犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

セロリ1株が198円だったのでセロリ料理挑戦③セロリと豚肉の甘辛炒め

先日、たまに行く八百屋さんでセロリ株売りされていました。

セロリと言えば、我が家の近くのスーパーなどでは普通はバラ売り。

株から切り離されて1本とか2本売りで100円から200円ぐらいで売り出されています。

100円切っていたらお買い得という感じです。

なので株売りはとても珍しく、しかも値段が税抜198円という超お買い得価格でした。

 

我が家の子供達(高1娘と小5息子)はセロリのピクルスが大好き。

お酢は体にも良いですし、ピクルスにすると普段の食事の箸休めやお弁当にも最適なのでよく作り置きをしていました。

なのでこれは買って帰るしかない♪と思い、意気揚々とセロリを株ごと購入して帰りました。

 

 

・・・とは言え、セロリを株で買ったのはこの時が初めて。

買ったのが休みの日ということもあって、家に家族全員がいたのでみんな見るなり大きさにビックリしていました(笑)

私も、小松菜のようにしっかり株となり下で繋がっているセロリを初めてマジマジと見ました。

よく見ると10本以上あるので、結構な重量感でした。

 

さて、これをどう料理するか。

嬉しい悲鳴です。

これを機に、レシピを検索してセロリ料理を色々試してみました。

セロリ大量消費メニュー紹介したいと思います。

 

 

前回は、茎部分をピクルスに、葉とその下の細い枝部分をふりかけにしました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

そして今回は、茎の部分も葉の部分もまるごと使い、セロリと豚肉の甘辛炒めに挑戦してみました。

 

f:id:tetsutylor:20221017190358j:image

 

<材料>

セロリ  2本

豚肉小間 400g

薄力粉  適量

ごま油  大さじ1

〇砂糖  大さじ1.5

〇みりん 大さじ1.5

〇醤油  大さじ2

 

<作り方>

①セロリの茎部分を薄目の斜め切りにし、葉部分は適度な大きさに切る

②豚小間に小麦粉をまぶす

③熱したフライパンにごま油を入れ②を炒める

④③に①を入れ強火で炒め〇の調味料を入れ、汁気がなくなるまで炒め合わせたら完成です♪

 

 

濃いめの甘辛味で、セロリのシャキシャキ感がとても美味しかったです。

セロリを薄めに切ったせいもあるのか、セロリの味がそこまで前面に出ていなかったので、セロリが苦手な方も食べられるのではないかと思いした。

 

私には、セロリ2本では意外に少なく感じたので、1.5倍から2倍量ぐらい入れてもいいのではないかと思いました。

 

また、彩がさみしかったので人参を一緒に入れてもいいと思いました。

 

セロリはお好みで切る薄さを変えると良いと思いました。

 

レモン汁やマヨネーズをかけても美味しかったです。

 

子供からはレタスと挟んでサンドイッチにしても美味しそうとの提案が出ました。

 

今回、初めてセロリを炒めものにしてみたのですが、意外とシャキシャキ食感も残っていて、味もなじんで美味しくてビックリしました。
セロリ=特有の風味が強いので好みの分かれる野菜と思っていましたが、この料理はそんなことなく、とても食べやすく子供達にも高評価でした。
またリピしたいと思いました♪

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ