犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

またしても排水溝から水が逆流!洗面所も廊下も水浸しに(涙)マンション管理会社の対応は?

12月に入ったぐらいから、洗濯機の排水溝やお風呂洗い場の排水溝からの水の逆流に悩まされてきたマンション住まいの我が家。

 

f:id:tetsutylor:20211222155413p:image

 

それ以前から、排水溝からニオイがのぼって来ることや、ボコボコ音が鳴ることがあったのですが、ついには水が逆流して排水溝から湧き出てきて、更にはそれが洗濯パン内で収まりきらず、溢れて床がビショビショになる日がでてきました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

異常事態です。

マンションの管理会社に連絡し、業者の人に我が家の部屋内の排水溝&配管を色々見ていただいたのですが、異常なし。

けれども、少し流れが悪くなっているようなので、その時にできる処置をしてもらい様子をみ、管理会社にもその旨を業者さんから伝えてはもらったのですが・・・やはりその日の晩も症状は変わりなしでした。

 

なのでもう一度その旨を管理会社に報告すると、同じマンションの我が家の上階で縦ライン同じ号室の人が数件、我が家と同時に同じ症状を訴えているとのこと。

なので我が家の問題ではなく共用部分の配管の問題だと思われるので、対処等検討してまた連絡しますとのことでした。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、それから管理会社からの連絡はなし。

幸い症状も逆流は相変わらずあったものの、そこまで酷くはなかったので私達も様子を見ていたのですが・・・管理会社に2度目の電話をしてから1週間弱後、以前以上に酷い逆流に会いました。

 

お風呂場の洗い場は、もうすぐで脱衣所に溢れてしまう寸前までの逆流。

そして、洗濯機の排水溝はパンから余裕で溢れ、洗面所の床は水浸し。

そして洗面所横の廊下のフローリングまで流れてしまい、フローリングの下に水が入り込んでしまいました。

本当に大惨事でした。

 

ある程度水が増えたら徐々に通常通り排水されて行くのですが、水の増え方が今回は半端じゃありませんでした。

増水が収まってからは、手作業で水のふき取りです。

雑巾では間に合わないので、使い古した寝具の敷きパット2枚で吸っては手で絞っていましたが何せスゴイ量。

絞るのも大変だったので、洗濯機の脱水に切り替え、吸っては脱水を繰り返し何とか無事吸えたのですが・・・

フローリングの下に入り込んでしまった水が吸いきれず、踏むとフローリングの間から水が出てくる状態。

それでも地道に何とか踏んでは吸ってを繰り返し、ある程度吸ったところで諦めました。

夜9時過ぎの逆流から1時間半で何とか元の状態に戻すことができました。

 

翌日、3度目の管理会社への電話です。

2回目の電話から全然連絡もなく、もうこれは早急に対応して欲しいので、夫に電話してもらうと、やっと初めて管理会社の担当から折り返し連絡が入りました。

今までは事務の方から業者への取次、もしくは事務の方の対応だけだったので、やっと管理会社の担当の方が動いてくれたようでした。

そして、業者に連絡してくれ、翌日共用部分の配管を高圧洗浄してもらうこととなりました。

 

手配してもらい一歩前進ではありますが・・・

それで症状はなくなるのか・・・どうなりますことやら。

平穏なクリスマス&年末年始を迎えられますように(祈)

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ