犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

排水溝からのにおい逆流でひどい悪臭!こうして改善されました♪

昨年末頃から、我が家のマンションの洗濯機排水溝やお風呂洗い場の排水溝から、ニオイ&ボコボコ音と共に他家庭の風呂水の排水が逆流し、ついには逆流の水量が多過ぎ、洗濯パンからあふれ出して床が水浸しになる日が数日出てきました。

けれども、この症状は期間こそかかりましたが、下階共用部分の排管の高圧洗浄をしてもらうことで、何とか症状は改善されました。

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

けれども、依然排水溝からのピューピューという風の通るようなやかんが湧くような音と共に嫌なニオイが上がって来る症状が毎晩のように続いていました。

 

f:id:tetsutylor:20220412150810p:image

 

管理会社にその旨をまた伝え、業者の方と来てもらうと・・・

一発で治りました。

排水溝からの水逆流と同じ原因だと思われていましたが、違いました。

ベテランそうな業者の方が、我が家の症状を聞き取り、現場を見て改善してくれました。

 

原因は、排水溝のパッキンが劣化していたのと、マンション屋上にある排水管の通気口部分の通りかなにかが悪かったのが原因だったようです。

その為、他家庭が排水した時に圧力の問題か何かで、我が家の排水溝に溜まっているはずの水たまり部分が吸い取られるようにしてなくなってしまい、それでニオイが逆流していたのかもしれないとのことでした。

 

けれどももし、今回の対処でも改善されないようなら原因がまた違うかもしれないので、万が一また症状が出たら、コップ1~2杯のお水を排水溝に流して様子を見てみてくださいとのことでした。

けれども、今回の一回の対処で症状は劇的になくなりました♪

 

排水溝の臭いの逆流は本当に不快で、冬の締め切る季節も辛いですが、暑くなるこれからの季節、特に不快に感じるので、暑くなる前に何とかしてもらえてよかったです。

同じような症状でお困りの方の参考になれば嬉しいです。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ