犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な中3娘(犬❓)と小4息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

ニンニク大量消費に!ニンニク醤油作りました♪

先日、家庭菜園をしている実家の父から、大量のニンニクが送られてきました。

そして、そのニンニクでニンニク醤油を作りましたので紹介したいと思います。

f:id:tetsutylor:20210614172732p:image

 

まずは、大量のニンニクの保存前の下準備から開始です。

昨年も大量のニンニクが送られて来たのですが・・・農薬を使っていないからか、ベランダに保管しておくと、ニンニク玉の芯?根っこの生えている所らへんに虫がわいて住み着いていたようで、気づいた時には大半を食べられてしまっていました。

かなりもったいなかったんです。

 

なので、今年は同じ失敗をしないように、ネットで手軽な保管方法を調べて保存することにしました。

ニンニク玉を1房1房分解して分け、繋がっていた付け根の芯みたいな所も極力切り落とし、皮ごと1房1房バラバラに分けてしまい、冷蔵庫の野菜室で保管する方法です。

私は新聞で紙箱を作り、蓋はせずこのまま野菜室の上にある薄い引き出しに入れています。

 

f:id:tetsutylor:20210614172739j:image

 

余計なものは捨て、この状態で今回1.5㎏ありました。

しかも今シーズン2度目です(笑)

父はどれだけ作ったのでしょうか。

これをバラバラに分けた時、どうしても皮がめくれて中身が見えてしまったものがいくつも出てしまったので、それを大量消費も兼ねてニンニク醤油にしました。

 

作り方は超簡単です。

 ①ニンニクをスライスし水気を取ります。

f:id:tetsutylor:20210614172840j:image

 

②消毒した瓶に①のニンニクをいれます。

f:id:tetsutylor:20210614172849j:image

 

③醤油をニンニクがかぶるぐらい入れたら完成です♪

f:id:tetsutylor:20210614172857j:image

 

簡単ですよね♪

あとは2、3日以上冷蔵庫でねかせます。

ニンニクに醤油の色が段々ついてきて、奈良漬けのようになります(笑)

醤油にもニンニクの風味が移り最高です。

こちらも我が家は冷蔵庫の野菜室に保存しています。

 

このニンニク醤油、私はパスタにかけて和風ニンニク醤油パスタにしたり、チャーハンの味付けにかけてニンニク醤油チャーハンにするのが大好きです。

もちろん唐揚げの下味にも最適です。

どれも下の子(小4男子)がすごく大好きで、作ってあげるととても喜びます。

ニンニク醤油味、クセになりますよね。

これから暑い時期を元気に乗り切るためにも、ニンニク醤油で手軽にパワーをつけていきたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ