犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

高校生の娘が勉強&時間管理の為にリピしているお気に入り手帳

我が家には高1の娘がいます。

中学受験をし、勉強のそこそこ厳しい中高一貫校に入り、部活も運動部に入った為、中学の頃から時間を管理しつつの勉強が必須となっていました。

漠然と勉強するのではなく、ある程度計画を立て見える化して勉強に取り組むことが、忙しい中でも時間を有効に使うポイントとなっていました。

なので、そんな忙しい娘には手帳が必須アイテムだということになりました。

 

f:id:tetsutylor:20221024152848p:image

 

まずは手帳探しです。

スタディプランナーノルティスコラ学生to手帳など、学生向きの手帳を色々調べたり試してみたりもしました。

 


 

 

 

www.loft.co.jp

 

けれども、娘の好みを聞いていると結構難しいことが判明しました。

スタディプランナーは可愛過ぎるし、年間で使うと結構高くつくし、リングタイプは使いづらいから嫌だ。

 

ノルティスコラや学生to手帳は、そもそもシンプル過ぎて可愛げが全くないんだよね。
だから気乗りがしない。

 

また、ノートでお馴染みのキャンパスノートロジカルノートの中身が手帳版になっているものも売っていましたが・・・

外身は普通のノート仕様だから強度が心配。
やっぱり外はしっかりカバーのついた手帳がいい。

 

ならば、お安いところでセリアの百均手帳が、カバーも付いてウィークリーも充実しているのでススメてみたのですが・・・これも中身は超シンプルなのでお気に召さないとのこと。

 

 

既製品で娘の気に入るものを見つけるのはなかなか難しそうだったので、娘の要望を聞いて、私がササっとエクセルで色付きで作って真っ白なルーズリーフに印刷し、娘の気に入るバインダーに入れて使ったりもしてみました。

デイリーだったりウィークリーだったりマンスリーだったり、色々作ってそれぞれの使いやすさなども試しました。

 

 

そんな感じで色々試してみて分かったのが、娘が家での勉強や学校生活で一番使うのが週間バーチカル部分、そして月間カレンダー部分とメモ欄だということが分かりました。

それに、シンプルだけどちょっとだけカワイイ要素が外身や中身に入っている手帳が娘のドンピシャリの好みだということ。

 

 

けれども、やっぱりそんなのはなかなか見当たらない・・・

 

と思っていたら見つけました!
王様のブランチとノルティのペイジェムがコラボした手帳の週間バーチカルタイプ。
表紙のシンプルでキレイな色や王冠の型押し、そして中のインデックス部分がカラーでちょっとカワイイ要素も入って見やすいのがお気に入りポイントです。

 

バーチカルの手帳と言えば、仕事用という感じのものが多く、そこそこの値段のものを買っても中身も外身もカワイイ要素が全くないものが多いんですよね。

かと言ってカワイ過ぎるのも趣味じゃないし、これぐらいのプチ可愛さが入った感じが娘にはちょうどいいそうです。

 

母である私から言わせれば、セリアで週間バーチカルの手帳が110円で売られていて、外身もそこそこカワイイしカバーも付いてるので、中高校生なんてそれで充分じゃない?
中身は自分で気に入るようにデコれば良くない?
私が高校生の時も、無印良品の超シンプルなバインダー手帳が流行って、貼ったり書いたり挟んだり色々して、各々自分色手帳を作ってたし。

と思っていたのですが・・・。

娘はやはりこの手帳が良い!とのことでここ数年リピしています。

 

手帳は、一年を通して毎日のように使うものだし、そもそも自分の気に入って買った物でなければ、気分が上がらず愛着も湧かず使わなくなってしまいますもんね。

なので娘にはこの気に入った手帳を買ってあげています。

これでしっかり計画的に勉強してくれるなら安いもの♪

中高生や大学生などの学生さんやその親御さんなど、同じように手帳をお探しの方の参考になったら嬉しいです♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ