犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

勉強のお供に超便利♪ダイソーのページホルダー

勉強や仕事などで、本と一緒に使うと便利なアイテムを紹介したいと思います。

 

参考書や問題集など本を開いたまま、ノートに書いたり他の作業をしようとした時、どうしても本のページが固定されずペラペラめくれて違うページになってしまったり、閉じられてしまい、使い勝手が悪いなあと思ったことはありませんか?

こんな感じで ↓↓↓

 

f:id:tetsutylor:20220117160448j:image

 

我が家の小4の下の子も、リビングで勉強している時そうなってしまい集中できなくなっていました。

上に筆箱などを置いて固定しようとするも、筆箱が徐々にずれていって結局閉じられてしまい、ただでさえ続きにくい下の子の集中力が更に続かなくなり困っていました。

 

何か簡単にページがめくれて来ないように固定できるものはないものか?

そう思っていると見つけました!

しかも庶民の味方である百均のダイソーで♪

その名もページホルダーキャット

 

f:id:tetsutylor:20220117160511j:image

f:id:tetsutylor:20220117160546j:image

 

開けてみるとかんざしみたいな形。

ステンレス製なので硬く、かなりしっかりしています。

ちなみに磁石にくっつきます。

 

f:id:tetsutylor:20220117160609j:image

 

A5サイズ400ページ弱ある問題集「自由自在」。

1枚目の写真もこの「自由自在」の問題集なのですが、自力ではページが固定されません。

 

f:id:tetsutylor:20220117160619j:image

 

けれども、このダイソーのページホルダーを付けてみると、見事に簡単に固定されました!

悩みがスッキリ解消です。

これ一つでこんなに簡単に解消されるなんてビックリです。

 

f:id:tetsutylor:20220117160635j:image

f:id:tetsutylor:20220117160643j:image

 

肝心の使い方は、真ん中の2本を左右それぞれのページの下のページに適当に入れ、両端2本は左右それぞれのページの上に出すだけ。

これでしっかり止まってくれるのです。

百均なのに簡単にいい仕事してくれます♪

ピアノの楽譜本もめくれて困っていて、クリップで止めたりして不格好だったので、これならスタイリッシュに簡単に止められます♪

 

これは試しに下の子用に買って帰ったのですが、これを見た上の子(中3)も、これは良い!欲しい!とのこと。

デザインもシンプルで良く、魔女の宅急便のジジにも似た黒猫のシルエットなので、子供から大人まで色々な人に使いやすいです。

 

ただ一つ問題点だと思ったのは・・・

尻尾部分が上を向いていて幅を取るので、大きな筆箱にしか入らないということ。

尻尾が上を向いているのがデザイン的にはカワイイ要素ではあるのですが、持ち運び面からみると、尻尾は下を向いていて欲しかったです。

学生さんは筆箱に入れておくのが一番使い勝手がいいとは思いますが、対処法としてはクリアファイルにでも入れて持ち運ぶのがいいかもしれません。

 

そして、これ、私はネットで見つけてダイソーに買いに行ったのですが・・・

自力でみつけられませんでした。

なので店員さんのお世話になりました。

かなり分かりにくい場所にありました。

私の買いに行ったダイソーでは事務用品のこの辺に売っていました。

 

f:id:tetsutylor:20220117160712j:image

f:id:tetsutylor:20220117160723j:image

ブックスタンドやブックエンド、ファイルボックスなどがあるゾーンの側面に、ブックマークのクリップなどと一緒に掛けてありました。

 

ダイソーのページホルダーキャット

気になる方は、是非ダイソー覗いてみて下さいね~♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ