犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

上の子が宿泊行事で4日間不在!期間限定の下の子一人っ子体験談

我が家には2人子供がいます。

上の子高1女子下の子小5男子
5歳違いのです。

 

5歳も違うので、幼稚園年中まで上の子は一人っ子でした。

なので上の子は一人っ子時代のことを結構覚えています。

 

一方下の子は、当たり前ですが産まれた時から上の子がいる状態でした。

なので常に5歳上のしっかり者の姉に圧倒されている状態でした(笑)

 

けれども、唯一下の子が一人っ子になれる時があります。

そう、上の子が学校の宿泊行事などでいない時。

 

先日、久々に上の子が4日間の宿泊行事に行ったので、正に邪魔する人無し、うるさい人無し、怒る人無し(父母以外)、期間限定の一人っ子天下の到来でした。

今まで数回しかなかった夢の機会の再到来でした。

なので、上の子からお泊りを知らされた数日前からウキウキの下の子(笑)

ねえねがいない間、何しようかなあ♪

と色々計画を立てていました。

 

f:id:tetsutylor:20220809155050p:image

 

まずは上の子の好物のおやつを盗み食い計画。

いつもちょうだいと言っても上の子はなかなかくれないので、これを機会に盗み食いをしようという魂胆です(笑)

けれども、帰って来てバレた時に痛い目に合うのは自分と悟ったようで却下していました。

 

 

次に上の子の部屋あさり計画。

下の子は上の子の持ち物が色々気になるようで、遊び道具や本などを普段から上の子がいない時にたまに拝借して遊んでいます。

片付け方が下の子は雑なので、上の子には毎回のようにバレ怒られています。

けれども今回は4日間もいないのですぐにはバレないしと、大々的なあさり計画を立てていました(笑)

・・・が、やはりこれも帰って来てバレて怒られると悟ったようで、この計画もいつも程度に縮小となりました。

 

 

次はベット占領計画。

我が家の子供達は2段ベッドで寝ていて、購入した当時はまだまだ下の子はお世話が必要な時があったので、下の子は下のベッド、上の子は上のベッドにしていました。

そして今もその流れのままなので、下の子は上のベッドへの憧れがあり、上の子が泊りでいない時はいつも上の子の了承も得ずに上のベッドに寝ていました。

けれども今回は、計画だけは立てたもののなぜか実行されず、いつもの自分の場所である下で寝ていました。

もう飽きたのでしょうか?

 

 

自分の好きなDVD鑑賞計画

いつもテレビやDVDの主導権は上の子に握られがちな下の子。

なので、今回は自分の好きなDVDを見る!と私達と一緒に借りにいき満足げに見ていました。

 

 

おしゃべり独占計画

昔からよく喋る上の子。

一方まだまだ話の上手くない下の子。

なので、いつもゆっくり話のできる夕飯などでの会話は上の子が中心です。

下の子ももちろん話しますが、やはりすぐに上の子に話を持って行かれがち。

けれども、いない時は邪魔がまったく入らないので、好きなことを好きなタイミングで好きなように話せ独占状態。

こんな機会なかなかありません。

なので下の子はご満悦でしたが・・・母としては話の内容・レベルがいつも上の子がいる時と全く違ってかなり幼いので、なんか新鮮でした(笑)

 

 

こんな感じで、下の子は色々計画を立てたり実行に移したりしていましたが、こんなもので本当にカワイイものでした。

その他にも、私達が上の子に内緒で(いつもは一緒に行かなくても一応声はかけている)下の子を遊びに連れて行ったり外食に連れて行ったりしてあげると、

ねえねには秘密ね~♪

と嬉しそうにしていました。

期間限定一人っ子満喫状態でした。

 

けれども、上の子が帰って来る最終日には

あ~もうねえねが帰って来てしまう~

とか言っていましたが、いない間はご飯の準備のお手伝いの時などには、上の子分もお箸やお茶碗を用意しながら

そうだ、今日はねえねいないんだった~

と嬉しいのやら寂しいのやらどっちとも取れるような声を出していました。

 

そして、帰ってきた時には

おっ!ねえね帰ってきた~♪

と声を弾ませていました。

日頃ケンカも多いですが、やっぱり上の子のことが好きなんだなあと感じました。

 

上の子も上の子で、いつも下の子を邪険にしてはいますがやはり下の子が気になるようです。

今回も宿泊行事の帰りに家族へのお菓子のお土産を買ってきてくれ、それとは別に自分の気に入ったものも買ってきていたのですが・・・

私のだけだったら怒ると思ったからついでに買ってきた~

と、自分の分だけでなくついでに同じもの(下の子も好きな物)を下の子の分も買ってきてくれていました。

 

今回のことで、たまには期間限定の一人っ子もいいなあとも思いましたが、やっぱり兄弟っていつもケンカしつつも良い関係だなあと感じました。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ