犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

待望のプール開き!のはずが新たなる壁が(涙)

我が子の通う都内の小学校では、今年は水泳の授業をすることになりました。

 

f:id:tetsutylor:20210624222244p:image

 

そうと決まれば、子供達は2年ぶりの学校プールにワクワクドキドキです。

けれども今年は、新型コロナウィルスの影響で、例年とは違う方針で水泳授業が行われることになりました。

 

都内小学校プール授業やります。こんな対策を取ってやるようです。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 

例年であれば、1学年全員で入り、2時間連続×週2回(計4時間分)行われていました。

しかし今年は密を避ける為、規模を縮小してクラス単位で行われることになったので、1クラス当たり週に1時間しか入れなくなってしまいました。

けれども昨年のことを思ったら、1時間でも対策をしながら行ってくれるので贅沢を言えません・・・

 

・・・が、新たなる登場です。

というのも、我が家の下の子(小4男子)のクラスは毎週決まった曜日の1時間目に割り当てられてしまったのです。

1時間目って・・・意外に水温が上がらず、中止になることがあるんですよね。

学校のプールって屋外の為、天気や気温、水温の影響を受けるんです。

特に1時間目。

水温がまだ上がってないことがあるんです。

 

先日、下の子のクラスは水泳授業初日のはずだったのですが・・・

「中止だった。他のクラスの子は入れてたのに」

と残念そうに帰って来ました。

例年であれば、週2回授業があったので1回が1、2時間目でも、もう1回はそれ以外の3、4時間目や5、6時間目にしてくれていたので、よっぽどのことがない限り週に1度も入れない日はなかったのですが・・・

今年はクラス毎に曜日&時間が固定なので、1時間目に割り当てられてしまっているクラスは・・・嫌な予感です。

はてさて、我が子は今年学校プールに何回入れるのでしょうか。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ