犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

フラフープ昔は簡単に回せたのに・・・大人になって回せなくなった理由が判明しました!

最近、下の子(小4男子)が

フラフープをしたい♪

と言い出しました。

コロナ&正月太り解消にも家で手軽に運動できるからいいね~

ということで購入しました。

 

f:id:tetsutylor:20220107111719p:image

 

けれども、子供達はほぼ初めて、夫と私は超久々のフラフープ。

なので、少し練習は必要だろうなあとは思っていましたが、夫と私は子供の頃に楽々回せていた経験があるので、一輪車や二重飛びのようにコツさえ思い出せば、またすぐに回せると思っていました。

 

けれども・・・

練習しても練習しても何か空回りな感じで全然回せませんでした。

なんかめちゃくちゃ運動神経の無い人のような不器用な感じでタイミングが全然あっていない感じでした。

何度やっても、夫も私もすぐに落としてしまうんです。

過去数回程度しかやったことのない上の子(中3女子)も私達と同じでした。

 

けれども一人初心者の下の子だけ、数回練習するだけで難なく回せるようになりました。

必死に体を動かして回さなくてもちょっとの体重移動で回せ、歩きながらでも回せるんです。

何なら飽きるまでずっと回せる感じです。

私も子供の頃はこんな感じで余裕で回せたのに・・・何で??

とまた練習するも結果は同じ。

必死に腰を前後し、体力だけが消耗する感じでした。

 

何かおかしいと思い調べてみると・・・

フラフープには体にあった適正な大きさ・重さというものがあるそうなんです!

目安としてはおへその高さで、その前後10㎝が適正なのだとか。

重さも子供用は軽いそう。

我が家が買ったのは外径71cmの子供用のフラフープだったんです。

なので20㎝前後は大きさが足りなかったんです。

 

納得です。

夫は私より背が高いのでもちろんですが、上の子ももう私とさほど変わらない身長なので全然適正サイズじゃなかったんです。

 

運動神経が悪くなったからじゃなかった
過去の栄光じゃなかった
良かった~

と安心しました(笑)

 

そうは言ってもやっぱり回せるようにはなりたい!

でも、わざわざ大人用も買うのも何かなあ・・・

ということで、夫も上の子も子供用フラフープでどうにか回せるようにならないかと研究&練習しています(笑)

私は・・・子供用では全くできる気がしないので、冷ややかな目で2人を応援中(笑)

さてさて子供用サイズで大人が回せるようになるのでしょうか(笑)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ