犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

レゴ版ピタゴラスイッチ作成キット「カラコロピタン!」がスゴイ!

先日、本屋さんへ行った際に下の子(小4男子)が「カラコロピタン!」という物を見つけて買って欲しいと私のもとに持って来ました。

 

f:id:tetsutylor:20220104165806j:image

f:id:tetsutylor:20220104165820j:image

 

よくよく見てみると、レゴブロックで作るからくり装置のキットとのこと。

NHKのEテレで放送しているピタゴラスイッチみたいなものを、手持ちのレゴブロックと組み合わせることで作れるキットが入っているんです。

我が家にはレゴブロックもあり、ピタゴラスイッチは見るのも作るのも大好きな下の子。

今までも、本や空き箱、文房具やおもちゃなどを駆使して、自力で作っていました。

それがレゴでも作れるとのことで興味津々でしたので購入してみましたので紹介したいと思います♪

 

 

レゴと言えばブロック遊びの代表。

男女問わずお子さんがいらっしゃる家庭は持っている家庭も多いですよね。

立体的思考もはぐくめますので、遊びながら学べます。

それにからくりの要素をプラスしたのが、このカラコロピタン!

 

①完成形を考える→②実際に作る→③遊んで確かめる

の3ステップで試行錯誤して遊びながら楽しめます。

 

Amazonランキング 子ども向け洋書 物理学部門

ベストセラー第1位の日本語版だそうで対象年齢は8歳以上となっています。

 

 

中にはレゴブロック33個とパーツ入りで、説明書の本も付いていて、作り方やコツ、作成レベルなども書かれているので年齢に応じて楽しめます♪

 

f:id:tetsutylor:20220104165913j:image

f:id:tetsutylor:20220104165926j:image

f:id:tetsutylor:20220104165940j:image

 

我が家の下の子、大喜びで遊び始めました。

まずは本に載ってある気になるからくりから作り始めたのですが、書いてあるように作ったつもりでもボールが順調に進まず、微調整が何度も必要だったりするので、色々頭を使って試行錯誤していい感じでした。

 

そして、これからもっと自分で考えた装置を作りたいと意気込んでいました。

一旦始めると、のめり込みがすごいので、よっぽど面白いようです。

これからの作品を見せてもらうのが私も楽しみです♪

 

子供さんがレゴブロック好きで気になる方や、知り合いのお子さんへのプレゼントをお探しの方は、是非購入して試してみて下さいね。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ