犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

尾頭付き鯛の骨で出汁を取って絶品鯛茶漬け

我が家は今年のお正月も、子供達と夫が大好きな鯛の尾頭付きを焼きました。

そして鯛の骨なども余すことなく活用してお茶漬けにもして、好評だったので紹介します♪

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

まず主役の鯛は、近くのスーパーで大晦日に40㎝大の大きさの物を税抜1,980円で購入して、魚調理コーナーでうろこ&内臓までとってもらっていました。

 

f:id:tetsutylor:20220102125506j:image

 

なので元旦にすぐに焼け、焼きたてを食べることができました。

やっぱり焼きたてが一番美味しいですよね♪

f:id:tetsutylor:20220102125456j:image

 

けれども、家族4人でもどうしても1匹丸々は一度に食べきれません。

なので、元旦は半分ちょっと食べ、残りはお楽しみとして別皿に残しておきました。

 

 

そして2日目の今日は・・・残りで鯛茶漬けです♪

 

身を剝がされた後の骨や頭、尻尾などのあらも取っておいたので、それと昆布で20分ほど弱火で煮出して出汁を取り、塩焼きにしたときにクッキングシートの上に流れ出た鯛の脂も取っておいたのでそれも一緒に混ぜ、料理酒、醤油、みりん、塩で味を調えて鯛茶漬けの出汁にしました♪

 

ご飯の上に昨日残しておいた鯛の身をいっぱい乗せ・・・

f:id:tetsutylor:20220102125514j:image

 

その上からあらで取った出汁をいっぱいかけたら・・・

鯛尽くしです。

鯛を余すことなく頂きました。

f:id:tetsutylor:20220102125521j:image

 

我が家はお正月2日目のお昼ご飯に頂きました。

大人はワサビを、子供達は梅干しを添えて食べました。

味のアクセントになりとても美味しかったです♪

 

お正月は贅沢な物ばかり食べがちなので、胃の調子が乱れてしまうことも多いと思います。

なので、この鯛茶漬けオススメです。

あっさりだけど旨味もバッチリ。

そして、なんてったってお鯛様なので贅沢感、お正月感もバッチリです。

 

こんな感じで今年もお正月の尾頭付き鯛を堪能しました♪

また来年も堪能しようと思います♪♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ