何とも言えない感情が生まれ違和感が付きまといました。

何だろうこの違和感。
ラムネの味でシュワシュワで美味しいは美味しいんだけど・・・
何かマイナスの感情が・・・

・・・分かった、健康診断のバリウム検査だ。
このシュワシュワ感、バリウム検査を思い出す(笑)

そう、健康診断で行う胃のレントゲン検査であるバリウム検査です。

その検査では、このラムネわらび餅に付いている白い粉のような炭酸の粉をまず口に入れ、美味しくない飲むヨーグルトのような液体のバリウムで流し込んで飲み、胃を膨らませてレントゲンを撮るんです。

その間、胃にバリウムを行きわたらせる為、機械の上に乗せられてグルグル回されるんです。

しかも炭酸を飲んでるのに検査が終わるまでゲップをしてはいけないという拷問状態(笑)

私にとって嫌な健診の一つなんです。

まだまだ若いからそんな健診をする必要のない子供達には分からない、大人ならではの体験ですよね。

 

なので、子供達に話しても

なんだそりゃ?
ラムネわらび餅美味しいじゃん♪

という感じでしたが、バリウム検査を何度も受けた事のある既に大人の私や夫は、

ラムネわらび餅、美味しいは美味しいんだけど・・・
あ~バリウム検査を思い出す(笑)

となんとも言えない記憶と感情が蘇ってきました(笑)

違和感の正体はこれでした。

 

とは言え、その記憶と感情の蘇りさえなければ、本当に美味しいラムネわらび餅なので、気になる方は是非食べてみて下さいね♪

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ