犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

え?プール授業するの?都内学校するようです。

早いもので6月に入りましたね。

梅雨入りももうすぐ。

そうなるとジメジメ暑くなってきますよね。

そんな時、子供たちが楽しみにしているのがプール!

 

f:id:tetsutylor:20210531164513p:image

 

けれども昨年は、都内の上の子の中学校も下の子の小学校も新型コロナの影響で中止に。

1日も入れませんでした。

 

・・・が、今年は・・・やるようです。

どうやら、やるようです。

 

4月で新しい学年になってからすぐ、

「今年はプールあるよ」

と上の子の中学校も下の子の小学校も先生から言われていたようで、小学校の方は先日、おたよりが配られました。

そこには、6月下旬から水泳指導が始まるということで、水着の準備や諸注意、健康診断で引っかかった児童は水泳の授業が始まる前に受診を済ませて治療報告書を提出しなければ入れません、という文言が書かれていました。

「緊急事態宣言があけていたら」などという条件は全く書かれていません。

例年と同じです。

昨年は早い時期から中止を発表していたのに・・・

これは今年はやるんだな、という感じです。

 

詳しい説明はまだないのですが、例年学年単位で入っていたのを、どうやら1クラス単位の少人数で入れるよう調整しているそうです。

そうなると週1入る感じでしょうか。

とは言え、親としては不安だらけです。

対策は色々と考えてはくれているんだろうけど・・・。

プールの中にしても、プールサイドにしても、更衣室にしても、子供は喋らないで黙々と決まり通りに徹底なんてなかなかできませんよね。

久々のプールだし余計に。

そしてプールはマスクもできないので、やっぱり心配です。

けれども学校や教育委員会が方針を決めたら、それに従うしかないですよね。

う~ん、何かモヤモヤです。

最近、多少は感染者数も減少してきましたが、まだまだ緊急事態宣言下。

水泳指導までに解除するかも分からない状況です。

加えて東京ではオリンピックも開催されるので、人流は確実に増える一方。

変異株の心配もあります。

絶対また感染が増えてきますよね。

子供の感染も増えてきていると聞くし・・・。

それでも、こんな状況下でも入るのか・・・。

都内学校の水泳指導。

疑問&心配だらけです。

 

 

 


 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ