犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

子供が花粉症!シダキュアで舌下免疫療法体験談④受診し始めて1カ月やっと軌道にのりました

3才の頃からスギ花粉症の現在中3の娘。

毎年毎年ツラそうなので、症状を緩和できれば、そしてできれば根本から治すことができればと思い、中1の2019年の夏頃から舌下免疫療法をすることにしました。

 

今回は受診し始めて約1カ月後のことを書きたいと思います。

 

 

ちなみに3度目の受診までをまとめるとこんな感じでした。

 

1度目の受診で血液検査。

2度目の受診(前回から1週間後)で検査結果からシダキュアスギ花粉舌下錠2,000JAU(1〜7日用)を服用開始。

3度目の受診(前回から1週間後)で軽めの副作用のため抗アレルギー剤ロラタジンOD錠10mg「NP」併用とシダキュアスギ花粉舌下錠5,000JAUにランクアップ。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

f:id:tetsutylor:20190731193723j:image

 

そして、4度目の受診(前回から2週間後。受診し始めて約1か月後)。

シダキュアスギ花粉舌下錠を飲み始めて3週間が経ち、経過観察してもらい、また薬の追加をしてもらいました。

 

 

その頃の娘の様子は、娘曰く

ここ2、3日は喉や耳の違和感や鼻水など無し!大丈夫♪
だけど目だけたまに痒いかな〜

と言ってかいていたので先生に伝えると、

やはり引き続きあと1カ月半ほど(全部で2カ月)抗アレルギー剤を併用しましょう。
けれども、これぐらいの副作用の症状なら心配ない範囲なのでシダキュアを続けましょう。
今後は症状が悪くならなければ、娘さん本人は受診しなくてもOKですよ。
今後は1カ月単位でお薬を処方しますのでお母様だけの来院でも大丈夫ですよ〜

とのことでした。

忙しい中学生にはありがたいです。

 

1カ月の処方と言っても、

実際は4週間=28日分の処方でしたが、このまま最低3年ほどシダキュアスギ花粉舌下錠5,000JAUを飲み続けるそうです。

けれども始めた当初は副作用があった為、計2カ月ほど抗アレルギー剤を併用して完全に副作用がなくなるまで慣らしました。

そして、2か月後にはシダキュア1本となりました。

 

こんな感じで、受診し始めて1か月で何とか軌道にのった感じでした。

その後の娘の症状や、治療を始めて初めての花粉時期の様子など、また書きたいと思います。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ