犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

おお~!水筒って進化してる!!

暑くなってきましたね。

これから熱中症が心配になる季節です。

その為、我が家では子供達に毎日水筒を持たせるようにしています。

 

f:id:tetsutylor:20210611153826p:image

 

水筒って壊れたりしない限り、なかなか買い替えませんよね。

我が家もそうで、今は350mlと1Lの水筒を2本ずつ持っていて、普段の授業だけの時は350mlの方、部活や運動をしたりする時は1Lの方を持たせています。

今までそれで事足りていたのですが・・・

コロナの影響で部活が減った娘(中3女子)から

「普段の学校の時、1Lはいらないけど350mlでは最近足りない時がある。冷水器もコロナが気になるから使いたくないし、自販機で毎回買い足すのももったいないし、もう少し大きいの買って」と申し出がありました。

そうかそうかと水筒のことをネットで色々調べてみると最近の水筒って進化してるんですね

 

我が家で一番最後に水筒を買ったのは、もう5年ぐらい前でしょうか。

私が小さい時に主流だったコップ式からワンタッチ開閉の直飲み式の飲み口が主流になっていて、便利になったなあと思って上の子の時から買っていました。

 

でも今回調べてみたら・・・飲み口すらなくなっていて瓶?ボトル?に直接口をつけて飲む方式になっていてビックリ。

いや、むしろこのシンプルなマグボトル式で十分!今までのは何だったんだ!!と衝撃を受けました。

そう言えばムック本の付録のCMなどでやっていたので数年前から存在だけは知っていました。

けれども、水筒が既に家にある我が家には無縁でした。

 

マグボトルに魅了されたのは、やっぱり洗いやすさです。

水筒って洗うのが本当に面倒だったんです。

中栓&パッキンそして蓋&パッキン。

部品たっぷりです。

そしてデコボコ入り組んだ部品達。

でもマグボトルはシンプルな作りなので、そういう煩わしいものが極力省かれています。

開け方も蓋を回して開ける方式。

何から何まで至ってシンプル。

そうそう、こういうので十分、むしろこういうのが欲しかったんですよね。

適度な保温&保冷、水漏れ防止も今まで通りの機能と変わらず。

主婦にとって最高です。

 

このマグボトルのことを娘に話すと、

「そういうのでいいよ~むしろ最近はそういうのの人の方が多いよ」

とのことでした。

え~もっと早く教えてよ~水筒洗うの面倒臭かったよ~と思いながらも内心ガッツポーズです。

水筒洗いの手間が軽減されます♪

 

 

そして肝心の価格調査。

やっぱりブランド物は数千円コースです。

それでも頻繁に買い変えるものじゃないからいいや、ブランド物はスポーツドリンクが入れれるのもあるしと思っていました。

 

けれどもイオンで見てみると、プライベートブランドのトップバリュの480ml容量で税込700円で売っていたので安さにビックリ!

これなら気軽に試せそうです。

残念ながらスポーツドリンク可の文字はなく、塩分のあるものは不可となっていたけれど、お茶程度ならばっちりです。

これなら下の子もマグボトルに変えちゃおっかなあ♪と母はたくらみ中です(笑)

 

 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ