犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

排水溝からの水の逆流!結局こうやって改善かれました

昨年12月に入ってから、我が家のマンションの洗濯機排水溝とお風呂の洗い場の排水溝からニオイ&ボコボコ音と共に水が逆流し始め、ついには逆流の水量が多過ぎ、洗濯パンからあふれ出して床が水浸しになる日が数日出てきました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

しかも、その逆流水は入浴剤の色とニオイから我が家の排水ではなく、よその家庭のお風呂の水と判明

その為、症状がひどく溢れる度、管理会社に連絡して12月だけで3度も業者に来てもらい現状をみてもらい、原因を調べてもらったり、我が家の排管に高圧洗浄をかけてもらったのですが・・・結局症状は改善されずでした。

どの業者さんも我が家の排管には原因が見当たらないとのこと。

そして口を揃えて、共用排管部分の不具合だろうとのことでした。

管理会社にも改善されない旨その都度報告すると、共用部分排管の高圧洗浄も含め対策を検討しますとのお返事でした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども・・・その共用部分排管の高圧洗浄がそこそこ大掛かりな作業になるようなんです。

というのも、我が家のマンションは我が家の部屋より下の階は別の排水管になっているようで、我が家の属する排水管縦ラインで最下部が我が家とのこと(だから我が家が一番症状が酷いようです)で、我が家から下に繋がっている共用排管は1階の店舗上を通って外に繋がっているようなんです。

 

なので、1階の店舗部分から排管をあけて洗浄するのが一番いいらしいのですが、そうすると店舗にかなり迷惑がかかるかもしれないとのこと。

そして費用面も結構かかるのか、オーナーの許可がいるらしいのですが、なかなかOKが出ないそう。

なので金銭面、技術面、日にち面でも色々課題があるとのことでなかなか対策が進まない状況でした。

 

けれどもこちらの要望として、

原因を特定して根本から改善するのももちろんだけれど、業者に何度来てもらっても少しの改善さえされないし、症状を取り急ぎなくして欲しい!
そのために上の階の方々に排水を一気に大量に流さないようお願いして欲しい!

との旨を管理会社に伝えました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

すると管理会社の方がそのことに関してはすぐに対応してくれたようで、我が家の縦ライン上階の全ての家庭に排水を一気に流さないよう少し気を付けてしてもらうよう連絡してくれたようです。

そのおかげもあってか、それ以来一度も排水溝からの水逆流現象は起きていません。
けれども、相変わらずニオイの逆流だけは毎日のように続いていました。

 

そして先日、実に逆流の症状が我が家に出始めてから約4か月後の先日、やっとオーナーと1階店舗のOKが出て都合がついたようで、共用排管部分を洗浄してもらえました。

 

f:id:tetsutylor:20220325155110p:image

 

その際、共用排管を開けたらしいのですが、すごく太い排管だったらしいのですが、目視でも確認できるほどゴミなどがいっぱい詰まっていたようです。

それをキレイに洗浄してくれたそうです。

 

それからまだ数日ですが、排水制限は解除しましたが排水溝からの逆流現象は起こっていません。

ニオイの逆流は洗浄後数日は続きましたがここ数日は起こっていません。

改善の方向に向かっているのでしょうか?

ニオイに関してはまだ様子見段階だと思われます。

 

なんにしても、日にちはかかりましたが、洗濯機&風呂洗い場排水溝からの他家庭の風呂水逆流がなくなりました。
いつ逆流するかビクビクの毎日から解放されました。
本当に良かったです。
いや、それが普通の状況なんですけどね(笑)

 

もし、我が家と同じような現象が起こり困っている人がいたら参考になれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ