犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

実用的!お気に入りの麦茶ポット♪

日に日に暑くなってきましたね。

そろそろ麦茶を冷やしてガブガブ飲みたくなる季節到来です。

 

f:id:tetsutylor:20210616221927p:image

 

私はずぼらなもので、夏以外はやかんで麦茶を沸かしたら、やかんのまま常温で置いておき、なくなったらまた沸かすスタイル。

けれども暑くなってくると1日1回沸かすだけでは追いつかなくなってきます。

家でも飲みますし、学校にも子供達が大量に持って行きますので2回沸かす日も多くなってきます。

なので、これからの季節はずぼらスタイルを変更せざるを得ません(笑)

やかんで沸かし、ある程度放置して冷ましたら麦茶ポットに移しかえて冷蔵庫に入れて冷やす。

そして半日後、またやかんで沸かして移しかえ用に冷ましておく。

そして麦茶ポットが空になったらやかんの冷めたお茶をポットに移し替え、冷蔵庫へ。

そんなサイクルです。

 

夏は本当に麦茶サイクルが早いです。

なので麦茶ポット、重要です。

洗いにくいのは問答無用で却下です。

加えて、まだちびっこい下の子でも扱える物。

けれども容量の少ない物を複数使いするのは洗うのが面倒。

2Lぐらい入っても持ちやすい物。

そして部品が少なく、ポットの角が角ばっておらず丸まっていて、隅(←茶渋が残りやすい!)も洗いやすい物。

 

そんな私のワガママを満たしてくれたのがコレ!!

 

 


 

 

TAKEYAのファインジャグ 2.2L

とても洗いやすいです。

本体は間口が広いので、手を入れて普通のスポンジで洗えます。

角も丸まっているので、気にせず普通に洗えます。

そしてもちろん熱湯可、横置き可。

部品も、上の蓋&パッキンと持ち手&パッキンですが、ワンタッチ式などと比べ、複雑な溝が少ないので洗いやすいです。

我が家の冷蔵庫のドアポケット手前列には入らなかったのですが、もともと下の子も出し入れしやすいように野菜室に立てて入れる予定だったので問題なし。

しかも上の持ち手が野菜室から出しやすいんです。

下の子が小2の時に購入したのですが、2.2Lも入れたらさすがに重いかなあと心配していましたが、持ち手が上にも横にもついているので、難なく扱えていました。

 

私は2年前にホームセンターで買ったのですが、値段は正確には覚えていないのですが、ネットよりもっと安かった覚えが・・・。

なので、もし検討している方は一度ホームセンターを覗いて探してみて下さい。

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ