犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

セロリ株売りが198円だったのでセロリ料理に挑戦②セロリの葉っぱのふりかけ

先日、たまに行く八百屋さんでセロリ株売りされていました。

セロリと言えば、我が家の近くのスーパーなどでは普通はバラ売り。

株から切り離されて1本とか2本売りで100円から200円ぐらいで売り出されています。

100円切っていたらお買い得という感じです。

なので株売りはとても珍しく、しかも値段が税抜198円という超お買い得価格でした。

 

我が家の子供達(高1娘と小5息子)はセロリのピクルスが大好き。

お酢は体にも良いですし、ピクルスにすると普段の食事の箸休めやお弁当にも最適なのでよく作り置きをしていました。

なのでこれは買って帰るしかない♪と思い、意気揚々とセロリを株ごと購入して帰りました。

 

 

・・・とは言え、セロリを株で買ったのはこの時が初めて。

買ったのが休みの日ということもあって、家に家族全員がいたのでみんな見るなり大きさにビックリしていました(笑)

私も、小松菜のようにしっかり株となり下で繋がっているセロリを初めてマジマジと見ました。

よく見ると10本以上あるので、結構な重量感でした。

 

さて、これをどう料理するか。

嬉しい悲鳴です。

これを機に、レシピを検索してセロリ料理を色々試してみました。

セロリ大量消費メニュー紹介したいと思います。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 

今回は、前回セロリのピクルスを作った際に取り除いた葉っぱと細い枝部分でセロリのふりかけを作りました。

 

f:id:tetsutylor:20221017190319j:image

 

<材料>

セロリの葉 5本分ぐらい

ごま油     大さじ1

〇砂糖   大さじ1

〇酒    大さじ1

〇醤油   大さじ1

しらす   50g

ごま    大さじ1

 

 

<作り方>

①セロリの葉(とその下の細い枝のようなもの)をみじん切りにする

②温めたフライパンにごま油を入れ①を炒めて水分を飛ばす

③②に〇の調味料を入れある程度水分を飛ばす

④③にしらすを入れ更に水分を飛ばす

⑤④にごまを入れ全体を混ぜ合わせたら完成です♪

 

 

お好みで鰹節や唐辛子を入れても良いと思います。

セロリ感が強いのかなと想像していましたが、意外とセロリ特有の味が少なく、醤油と砂糖の甘辛の後で爽やかな風味を感じる程度でした。
なので、セロリの苦手な方も意外と食べられるのではないかと思いました。

 

我が家の子供達も、美味しい♪と大喜びでご飯にいっぱいかけて食べてくれました。

味の感想として2人が共通して言っていたのが、

「さつまいもの甘味がする」

とのこと。

しかも焼き芋のさつまいもの味ではなく、味噌汁に入れた時のようなさつまいもの甘味だそうです。

残念ながら私にはそれがよく分からなかったのですが、要は美味しいとのことでした(笑)

 

今までもセロリを購入してきましたが、食べるのは茎の部分ばかりでした。

葉の部分は残しておいても傷ませてしまって捨てるか、煮込み料理の臭み消しに一緒に煮込む程度にしか使えていなかったので、これは目からウロコの料理でした。

とても美味しく子供達にも好評だったので、これからも絶対リピしようと思います。

 

ちなみに、葉付き大根が手に入ったら大根の葉ふりかけもオススメです。

どちらも参考にしてもらえると嬉しいです。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ