犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

排水溝から何度も逆流!部屋が水浸し!配管高圧洗浄をしてもらった結果

我が家のマンション排水溝からニオイ&ボコボコ音と共に水が逆流し始め、ついには逆流の水量が多過ぎ、洗濯パンからあふれ出して床が水浸しになる日が出てきました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

3度目の管理会社への連絡で、やっと高圧洗浄をしてもらえることに。

2度目の業者訪問です。

前回とは異なる業者でした。

どうやら、前回の業者からの情報が管理会社から伝えられていなかったようで、前回と同じような作業もしていましたが、今回は機械の力、高圧洗浄をしてもらえました。

 

症状の一番ひどい洗濯機排水溝とお風呂の洗い場の排水溝を主にみてもらいました。

まず色々現状把握をしてもらいましたが、やはり前回の業者同様共用部分の配管の問題かもとのことでしたが、家の中の一番ひどい洗濯機排水溝から長いホースを入れ高圧洗浄してくれました。

その際に、水の音とホースの長さなどから判断されたのか、共用管と我が家宅へ引き込む横引き管のつなぎ目あたりに錆のコブのようなものができているのではないかとおっしゃっていました。

その為、ある程度配管内に水が残ってしまい、そこに他家庭の排水の程度が影響して逆流してくるのかもしれないとおっしゃっていました。

そして、今回高圧洗浄はしたけれど、完全には取り切れていないかもとのこと。

けれども排水テストなどをして異常がなかったのでこれで様子見をしてくださいとのことでした。

今回は2人で作業していただき計1時間半かかりました。

 

何となく前進したように思いますが、如何せん症状が出るのはいつもマンションのみんなが水を使う夜のみ。

また同じ症状が出た時のことを業者の方に聞いてみると、次回は配管にカメラを入れて見ながら、ピンポイントで錆のコブを高圧洗浄することになると思うとのことでした。

 

気になる結果は・・・

作業当日&その次の日は症状が出ず。

けれども今までも毎日症状があったわけではなく、数日ぐらいは症状がない日もあったのでまだ様子見だなと思っていたら・・・

3日後の朝、どこかからサーっと水の流れる音がするなと思ってその場所を探すと・・・

洗濯機排水溝からでした。

もちろんその時、我が家で洗濯機など使っていませんでした。

そしてその音と共に排水溝から例の嫌なニオイと水が沸き上がってきました。

音が変わっただけで症状は全く同じままでした。

しかも夜じゃなくて朝。

ってことはヒドくなっているってこと?と思いながらその様子を見ていたのですが、今回は少しの逆流で済んだので洗濯パンから溢れ大惨事とはなりませんでした。

 

大惨事は免れたけど・・・全然治ってない!!

また管理会社に報告しないとです。

いつになったら治ることやら・・・。

平穏な年末年始が過ごせますように(祈)

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ