犬猿の仲❓5歳差姉弟の子育て日記

性格の正反対な高1娘(犬❓)と小5息子(猿❓)を飼育中(笑)子供のことや学校、料理のことなど誰かの参考になったら嬉しいなぁと思うことを書いて行きたいと思います♪

広告

衝撃!小学校運動会の徒競走が男女混合に

我が家の下の子は小5男子。

先日、小学校で運動会が行われました。

ここ最近、時代の流れやコロナの影響などで色々変わってきた運動会。

その中でも最近、従来の男女別徒競走から、男女混合の徒競走に変わり衝撃を受けました。

 

f:id:tetsutylor:20220522152013p:image

 

likecatdogmonkey.hatenablog.com

 

順位をつけない徒競走と共に噂では聞いていましたが、我が子の小学校にも男女混合の徒競走がとうとう取り入れられました。

今までは女子のレースが全て終わったら次は男子のレースというように、男女別々に競走していました。

けれども、男女が入り混じって同じレースで競走することになりました。

学校からは変更にあたっての説明はなく、突然そのように変更された為、以前は戸惑いました。

今年ももちろん男女混合だったのですが・・・

自分の子供の頃はもちろん子供達の運動会でも、これまでずっと男女別だったので、それが当たり前だと思っていたので、やはりまだまだ違和感がありました。

 

走る順番などは今まで通り、授業で計ったタイムなどを基に決めていると思うのですが・・・

私が見ている限りでは、やはり女子が不利なように見受けられました。

今までダントツ速かった女子が、男子に埋もれて勝てる見込み無しという感じで走っていました。

やはり男子で速い子と女子で速い子では、5年生にもなると差が出てくるのでしょう。

女子が多いレースでは女子が1位を取っているところもありましたが・・・

やはりどうしても男女混合のレースには違和感を感じてしまいました。
完全に平等とはいかないとは思いますが、これからも時代に合わせ試行錯誤して子供達にとっていい形で変更などしていってくれたらなあと思いました。

 


 

広告

プライバシーポリシー お問い合わせ