犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

日中にランドセル姿でトボトボ歩く小学生を保護。何とも複雑な気持ちになりました。

先日、日中にランドセル姿で一人トボトボ歩く小学生を保護し、無事親御さんに引き渡せたのですが、何とも言えない複雑な気持ちになった日がありました。

 

f:id:tetsutylor:20210526154858p:image

 

先日、平日の朝10時前ぐらいでしょうか。

ママ友と歩いていると、ランドセルを背負い、トボトボと歩いている小学生とすれ違いました。

どこかへ行こうとしてる風でもなく、元気なさげにトボトボ当てもなく歩いている感じ。

我が家の子と同じ3.4年生ぐらいの年齢の子供でした。

学校はとっくに始まっている時間です。

遅刻にしても、小学生なので保護者が一緒に教室まで連れていかないといけない決まりがあるはず。

でもどう見ても1人です。

しかも、進んでいる方向には小学校などありません。

ママ友と何かおかしいと思い、引き返して声をかけてみました。

 

色々優しく聞いてみたのですが、首をかしげたり、首をふったりしかしてくれず、黙ったままほとんど話をしてくれませんでした。

私達にも同じぐらいの子供がいるんだよと話して安心させ、一人で心配だったから声をかけたこと、みんな心配しているはずだということや、学校の先生も親御さんも必死で探していると思うということを伝え、

「学校に電話してもいい?」と伝えたのですが、首を横にふるばかり。

家にも帰りたくないとのこと。

困り果ててしまいました。

けれども、このままの状態が続くと親御さんや学校が心配して警察に連絡して探してもらわなくちゃいけなくなること、おおごとになってしまうこと、そして親御さんに絶対怒らないで下さいと私達が言ってあげるからと伝えると、何とか学校に電話していいと言ってくれました。

 

その後、学校経由で親御さんに連絡が行ったようで、無事親御さんに引き渡すことができました。

 

 

ホッとひと安心・・・したのですが・・・

私はちょっと複雑な気持ちになりました。

 

なぜあの子はあんな行動を取ってしまうほど学校に行きたくなく、しかも家にも帰りたくなかったのだろう。

 

なぜ学校から全く離れたこの場所を歩いていたのだろう。

(全くの学区外で学校から徒歩20~30分はかかる場所)

 

子供ながらにどんな気持ちを抱えていたのだろう。

 

とても暑いこの日、なぜあの子は長袖スウェットの上下だったのだろう。

 

その子に対して色々な疑問が浮かびました。

 

そして学校に対しても疑問が浮かびました。

ママ友が学校に電話しても、学校は「親御さんが探していますので連絡して伝えます」と言われたとのこと。

学校はその子を探していないかのような、何か他人事のような口ぶりだったとのこと。

その子はその日、学校には全く登校せずにウロウロしていたようなのですが、もし我が子が登校したはずなのに何らかの事情があって学校についていなかったら・・・学校は親と一緒に探してはくれないのだろうか?ととても不安になりました。

 

それとも・・・

あの子は今回が初めてではないのかな・・・

もしそうだったら・・・

それってどういうことなのだろう・・・

 

無事に親御さんに引き渡せてよかったと思ったけれど・・・

本当にそれでよかったのだろうか・・・

 

色々なことを考えてしまい、とても複雑な気持ちになってしまいました。 

 

 


 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ