犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

排水溝から水が逆流!業者に見てもらい分かったこと

マンション住まいの我が家で、ここ1~2週間ほど続いている排水溝からの水の逆流。

お風呂の洗い場だったりキッチンだったり洗濯機だったりの排水溝。

ここ数年、たまに嫌なニオイが上がってくることはあったのですが、ここ最近は我が家が水を全く使っていない時でも、ニオイに加え排水溝からボコボコ音が鳴り始め、ついにはお風呂や洗濯機の排水溝から水が逆流してくるようになりました。

 

f:id:tetsutylor:20211216160645p:image

 

ある程度まで逆流して増水すると、逆流は止まり、通常通り排水し流れ始めるのですが、洗濯機の排水溝の場合、増水の量が多くて洗濯パンから溢れ出てしまい、床が水浸しになったことも。

洗濯パンから溢れ出なくても、溢れる寸前までの逆流が何度も続きました。

いつまた溢れてもおかしくなく、毎晩ヒヤヒヤの状態に。

これには困り、しかも段々酷くなっていたので、管理会社に連絡し業者さんにみてもらうことになりました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

業者さんは翌日すぐに来てくれました。

まずは症状の把握。

私からの話を聞き、実際お風呂、洗面所、洗濯機、キッチン各々の場所の水を出したり、4カ所同時に水を大量に出したりして、どう影響しあっているか、私の伝えた症状は見られるかなどを検証していました。

 

そしてその結果・・・

私の伝えた症状は特に見られないとのことでした。
なぜなったのかも不明とのことでした。

けれども、詰まっているわけではないけれど、若干流れが悪くなっているのでと、お風呂排水溝から手動ポンプで配管の中を吸引したり、洗面所下の配管からワイヤーを入れてみたりして、できることをしてくださいました。

その間、部屋外の配管を見に行ったり、管理会社と電話でやり取りしたり何度もされていました。

そして、今日の結果と私から聞いた症状を管理会社の方に報告しておきますとのことでした。

 

計2時間半、業者の方は色々調べて、考えられる対処をして下さったのですが、結局原因は分からずじまい。

なんとも後味の残ることとなりました。

 

というのも、症状が出るのは必ずと言っていいほどなのです。

業者さんが来てくれたのは日中。

恐らく、夜我が家の上下左右どこかの家庭がお風呂などから大量に水を流した時に、何らかの原因で我が家に影響が出ているのだと思われるのです。

我が家が洗濯機を使っている時は溢れないのです。

それどころか、我が家が全く水を使っていない夜中でも症状が起こることがあるのでそう推測されます。

 

案の定、業者の方が来てくれた日の夜も症状は変わらずでした。

また我が家より上の方の階の縦ラインが同じ号室の知り合いにも聞いてみると、我が家ほどの酷い症状ではないけれど同じ症状がみられるとのことでした。

 

なのでその翌日、それらのことを管理会社に伝えると、我が家の1階上の真上の部屋の人からも、昨日同じ症状で連絡があったとのこと。

そこから推測すると、部屋内の個別の排水管の問題ではなく、どうやら縦ラインの共用の排水管の問題のようです。

そうすると、大掛かりな作業になるようで、管理会社や業者などと色々調査検討しなければいけないので、また連絡しますとのことでした。

 

ちょっと原因が突き止められそうで、一歩前進という感じです。

けれども毎晩、逆流の水が床まで溢れ出ないか心配の日々。

加えて年末も近づいているので・・・どうにかこうにか早く治って欲しいものです。

 

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ