犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談③副作用と3度目の受診

3才の頃からスギ花粉症の現在中3の娘。

毎年毎年ツラそうなので、症状を緩和できれば、そしてできれば根本から治すことができればと思い、中1の2019年の夏頃から舌下免疫療法をすることにしました。

 

今回は薬での副作用3度目の受診のことを書きたいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

2度目の受診で舌下免疫療法の薬

シダキュアスギ花粉舌下錠2,000JAU(1〜7日用)

を処方してもらい、飲み始めて2日目、副作用と思われる症状が出てきました。

 

症状は目のかゆさで多少掻いていましたが、その日をピークにマシになってきたとのこと。

娘の場合は寝る前に飲んでいるのですが、4、5日目の夜から、飲んですぐは喉がかゆくなるも、朝起きると治っているという症状が続きました。

耳の奥(耳と喉が繋がっている所ら辺)が痒いこともあるらしいのですが、やっぱりそれも一晩寝て朝になると治っているとこのことでした。

 

 

2度目の受診から1週間後、副作用の経過観察、薬の追加の為3度目の受診をしました。

副作用の様子を先生に伝えると、

直ぐに治療(シダキュアの服用)を中止しなければいけないような症状ではないですよ。
服用1分後に飲み込むことで喉のかゆさが出ている可能性もあるので、吐き出し法で様子をみるのもいいかもしれないけれど、色々症状が出ているので抗アレルギー薬も併用してみましょう。
この薬は2カ月をめどに併用する予定だけれど、大丈夫そうなら抗アレルギー薬だけやめてみて様子をみてから舌下免疫療法薬1本にしていきましょう。

とのことでした。

 

そして舌下免疫療法の薬は新しい薬

シダキュアスギ花粉舌下錠5,000JAU

を処方されました。

 

f:id:tetsutylor:20190721203328j:image

 

2,000→5,000なので、前回よりも強めの薬になっているようです。

弱めの薬で最初の1週間は慣らして、強めの薬にランクアップして、これを長期で続けるそうです。

ちなみに、ランクを上げたけれど、それで副作用が強くなることはないでしょうとのことでした。

 

そして、抗アレルギー薬は

ロラタジンOD錠10mg「NP」

という錠剤薬が処方されました。

 

f:id:tetsutylor:20190721203518j:image

 

そして次回(4度目)の受診は、2週間後とのことでした。

そのことはまた書きたいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ