犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

コロナまだまだ流行中の為心配ですが子供達と歯医者さんに行ってきました。

我が家の子供達、コロナ流行前は、半年に1回は定期的に歯医者に通っていました。

・・・が、コロナが流行してからはやっぱり感染が怖くて、かれこれ1年半ほど行っていませんでした。

歯医者ってマスクは絶対取るし、治療などで唾液やしぶきがどうしても飛んでしまうイメージなので心配です。

いつも健診に行っても虫歯もなく、歯石取り程度だったので、特段急ぐこともないし、コロナが収束してから行けばいいやと思っていたのですが・・・

 

下の子が学校の健診でひっかかって、治療を促す紙をもらってきてしまいました。

眼科、耳鼻科、そして歯科・・・3枚目です。

こんな時に限って(‐_‐)

しかも、軽度の歯肉炎(治療報告書出す必要なし)と歯石(治療報告書出す必要あり)で治療したら学校に治療報告書を提出しなければいけない症状でした。

今まで歯石ぐらいとあなどっていましたが、そこから虫歯につながるようですね。

ならば致し方ないです。

歯医者では何故かクラスターも聞かないしと自分に言い聞かせ、覚悟を決めて上の子もついでに引き連れて、歯医者さんに行ってきました。

 

f:id:tetsutylor:20210617184306p:image

我が家が言っているかかりつけの歯医者さんは予約制の為、混んではいませんでしたが、先にも後にも予約は埋まっている感じでした。

先生や歯科助手の方も普通のマスクでフェイスシールドなどはなしでした。

消毒用の水でまず口をゆすいでから普通に診察が始まり、いつも通りの診察でした。

この消毒用の水、コロナ前もあったかは記憶にないのですが、皆がこれを使っていると思うと歯医者に行く安心材料になります。

 

今回上の子も下の子も歯のチェックと歯石取りと奥歯下のシーラントをしてもらい、次回奥歯上のシーラントということで予約を取り、いつもの通りな感じの診察でした。

コロナだからできれば全部を一度で済ませたかったけれど・・・致し方ないです。

 

ちなみに、学校でもらった治療を促す紙(学校での健診結果と治療報告書が一体になった紙)の治療報告欄を書いてもらう為、最初に受付に渡していたのですが・・・今回は書いてもらえず、次回上のシーラントが終わり、治療が全て終わってから記入して渡してくれるとのことで、紙は病院預かりとなりました。

眼科も耳鼻科も受診した日にすぐもらえたので、歯科ももらえると思っていました。

しかも下の子は歯石でひっかかったので、この日にはもう取ってもらえたから指摘事項の治療は終わったのに・・・。

歯医者の仕組みってよく分からない(‐_‐)

少しモヤモヤしました。

次回、忘れないように受け取ろうを思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ