犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

どうしよう。下の子(小4男子)が帰宅時間1時間を過ぎても学校から帰って来ない(汗)

先日、下の子(小4男子)が帰宅予定時間を1時間過ぎても学校から帰ってきませんでした。

 

f:id:tetsutylor:20210607203917p:image

 

その日は6時間授業で一番遅い日。

今までなら早ければ3:20頃、どんなに遅くても3:50までには帰って来ていました。

学校から家まではとても近く、寄り道するような場所も特にありません。

けれども、4:00になっても4:20になっても一向に帰ってきません。

こんなことは初めてでした。

3:30頃洗濯物を取り込んだ時、同じマンションの6年生や上学年の子達が帰って来ていたのを見ていたので、それより大幅に遅いなんてありえません。

それでも、あれ?今日は4年生だけ特別行事か何かがあったっけ?と思って月間予定表も確認したのですが、特にそんなことは書かれていませんでした。

おかしいな・・・。

同じクラスの仲のいい子のママに、子供さんが帰ってきたかLINEをするも、お忙しいようで返信無し。

段々不安になり、急いで支度をして通学路を逆走して学校まで探しに行くことにしました。

幸い、ちょうどその日は、上の子が既に帰宅していたので、下の子がすれ違いで帰って来たら連絡ちょうだいと伝え、家を出ました。

 

色々なことを頭で考えます。

悪いことになっていませんように。

事件や事故に巻き込まれていませんように。

何は共あれまずは近場から。

いつも仲良くしてもらっている管理人さんに見なかったか聞いてみようと管理人室に行こうとしたのですが・・・

ふと管理人室とは反対の、マンション敷地内の小さな公園をまず見てから行こうと思い立ち、行って見ると・・・

小学生4人がしゃがみ込んで何やら遊んでいます。

そこを、よ~く見てみたら・・・

我が子発見です(‐ ‐)

 

もう拍子抜けです。

その公園はマンションエントランスの反対側、敷地の端に小さくあり、エントランスからマンションを通り抜け、わざわざ裏に行かなければ通らない場所。

下の子はエントランス&エレベーターを通り抜け、わざわざそこに行って遊んでいたようです。

しかも他の3人は下の学年の子。

先に家に帰りしっかりランドセルを置いて遊びに来ていたようなのですが・・・

我が家の下の子だけがランドセルを公園の端にほっぽっての参戦でした。

もう、上級生が何やってんだか・・・と呆れてしまいました。

 

我が家の下の子は私の声を聞き顔を見るなり、事の重大さに気付いたらしく、「ヤバい」という顔でランドセルを担ぎ、そそくさと帰り始めました。

他の子は「え〜もう帰るの?」と惜しんでくれていましたが、「いえいえ、まだ一度も帰っていないんです」と私は心の中で突っ込みを入れながら、「ごめんね、またね~」と下の子を追いかけて帰宅しました。

その帰り道、安堵やら呆れやら怒りやら諦めやら色々な感情が渦巻き、足に力が入りませんでした。

 

帰ってからは、もちろんお説教です。

帰宅時間1時間たっても帰ってこないから、とても心配したこと。

きちんと通学路を通り寄り道せずに予定通り帰宅しなければ、事件や事故に巻き込まれる可能性が高くなること。

そうなったらママはあなたがどこにいるか分からないから探しようも助けようもないこと。

もし、ママがマンション敷地内の公園を思いつかず、通学路から学校まで行って探し見つからなかったら、お友達のママや先生にも聞いてまわったり、探すのを手伝ってもらったり、最悪警察にまでお願いしなければいけなかったこと。

それぐらい大ごとになっていてもおかしくなかったこと。

そうなると色々な人に迷惑をかけることになること。

そして一度も帰宅せず行先も伝えず、勝手に遊びに行くことはいけないこと、悪いことだと叱りました。

 

下の子の言い分では、先週末学校帰りに公園を覗いたら今日と同じ友達がいて、今日も覗いたらまたいて、一緒に遊ぼうと言われたから遊びたくなって遊んでしまった。

そうしたら1時間知らぬ間に経っていたとのこと。

いけないことだとは少し思ったけれど遊びたくて遊んでしまったとのことでした。

 

下の子は、よくよくきいてみると良い悪いは分かっているのです。

けれども、自分のやりたい事、楽しい事を優先するあまり、それが思い出せなかったり思い出したくなくて気づかぬふりや考えないようにして、自分のやりたい事を第一優先していることが普段からとても多いのです。

してはいけない、こうしなければいけないと分かっていても行動に移さないのです。

最近、そういうことがあまりに多すぎて、いくら言っても理解して行動してくれず、私も疲弊の日々で今回のこれでした。

上の子は、小さい頃から良いこと悪いことを頭でしっかり理解していて、私が多くを語らなくても自分で判断して行動に移せていたので、下の子にはため息の毎日です。

どういう風に言えば通じ、行動にうつせるようになるのか・・・。

男子の子育てって本当に難しい・・・それを毎日のように感じる日々です。

 

男子は犬だと思え⁈理解不能な息子に四苦八苦です。 - 犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

 


 


 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ