犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

異次元空間。小学生男子の机の中と頭の中。

我が家の下の子(小4男子)は、よく学校で無くし物、忘れ物(持って帰って来るのを忘れる方)をしてきます。

 

・・・というのも机の中の管理ができていないから。

 

f:id:tetsutylor:20210530162351p:image

 

机の中にはお道具箱の上と下を、左右に分けて引き出しのようにして使用するよう学校から指導されています。

左のお道具箱には文房具などの学校に置いておく物を入れ、右のお道具箱には学校に来たらその日に使う教科書やノートなどをランドセルから入れ、下校の時にはその全てをランドセルに入れ右のお道具箱は空っぽにして帰るという決まりがあります。

 

そんな決まりがあっても・・・

下の子の机の中、性格上、色々想像がつきます(笑)

なので保護者会で学校に行った時など、机の中をチェックするようにしています。

はい、想像通りです。

 

なぜすぐ捨てない?と聞きたくなるような紙屑、ティッシュが散乱しています。

鉛筆や色鉛筆が単品でゴロゴロ転がっています。

何故か木工ボンドが3本、水のりが2本・・・何のコレクションでしょうか?

いつ着て行ったか分からない薄い上着が丸められて机の奥から・・・(‐ ‐)

いらない物だらけでギューギューです。

まだカビパンが出て来ないだけマシなのでしょうか?

 

こんなだから無くし物もいっぱいです。

鉛筆は5本筆箱に入れて持って行かないといけない決まりがあるのですが・・・

私がたまたま気づいた時には、筆箱に2本しか入っていない状態・・・

本人はなんの違和感も無いようでした。

いつ失くしたのか、どこで無くしたのか聞いても分からないとのこと。

重症です。

結局は後日、学校の机のお道具箱の中から2本は見つかりましたが、残る1本は行方不明のままです。

名前は1本1本ちゃんと書いてあるはずなのですが。

この管理能力では見つかるはずもありません。

 

また、コロナが流行りだした時期から、A4画用紙1枚に1か月分印刷された「健康観察表」を毎日家で記入して提出しないといけないのですが、それもよくなくなります。

とても大事なものなのですが、なくなります。

そういう大事なもの、おたよりなどは連絡袋に入れて持って来たり持ち帰ったりする決まりがあるのですが・・・。

それも結局は連絡袋に入れるのが面倒臭くて、お道具箱にポイっと入れっぱなしだったから持ち帰るのを忘れたり、机の中に押し込むことが多く他に押されて道具箱の外まで押しやられてしまい、お道具箱の更に奥、机の奥に押し込められている状態になってしまっていることがあります。

これでは、お道具箱を一旦出さないと気付かない事態になっているのです。

けれどももちろんそんなことをしてまで探しません。

それなのに「無くなった」「探したのにない」と大騒ぎです。

何度も同じことを繰り返すので、私も、「絶対机の奥にあるから道具箱を出して探しなさい」と言っても、やったけどなかったと嘘をつき適当に探す始末。

でも結局最後には机の奥から出てくるのです。

こんな管理能力では物も無くなるし、見つかるものも見つかりませんよね。

毎日必ずお道具箱の中と机の奥をお道具箱を出してチェックしてから帰って来なさいと言うのですが・・・そんなこと続けませんよね。

本当に嫌になっちゃいます。

 

 小学生男子の机の中、頭の中は本当に異次元です。

 


 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

リヒト  デスクトレー (お道具箱)A4サイズ
価格:618円(税込、送料別) (2021/5/30時点)

楽天で購入

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ