犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

水回りのトラブル発生!排水溝から水が逆流してきました

そろそろ年末も見えてきた12月。

忙しい時期ですよね。

それなのに・・・我が家ではここ1~2週間ほど、何故か水回りのトラブルが多発しています。

 

f:id:tetsutylor:20211215180023p:image

 

我が家はマンション住まいで、築30年ほどの大きめのマンション。

越してきて10年ほどなのですが・・・初めて水のトラブルが起こりました。

それもここ1~2週間で何度も。

 

というのも、場所は浴室の洗い場やキッチン、洗面所、洗濯機の排水溝

ここ1、2年たまに嫌な臭いが排水溝から上がって来ることはあったのですが、たまにだったので、特に対処せずやり過ごしていました。

けれども先月ぐらいから、排水溝から

「ゴボゴボゴボゴボ~」

と何かが湧き出てきそうな音と共に嫌なニオイが上がって来るように。

最初はキッチンだけやお風呂場だけと1ヶ所ずつだったのですが、2ヶ所同時に起こることも出てき、頻度も増えていきました。

そして、ここ1~2週間はニオイ+ゴボゴボ音に加え水の逆流が・・・。

 

逆流、本当に最悪です。

お風呂場で洗っていて急に洗い場の水が流れなくなり、それどころか排水溝から逆流してくるのです。

 

そしてここ数日は、洗濯機も他の場所の水も全く使っていない時に、洗濯機の排水溝からニオイ&ゴボゴボ音と共に水が逆流してきて洗濯パンにいっぱいになり、それが洗濯パンから溢れて周りの床が水浸しになっていたこともありました。

それからも、洗濯パンからは間一髪溢れなくても、パンいっぱいまで上がってきてヒヤヒヤすることが何度かありました。

 

どの逆流も、ある程度まで逆流すると増水は止まり、勝手に通常通り排水されるようになるのですが・・・

どう考えてもおかしい

逆流自体もおかしいのですが、我が家が全く水を使っていない時でもこれらの現象は起こるので更におかしいです。

 

そして、これらの現象はいつも夜にしか起こらないので、恐らく上下左右どこかの家庭で、お風呂などの水を大量に流した時に我が家に影響が出てきているんじゃないかと思われます。

 

余りにもおかしな現象で段々酷くなってきたので、流石の我が家も管理会社に連絡してみてもらうことにしました。

その後の話は、また後日書きたいと思います。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ