犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

都内学校の対応が激早!東京再びまん延防止等重点措置へ

新型コロナのオミクロン株の影響で、全国的に新規感染者数がかなり増えてきていますね。

 

我が家の住む東京も、あれよあれよと言う間に増えてきました。

その為、東京都は昨日17日夜にも、政府に対してまん延防止等重点措置の適応を要請すると報じられました。

そして、政府も昨日、東京、埼玉、千葉、神奈川の1都3県等にまん延防止等重点措置を適用する調整に入ったとのこと。

そして明日19日にも正式決定する予定と言われています。

 

なので、実質的な適用の決定、期間等は正式にはまだ決まっていないはずなのですが・・・

我が子達の通う学校の対応が、今回はかなり早かったのでビックリしました。

 

f:id:tetsutylor:20220118141418j:image

 

と言うのも、今週末の22(土)、我が家の上の子の通う中学では保護者会が、下の子の通う小学校では学校公開が予定されていたんです。

それが、どちらも昨日17日の夕方までの段階で、オンラインに切り替え&中止の決定が出され、手紙&緊急メールまで出されたんです。

まだまん防は調整の段階で、正式決定していないのに、緊急メールどころか手紙まで準備作成して配られたのです。

 

この対応の速さにはビックリしてしました。

今までは、ここまで早かった覚えがありません。

中学&小学校の警戒度が、今までとはまた一段違うことが伺えます。

学校などでの子供の感染が広がっているとのことなので、その影響が大きいかと思われますね。

受験シーズンでもありますし、早めの対処を予め考え、早め早めに決断して実行してくれているのでしょう。

 

上の子の中学は、それに加え部活も最低限の活動に昨日から切り替えられたようです。

これからまた色々と制限のある学校生活に逆戻りになっていきそうです。

新型コロナ早く終息してもらいたいものです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ