犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

機械音痴がiPhone7からiPhoneSE2にデータ移行!行ったこと苦労したこと等紹介

今まで長きに渡って使っていたiPhone7が、とうとうバッテリー不具合で危ない状態に。

なので回線契約なし端末のみで22,001円で購入してきたiPhoneSE2に番号そのままで自力で機種変更しました。

その時に行ったこと苦労したことなどを、次回の備忘録も兼ねて書きたいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

今回で確か3台目の私のiPhone。

確かiPhone4s→iPhone7とそれぞれ5年ほどずつ使ったと思います。

なのですが、私は機械関係が苦手な為、最初の設定やデータの移行などは今まで全て夫にしてもらっていました。

けれども今回は自分で調べ、行ってみたのですが・・・

やはり何度か壁にぶち当たりましたが、何とか1人でできました。

その経験を、機械音痴の素人目線から紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220125144613p:image

 

1つ1つアプリのチェック

まずデータ移行の為、これを機会にiPhone7に入れているアプリ1つ1つのチェックです。

不要なものは削除し、引き継ぐものは引継ぎ方法をそれぞれ確認です。

だいたいが、メールアドレスやパスワードをアカウント登録して使うアプリだったので、ちゃんと登録できているか、登録しているメールアドレスとパスワードはメモっているかの確認です。

何個かが、旧キャリアで使っていたメールアドレス(今はLINEモバイルに乗り換えてしまったので使えない)を登録しているものもあったので、そういうものは登録変更しました。

 

 

LINEは「アカウントを引き継ぐ」にチェック

LINEは設定で「アカウントを引き継ぐ」にチェックを入れてからの引継ぎになるそうなので、そこもチェック。

 

 

iTunesでバックアップを取りました

機種変更と言えば、旧端末のデータのバックアップ&新端末への移行。

今は、従来のiTunesicloudを使ったものに加え、クイックスタートとかいう便利な方法も出たらしいのですが、我が家にはパソコンもあるし、無難に今まで通りのiTunesをチョイスしました。

他の方法だと、LINEのトークのバックアップは個別にicloudにバックアップを取らないといけないような記事も見つけ、icloudは容量次第で料金が発生するおそれがあるとのこと。

iTunesなら普通データのバックアップと共にLINEトークもバックアップしてくれるようだし、何より無料なのでそれも決め手になりました。

iTunesをインストールしたパソコンにiPhone7をつないでバックアップを取りました。

 

 

SIMロック解除の利用設定とAPN設定

私はiPhoneSE2を自分の携帯契約会社(LINEモバイル)とは違うケーズデンキのauで購入したので、LINEモバイルのSIMでも使えるよう、購入日にSIMロック解除登録申込をしました。

けれどもこれだけでは完全にSIMロックが解除されたわけではないようで、店員さん曰く、SIMロック解除登録申込完了後のSIMロック解除の利用設定が必要とのこと。

合わせて新しいiPhoneSE2にSIMを認識させるためAPN設定も必要とのこと。

 

iPhone7で使っていたLINEモバイルのSIMをiPhoneSE2に入れ替え、電源を入れてWi-Fiに接続です。

まずは何はともあれSIMロック解除の利用設定です。

けれども、ケーズデンキで教えてもらったのはアンドロイドスマホのやり方のようで、よくよく調べてみると、iPhoneはロックをかけていた会社と違う会社のSIMならば入れて電源を入れるだけでOKでした。

 

SIMロック解除のお手続き | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au

 

iPhone のロックを解除して別の通信事業者で使う方法 - Apple サポート (日本)

 

もう一つ、APN設定です。

SIMの携帯契約会社のホームページでやり方を確認できるとのこと。

SIMのもう入っていないiPhone7をWi-Fiで繋ぐとネット検索はできたので、INEモバイルのホームページでやり方を検索して画面を見ながら、SIMを入れWi-Fiに繋いだiPhoneSE2で設定です。

 

 

iTunesからバックアップの復元

そして問題の、iPhoneSE2とiTunesを繋いでバックアップの復元です。

バックアップもそうですが復元も意外に簡単にできました。

 

 

新機種本体の設定

途中iPhoneSE2が本体の設定などのことを表示してきて、それを読んでよく分からないながらも対応しなければならない場面もありました。

でも流れに沿って何とかクリアしました(笑)

 

 

無事引き継げたかの確認

バックアップの復元やiPhoneSE2本体の設定などが終わったら、1つ1つのアプリを開いてちゃんと引き継げているか確認です。

 

LINE

まずは連絡の要、LINE

アプリを開くと表示が出るので聞かれるままに操作するだけで引継ぎできました。

友達やグループ、過去のトーク履歴や購入済スタンプもばっちり復元できていました。

LINE公式ホームページでは、icloudでのトーク履歴のバックアップのみしか紹介されていなかったのですが、icloudではせずともiTunesの一括バックアップのみでできました。

 

QRコード決済

あと、気になるQRコード決済関係の引継ぎ。

ペイペイはアカウントやパスワードでログインする必要なく引き継げました。

試しにiPhone7の方でもWi-Fiにつないでアプリを開いて見たのですが、どちらも普通にアプリをタップするだけで開くことができ、全く同じ画面が2個状態。

これいいの?と疑問に思う感じでした。

 

楽天ペイはiPhoneSE2でエラー。

半分ログインされているけれど使えない感じだったのでログアウトのボタンを押したのですがログアウトすらできずエラー表示で固まった感じ。

なのでネット検索するとアプリを一度削除して再びインストールし再ログインするとまた使えるようになるとの記事を見つけたので試してみたのですが・・・

Appストアの検索画面が何故か起動せず。

これは電源を落としての再起動で復活したのですが・・・

楽天ペイアプリを削除した時、「APPを削除」を押さないといけないところを「ホーム画面から取り除く」を押してしまったらしく、アプリは消えたものの、Appストアで「入手」ではなく「開く」になってしまい、完全には消えていない状態でフリーズ状態の楽天ペイの画面に戻るだけに。

また検索して調べると「ホーム画面から取り除く」で取り除いただけだとAppライブラリに保管されている状態になっているとのこと。

Appライブラリはホーム画面を右に何度かめくるとでてきたので、そこから無事完全削除してから再び入手し直すと、無事楽天ペイが再インストールされ、アカウントでログインすると使えるようになりました。

 

 

ログインのし直しが必要だったもの

他にもグーグルフォトエバーノートがくぷりのアプリもログインのし直しが必要でした。

 

ログインのし直しが必要なかったもの

けれども、みてね10年日記はてなブログインスタグラムタイムツリー無印パスポートユニクロGUメルカリビブリアの各アプリはログインし直さなくても使えました。

 

写真や通話履歴

写真も通話履歴などもしっかり残っていました。

 

 

その他諸々

気になった点として、エバーノートのこと。

エバーノートは無料版を使っているので、2端末しか同期できないのですが、iPhone7とiPhoneSE2で2端末になるの?と疑問に思い調べましたが、1端末のみのカウントとなっていました。

なのでまだあと1端末同期できるのでパソコンなどでも見ることができます♪

 

あと途中でiPhoneSE2が端末の設定を自動で表示してきた時、指紋認証の登録をしたのですが・・・いざ全ての引継ぎ確認ができ指紋認証で再びロックを解除しようと思うと全くできず。

なので登録した指紋を削除して登録し直すと無事使えるようになりました。

 

こんな感じで機械音痴の私が無事機種変更でき、以前と変わらない環境で使えるまでにできました。

下手な説明&文章ですが、どなたかの参考になれば嬉しいです。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ