犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

トマトの枝を折ってしまったときの復活方法 根は生えてくる

家庭菜園でトマトを栽培していて、うっかり枝を折ってしまった時、捨てるのはもったいないので復活させる方法をご紹介します。

 

先日、トマトの枝をご覧の通りポキッと折ってしまいました。

 

f:id:tetsutylor:20230715094134j:image

本体の方は、しっかりと根が張っているので、折れてもこのまま栽培し続ければ問題ありません。また勝手に新しく茎が伸びてきてちゃんと実がなってくれます。

 

しかし、折れてしまった枝はどうでしょうか?捨てるのはもったいないので、こちらも育ててみたいと思います。

 

折れてしまったら、すぐに折れた先を水につけてあげます。

f:id:tetsutylor:20230715094206j:image

一気に生気を失ってうなだれていますね。

でも、このようにカップに水を入れて枝が倒れないようにして、折れた先がちゃんと水に浸かっていれば問題なし。

切り花と同じで、そこから水をちゃんと吸い上げてくれます。

 

この状態で日陰に置いておきます。

2,3日に一度、水を変えてあげながら、1週間ほどすると、徐々に根が生えてきます。

 

そして2週間後にはこのとおり、根がめちゃくちゃ伸びました。

イメージしてたんと違う。。

茎の途中からも根って生えてくるんや。。

ちょっとキモい。。

f:id:tetsutylor:20230715094222j:image

でもここまでくれば、あとは土に植えてあげればOKです。

 

今のところ、元気にぐんぐんと育っております。

 

ちなみに、折れてしまった本体の方のトマトも元気に育ちました。

 

肥料は定期的に上げた方が良いと思います。

うちはこれ使ってます。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ