犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

え?制服スカートの裾上げ料金ってこんなにかかるの?

この春から高校生になった娘。

中高一貫校の為、制服は少し変わるだけなのですが、中学に比べて校則が緩くなった為、夏スカートを短くすることにしました。

関東、特に我が家の住む東京ではまだまだ短いスカートが流行っているし、夏は夏用スカートを履いていてもとにかく暑いようで、ちょっと短くしたいとのこと。

 

スカートの裾上げと言えば・・・
制服を購入した時は試着の上、本人と確認しながら採寸してくれて無料だったので、購入後の持ち込み裾上げもそんなにはしないだろう、なんなら自分でもできるのかなあと簡単に思っていましたが・・・
調べてビックリしてしまいましたので紹介したいと思います。

 

f:id:tetsutylor:20220523155511p:image

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

まずは、自分で裾上げ

制服スカートはプリーツスカートの為、自分で裾上げはかなり難しいらしく、よっぽど腕に自信がない限りは出来上がりが不自然になるとのネット情報が。

手縫いもミシンも全く自信のない私は、即却下しました(笑)

 

 

なので残る手段は専門のお店にお願いです。

制服を購入したお店でもよかったのですが、学校近くの為少し遠く、娘に学校ついでに全部任せるにはいささか心配もあったので却下。

近くの洋服お直し&リフォームのお店を探して行ってみました。

 

初めての為、色々聞いてみたのですが・・・

聞いてビックリしました。

 

制服スカートは裾などに学校指定の刺繍などを施しているところもあり、それだと裾から上げることができないので、ウエストのベルト部分を外してそこから長さを調節しなければいけないとのこと。

それだと5,000円台するとのこと。

 

更には、裾に刺繍がある上に横のファスナー&ポケットが一体化?になって付いているものも、ウエストのベルト部分から長さ調整となり、更にファスナー&ポケットのつけ直しも必要となるので更に手間がかかるらしく・・・

それだと更に高く、7,000円台もするとのこと。

・・・え?7,000円台?
なんならスカート代の半額ぐらいの費用です。

撃沈していましたが、幸い娘の学校のスカートは特に刺繍などがついていないので、簡単に裾から上げられるとのことで、3,300円で済むとのことでした。

それでも想像よりも高くてビックリ。
最初購入した時が裾上げ無料だったので、持ち込みでも1,000~2,000円も出せば大丈夫だろうと思っていたのに・・・

でも7,000円台よりマシだ、自分でする必要もないしプロにお願いして3,300円で済むんだからと考えを改め、お願いすることにしました。

 

制服スカートの裾上げ、完全に甘く見ていました。
皆さん、裾上げのやり直しは意外に費用がかかります。
なのでできるだけ購入時の無料の時に希望をきっちり伝え、1発で希望のスカート丈にしてもらえるよう事前の確認を強くオススメします。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ